たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

入笠すずらん山野草公園にて

2022年08月29日 | みんなの花図鑑
クジャクチョウ

 8月19日(金)の入笠山の続きです。この日は入笠すずらん山野草公園中心でした。クジャクチョウはびっくりするぐらい多かったですねぇ~。
 でも、オールド一眼+オールド90㎜MACROでマニュアルフォーカスだと、翅を閉じた状態の写真ばかり量産…。軽くてAF性能がいいミラーレスが欲しくなっちゃったかも!?

イチモンジセセリ

アサギマダラ


ヤマユリ


 アキアカネ付きです。


オヤマリンドウ

 種名板がなければ気づきませんでした…。確かに花は上だけでしたが、昔蓼科のほうでよく見ていた花とはずいぶんイメージが違います。もう少し濃い紫色で、こんなに開いた花も見たことはなかったかな。


エゾリンドウ

 花だけではわからないなぁ…。

オトコエシ

 ナミハナアブ付きです。


 アカハナカミキリも来ていました。

キアゲハ

オニヤンマ

ヤナギラン


 種の旅立ちですね。

マルバダケブキ

クジャクチョウ

ウド

 ここまでは誰もいなかった公園入口から左側(山側)にて。ヨツバヒヨドリやマルバダケブキが群生している場所もあって、たか爺なら1日いても飽きないかも!?

フシグロセンノウ


 ここからは公園入口の右側のエリアです。人も多くなりますね。

レンゲショウマ

 ここは少し奥になるので、人は少なかったけど。

アサギマダラ

 ヨツバヒヨドリも多くて日陰もあるので、日当たりのいい山側よりもアサギマダラが多かったかな。

ヒメキマダラヒカゲ


エゾリンドウ

 ここにも種名板はありました。

ジャノメチョウ

 顔が隠れちゃったけど…。


アカタテハ

ツリガネニンジン

クジャクチョウ

 ソバナにも来るんですね。


 アキアカネはとまれれば何でもいいんだろうけど。


サラシナショウマ


 下界を見下ろすマルバダケブキ!?

マツムシソウ


 クジャクチョウだらけでしたが、たか爺にはそんな写真は撮れません…。

エゾカワラナデシコ

アサマフウロ

ノコンギク

ユウスゲ


 近くには八ヶ岳。


 はるかかなたに富士山も。



 最後に撮っていたのはヤマユリでした。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往路の入笠湿原にて | トップ | 帰りも入笠湿原経由にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事