花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

客家擂茶

2018年06月26日 | Weblog


なんだか最近ずっと体調がスッキリしない日々が続いていて...

特にどこかが悪い、という訳じゃないんだけど...(まぁ...腰は相変わらず痛いし、目も悪いけど...)

とにかく身体がダル重くて...何もする気が起きないし...食欲も落ち気味だし...

なんとかしないと...と、思いつつ何も出来ずにいましたが...

そんな時に 『 客家擂茶(はっかれいちゃ) 』 という身体にとてもいいお茶の事を偶然知ったので

この台湾発祥の食べるお茶を始めてみる事にしました


『 客家擂茶 』 とは...

簡単に言うと、お茶の他に数種類の穀物等をすり鉢で擂って、お湯を入れていただく...というもので

食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、カルシウム、セサミン、オレイン酸等々...とっても身体にいいモノが摂れて

「1日に擂茶を3杯飲めば終日疲れを知らず」 「毎日3杯の擂茶はあなたを98歳まで生かす」

とか言われてるくらい栄養価も高いので、これから確実になる(笑)夏バテにも効きそうだし...

すり鉢に入れた何種類もの穀物を、すりこ木でゴリゴリするのも面白そう(笑)と思って

張り切ってすり鉢を用意して、何の穀物が入ってるのか検索していたら...

もう粉末になったモノが売られていました(笑)



原材料を見てみたら...大豆、白米、大麦、豆乳粉、緑茶、トウモロコシ、黒胡麻、カラス麦、緑豆

花豆、粟、オートミール、そば、小豆、黒目豆、たちなた豆、青えんどう豆、ひよこ豆、アーモンド

かぼちゃの種、ひまわりの種、山芋、オニバスの実...

ひぇ~ こんなに何種類も揃えるのは、この田舎ではちょっとムリだわ...



という事で購入してさっそく作ってみましたが(...ってお湯を入れただけだけど(笑))



苦味は全く無くて、例えるならきな粉のような香ばしい感じ

お湯の代わりに牛乳を注げばちょっとした食事にもなるし、ハチミツを入れても合うし

煎った玄米や、炊いた麦ごはんを入れても美味しそう うん...これなら続けられそうです

とりあえず、夏の間1日3杯飲んで様子を見てみます 夏バテ軽く済むといいな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛宴 其之八(後編) | トップ | 没有話題了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿