たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

水生植物園の他の花など~神代植物公園②~

2022年09月26日 | みんなの花図鑑
ツリフネソウ

 9月21日(水)の神代植物公園・水生植物園の続きです。今回はヒガンバナ以外の他の花などを。



 全身を撮らせてもらえませんでしたが、ヤマハギに来ていたのはスズバチかな?


 セイタカアワダチソウはまだこれぐらい。蕾がもう少しふくらんできたら、彩湖道満グリーンパークあたりで入浴剤用に集めてくる予定です。

コウホネ

サクラタデ

 群生してはいるものの木道からは遠すぎて…。


 シロバナみたいにしか写ってないし…。


 野川公園の自然観察園にてリベンジ予定でおります。

オオシオカラトンボ♂


 菖蒲田でバトル中ですね。

フジバカマ


 フジバカマに来ていたイチモンジセセリです。

エゴノキ(実)


 上へ登って深大寺城跡へも。

オオスズメバチ

 同じ巣の蜂たちですね。他の巣や他種のスズメバチが来るとバトルになります。


 ナラ枯れがらみで伐採された木かな。

ムラサキシロガネヨシ

フヨウ





 イチモンジセセリももぐりこんでおりました。

ツマグロヒョウモン♂

ツマグロヒョウモン♀

ヤブミョウガ(実)


 ソバにはまだちょっと早かったようです…。このあと本園へ。続く。

 本日はモニターボランティアで武蔵丘陵森林公園へ。来月がお楽しみの運動広場の赤ソバ畑でも、しゃがみこんで良ぉ~く見てみると、ぽつりぽつりと蕾が開き始めていましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水生植物園のヒガンバナ~神... | トップ | センニチコウで蝶と戯れ~神... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事