たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

小鹿野町の節分草園へ①

2020年02月22日 | みんなの花図鑑

 2月19日(水)の続きです。


 「化石でワンダー探検隊」の事前調査のあと、おがの化石館からは車で20分の節分草園へ。日本有数の自生地となっております。
 念のため書いておきますが、傾いているのは看板のほうで決してたか爺の目じゃありませんからね!?


 昨年は例年よりも1週間早く、今年はなんと2~3週間も早く開花。そのためかまだ来園者も少なくて、目の前の駐車場にすんなりと入れました。

 
※クリックすると大きくなります

 詳しくはこちらをご参照ください。


 まずは大昔のVelbon mini-Fの三脚も使って、自生地らしき写真を!?


 前ボケも入れてみたりして。


 まあ、広角ではなくMINOLTAのMACRO50㎜のオールドレンズだし、何よりもたか爺の腕やセンスじゃねぇ…。


 そのうちだんだん三脚も煩わしくなってきて。


 気が付くといつものコンデジ中心に撮っておりました…。
 一眼レフで撮った写真はいつも3:2を4:3に変更して使っていますが、今回はそのまま3:2。コンデジは4:3となっています。







 もしかすると今月中に終わってしまうかもしれないので、予定されている方はお早めに! 続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「化石でワンダー探検隊」事... | トップ | 小鹿野町の節分草園へ② »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事