たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

番外編です~放鷹術とバーベキュー④~

2019年12月04日 | 国分牧場
 11月24日(日)の番外編です。

photo by sachibaa

 放鷹術が開催される河川敷に下りたら、すぐに虫探しとなってしまうのがワンダースクールでございます!?

photo by takajii

 成虫で越冬するクビキリギスが多かったですね。

photo by takajii

 オンブバッタたちもまだ元気でした。

photo by sachibaa

 オオカマキリも。

photo by sachibaa

 これはリリース後。子どもたちと遊んでくれてありがとね。

photo by sachibaa

 チョウを何頭も捕まえていたこの子は、なんと日本昆虫協会の「夏休み昆虫研究大賞」に鱗粉の研究で応募して受賞したとのこと! ワンダースクールの会員の子では2人目となります。
 まあ、ワンダースクールとは関係なく、子どもたち自身の「センス・オブ・ワンダー」と、なぜそうなのか知りたい調べたいと思ってそれを実行できる能力、また保護者の方の適切なサポートがなければそう簡単にはいきませんよ。

photo by takajii

 最後にお花も少々。

photo by takajii

 お庭に咲いていた菊から。

photo by takajii

 畑の端に咲いていたナズナです。

photo by takajii

 カタバミに。

photo by takajii

 ホトケノザ。

photo by takajii

 ハキダメギク。
 やっぱりたか爺は園芸種よりもこっちのほうが好きなんだよなぁ~。まあ、「ハキダメギク」という命名は、マキノダメギクとしか言いようがないんだけれども…。
 25日(月)はリハビリと耳鼻科、28日(木)は鎌倉詣で、あとはひたすら12月1日(日)の「松ぼっくりツリーや木の実のミニリース作り」の準備でした。ということで、とりあえず無理やり11月分はこれにて終了!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキューとピザ焼き体験... | トップ | とりあえず搬入完了!~松ぼっ... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事