たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ご近所散歩にて

2023年09月16日 | みんなの花図鑑

 9月6日(水)は夕方から雨の予報だったので、13時過ぎから母とご近所散歩へ。この夏は暑すぎてその気も起きず、お散歩写真はほとんど撮っておりません。


 アゲハは第4化がいっせいに羽化したようで、あちこちで飛び回っておりました。TG-6でここまで寄って撮らせてくれたのは、この個体だけでしたけれどもね。


 ツルボは、猛暑続きでおこもりしている間に花期を逃しました。


 野川公園へはしばらく行っていないし、田島ヶ原サクラソウ自生地はオギのジャングルだったし…。


 もうすっかりできあがっちゃった酔芙蓉です!?
 たか爺もヘビードリンカーですが、昼間から飲んだりするのはお正月だけですよ。出かけていなければ、毎日5時を過ぎたらとりあえずビールで、あとは寝るまで焼酎飲みながらパソコンに向かっているわけだけれども…。


 シモツケですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスバキトンボ全国マーキン... | トップ | 加須市大越昆虫館「夜の鳴く... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事