花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

施恩

2012年12月06日 | Weblog
先日HIROから

「今、迷い犬を保護したんだけど、どうしたらいい?」

と、電話が掛かってきました

レディーさんが迷い犬だったので、とても他人事とは思えなくて詳しく事情を聞くと

保護した子は成犬のボーダーコリーで、車道をフラフラと歩いていて

今にも車に轢かれそうだったので、とりあえず車に乗せたとのこと...

その状況までレディーさんの時と全く一緒でした

「今後ろに乗ってるんだけど...」 と言うので

よっぽど 「家に連れておいで」 と言ってしまいそうになったけど...


もし飼い主を捜しても見つからなかったとしたら...

私1人だけでは、現状姫だけで手いっぱいだし...

かと言って面倒見きれないから保健所に連れて行くなんて出来ないし...


一瞬でいろいろ考えて 「連れておいで」 の言葉をグッと飲みこんで

「とりあえず、保護した場所から一番近い交番に届け出るのがいいと思う

そこから最寄りの警察署に行って、何日か拾得物として置いてくれるから

いきなり保健所に連れてくより時間も稼げるし...」

と言ってその場は電話を切りました


だけど...その後ずっと罪悪感のようなもので心がチクチク...

この寒空に冷たいゲージの中で鳴いてるワンや...保健所行きの車に乗せられるワンの夢を見て

よし もし保健所行きになったら引き取ろう これも何かの縁だし...1匹も2匹もおんなじだ

と、決意を固めたところに電話があって

ワンコは無事に、探していた飼い主の元に戻ったそうです ホッ よかったよかった


でもこれで、HIROはひとつ徳を積んだ事になりますね


私は今年...なにか誰かの役に立つような事をしたんだろうか?

去年は組長だったので(愚痴を言いつつも(汗))とりあえずご近所の人の為に色々と頑張って

少しは皆さんのお役に立てたかとは思うんですが...

今年は...う~ん......特に何にもしてないな~

残りの4週間で私にも何か出来るかなぁ...



あ...気付いたら画像がひとつもないゾ...

なんか寂しいので、遊びに来たお隣のネコちゃんを貼っときます(笑)


この辺りを取り仕切っているボス あさひクンです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海影視楽園 | トップ | 護身符 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EMANON (遵命)
2012-12-06 15:44:53
ソレハ ヒロサン トクヲツミマシタネ…じゃなくって
それは、HIROさん 徳を積みましたね
迷っていたワンちゃんも飼い主さんも感謝している事と思います

 家のワンコが単独散歩(と言う名の脱走)に出て帰って来ない時の
あの寂しさは例えようが無いですワ。それがたった一晩でも…。
良かったワン♪ (blueash)
2012-12-06 16:16:49
HIROさん優しいのですね~なかなか車に入れてあげる人はいないんじゃないかな。

母が動物を可愛がっているのを見てるから、ですね!
Wワンズそれも中型犬は相当世話が大変だと思うけど、決心してたなんて、すごいわ!
HIROさんへの的確な指示とその決心でみんきぃさんも徳をつみましたよ。

私も今年中になにか徳を積めるかな

いやいや (久しぶりのひげ)
2012-12-06 21:20:26
今年はけっこう辛い年なんですが、
みんきぃさんのブログで笑ったり、時にひいたり(笑)、
嫌なことも忘れさせてもらいましたよ。
人間、知らず知らずのうちに、誰かの役に立ってるものです。
あ、超久しぶりのコメントです。
遵命さん (みんきぃ)
2012-12-07 00:01:45
もし姫がいなくなったら...と考えると...
そのワンコの飼い主さんの心中察して余りあります

車に轢かれる前に保護できてよかった~
姫っ子はまだ、自力で自分の家に帰ってこれそうもないから、外では気を付けなくてワ
blueashさん (みんきぃ)
2012-12-07 00:17:08
私が大の動物好きで、HIROにも動物と触れ合わせてたせいか
小さい頃から平気で大きい犬とかに触ってましたね~

でも...正直言って...もう1匹はちと大変だったかもですね...
ご飯から病院代からみんな2倍になるし...姫が犬恐怖症だから一緒にはお散歩に行けないし...
ホント...飼い主さんが見つかってよかった~

後で知ったけど...今は警察で預かるのは1日だけなんだそうです...
(レディーさんの時は1週間)
そして...保健所に行ってからは5日くらいで処分されちゃうとか...
ワンが迷子になった時は、急いで最寄りの警察へ
ひげぷりんすさん (みんきぃ)
2012-12-07 00:23:03
お久しぶりです
ブログ...見てくれていたんですね ありがとうございます~♪
こんなマニアックなブログでも、気分転換のお役に立てたのなら幸いです
ホント...知らないうちに誰かの役に立ってる...なんて事があるんですね~
これでまた明日から頑張れます (笑)
これって施恩? (万佳)
2012-12-07 03:15:58
何年前だったか?
夜9時頃だったか?台所から裏庭に出る戸を開けたら
でっかいハスキーが居たのです
洗濯機の隣の洗い場の、水道の下に受けてた洗面器大の洗い桶に溜まった=水を飲んでたようです
逃げようともせず、まるで、うちのワンコみたい…。
易々と主人がロープで確保
あまりにもおとなしいんで、ほっといたら自宅に帰るかな?とも思ったけど…壊れたのか?すり抜けたのか?首輪をしていませんでした。
で、何かあったら大変なんで、警察にして連れて行ってもらいました

どうしてるかな~?
あのワンコ
万佳さん (みんきぃ)
2012-12-07 23:41:49
そんなに人馴れしてる子だったら、きっと大事にされてたんでしょうね...
飼い主さんも探してたでしょうから、無事にお家に帰れたと思いたいですね

それにしても...レディーさんはあんなに聞き分けのいい可愛い子だったのに
とうとう飼い主は探しに来てくれないまま...
元のお家に帰りたかったんだろうな~...ウチに来て幸せだったのかな~?
なんて、今でも時々考えちゃいます

コメントを投稿