花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

天佑神助

2016年04月15日 | Weblog

昨日の夜、熊本で大きい地震がありましたが、皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?

最初に地震速報の 「震度7」 ってのを見て、見間違えかと思い 「え?なっ...ななぁ~」 と二度見しました

マグニチュードはそれほど大きくないのに揺れが大きいのは、震源がとても浅いせいでしょうか?

大きい余震も何度も来ていますし、熊本方面の皆さまは今後もどうぞ十分お気を付けください


でも...昨日こちらは全く揺れなかったけど、ニュースを見ていても全く他人事とは思えず...

日本中いつどこで大きな地震があってもおかしくないんだな...と不安で不安でたまりません

そして、次々入ってくるニュースを見て真っ先にした事はスマホの充電でした(笑)

(誘発されてこちらで地震が起きるかもしれないし、そんなときの命綱になるかもなので...)

津波避難のために買ったバイク“騅ちゃん”のバッテリーはこの間新しいのに交換したけど

それでも、これで本当に津波が来る前に逃げ切れるのかな?...とか...

もし津波が来なかったとしても、ウチは震度7に耐えられるのかな?...とか...

部屋に背の高い家具は無いし、テレビや仏壇はがっちり壁に固定してあるけど

夜中に地震があった時、姫ちゃんが落ちて来た物に当たって死んじゃったりしないかな?...とか...

1人で夜中にそんな事ばかり考えていたら、不安に押しつぶされそうになったので

被災者の方には申し訳ないけど、報道を見るのを止めてDVDを入れました

ネットのニュースで被災状況を気にしつつも、しばらくはテレビを見られない日々が続きそうです


Twitterのタイムラインには有意義な情報を優先して欲しいと思ったので控えましたが

こちらならジャマにならないかなと思って、少しだけ不安をつぶやかせてもらいました

自分の事ばかりでごめんなさい


どうか、早く余震が収まりますように...1人でも多くの人が助かりますように...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《 忽必烈傳奇 》 其之四 | トップ | おしらせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿