花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

ドタバタ...

2010年10月26日 | 華流
昨日の夜まで知らなかったんですが...東京国際映画祭でなにやらドタバタ劇があったみたいですね...

《 東京国際映画祭、中国代表が台湾名称にクレーム 》

23日に東京都港区の六本木ヒルズで行われた東京国際映画祭の開幕式で、
中国代表団が台湾代表団の名称にクレームをつけたことから、
双方の俳優ら56人が式への参加を取りやめる事態となったことが分かった。

関係者によると、開始直後に中国代表団の江平団長が
「台湾は中国の一部であり、台湾の出席者に『台湾代表団』の名称が使われているのは不適切だ」
と主催者側に詰め寄り、「『中国台湾』か『中華台北』を使用しなければボイコットする」と主張した。

台湾代表団の陳志寛団長が反論して両者が一歩も引かず、両代表団は足止めされたまま式が終わった。
出席できなかった参加者には、台湾出身の女優、ビビアン・スーさんらがいた。

同映画祭では、これまでも「台湾代表団」の名称が使われたが、問題となったことはなかった。
台湾の総統府は24日、「中台双方の平和発展に好ましくない」と、中国側に抗議する声明を出した。


日本の主催者サイドは...とんだトバッチリですね...

って言うか...中国国内の問題が選りによって日本で噴出するというのが...皮肉と言うか何と言うか...

(...狙って?...じゃないよね?

でも...一番のトバッチリは...グリーンカーペットを楽しみにしてたファンですよね...

これ...北京オリンピックでも同じような事があったみたいですね...いわゆる「ひとつの中国」ってヤツですね...

今...チベットでは...中国語による授業を義務づける教育改革に対しチベット族が反発してデモをやってるみたいだし...

反日デモよりも...自国内で解決しなきゃならない事があるんじゃないのかな?...


そして...オープニング上映の「十月围城」の方も...トホホな翻訳だそうで...

でも...一般上映ではちゃんとした字幕が付くのなら...ネタとして(笑)...どれだけヒドイのか観てみたい衝動に駆られます...

ド兄さんや謝霆鋒が...オネエ言葉?

「ねぇ~それがひとつ欲しいのよ~


「お願いっ...アタイを捨てないで...」(笑)


...ごめんなさい...おふざけが過ぎました

でも...「十月围城」は...とってもシリアスなお話なのに...

泣いちゃうようなシーンで脱力翻訳されたら...悲しいやらおかしいやらでどうしていいか判らなくなりそうです...


そうそう...昨日のレッスンで「反日デモ」の事を少し話せました...

先生の話では...「上海の友人と電話で話したけど...向こうでは反日デモのデの字も無く普通に生活している...

都会は全く問題無い...デモをやってるのは一部の未熟な年青人で...あまり考えも無しにやっている...

もっと(頭の中が)大人になったら良くない事だと判るんじゃないか?

新聞の記事はいいけど...テレビの媒体(ワイドショーの事か?)の评论は事実と違う事も言っていて当てにならない...

自分もテレビを見ていると(同じ中国人として)いやな気分になる」...と言う様な事を言ってました

つまり...先生も周りの中国人も「あんまり気にしてない」一応本国にも聞いてみたけど「やっぱり気にしてない」

って感じでした...マスコミの報道がちょっと騒ぎ過ぎなんでしょうかね? 


でも...先生と話せて...普通の一般人は(尖閣問題)以前と変わらず友好的なんだと判って少しホッとしました... 

どうか...1日も早くこういう話題が無くなりますように...


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功夫茶具 | トップ | 無精ヒゲ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ボディガード&アサシンズ』 (レッド)
2010-10-26 14:08:19
問題のオネエ言葉の字幕は王學析や任達華のところだと伺いました。
胡軍さんやドニーさん、ニコさんのところにもそういうふざけた字幕がついているのかどうか、私は明日観に行ってきますので確認してみますね。

TIFFでのああした中国の対応は、本国へのアピールを狙ってやっているのではないかと感じます。
自国内で解決しなきゃならないことがあるからこそ、という気もしないでもないです、穿って考えれば。

スポーツでも映画でも、民間の思惑とは別のところで政治利用されてしまうのは避け難いことで、だからこそ私たちはニュートラルかつクールでありたいものですが、たとえばもしも胡軍さんが反日的な見解を公言なさった場合、自分はどう受け止めるのかな、といったことを最近はよく考えます。なるたけ現実になって欲しくないことですけれども……。
返信する
おひさです (みゃおん)
2010-10-26 14:18:53
日中不仲なんとかならないかな~~
本当に悲しくなるよね。。。
デモとかやってる人を見ると
大陸育ちなんだから。。。
四千年の歴史があるんだから。。。
英雄・賢人を生み出してる国なんだから。。。
大きな心を思い出してほしいなああ。。。

日中友好。。。わかりあいたいものです。。。
返信する
爆笑~。 (貂蝉)
2010-10-26 17:35:15
みんきぃさん、こんばんは~。みんきぃさんの好きなまた胡軍様のオカマ発言に爆笑してしまいましたよ~。それに昨日は寝付かれなかったので久々に映画「レッドクリフ前編」を見て「長坂破の乱」の胡軍趙雲様を見てウットリしてしまいましたし顔的に某サスペンスの帝王船越英一郎さんに激似で尚ウットリしたのかもしれませんね~。(アニメ「最強武将伝三國演義」を見ている性で劉備(玄徳)様役の声を聞いた為)懐かしかったと浸っていたらなんと来月の第二週か三週の木曜日のスカパーのムービプラスで吹替版ですが映画「レッドクリフ」を前後編続けてやってくれるとテレビ雑誌に載っていたので見ますしね~。見れたら見てくださいませ~。
返信する
レッドさん (みんきぃ)
2010-10-26 18:59:49
わ...王學析がオネエ言葉...うぷぷ...(笑)
...って笑ってる場合じゃないですよね...コメディーならともかく...内容が内容ですから...
レッドさん...明日観に行かれるんですね...ガンバって来てくださいね...色んな意味で...

フー様のような公的に影響力のある人は...たとえそう思っていても言わないと思いますが...
(と言うか...悲しいから思って欲しくないですが...
私はどんな事があってもフー様をキライにはなれないと思います... (その事だけは自信があります(笑))
返信する
みゃおんさん (みんきぃ)
2010-10-26 19:11:38
お久しぶりです~
ついさっきもまた反日デモのニュースをやってました......今度は重慶だとか...
夕飯の支度で手が離せなくて...聞きたくないのに、聞こえちゃいました...
どちらの国も...大半の人は仲良くしたいと思ってるに違いないんですよ...それなのに...ハァ...
1日も早く沈静化して欲しいと祈るだけです...
返信する
貂蝉さん (みんきぃ)
2010-10-26 19:24:34
うふふ...あのせつないシーンにとっても不謹慎なんですが...
上の画像を見ると、どうしても「金色夜叉」を思い出しちゃうんですよね~
フー様が寛一で、謝霆鋒がお宮(爆)...この寛一...かなり凶暴ですが...

ワタクシ...スカパーはフジテレビNEXTとJスポーツしか入ってないので...「レッドクリフ」は観れません...残念ながら...
ま...ブルーレイ持ってるからいつでも観れるんスけどね(笑)
返信する
神無月 (遵命)
2010-10-26 20:55:58
  オネエ言葉に珍翻訳。これぞ真の…


     「十月異常」


  ……失礼しました~。明日観に行って来ます
返信する
おぉ~! (みんきぃ)
2010-10-26 23:41:14
遵命さんも明日観に行かれるんですね...いいなぁ~
ある意味“超レアもの”ですからね...
どんだけ「十月異常」なのか...しっかり目に焼き付けて来てください
返信する

コメントを投稿