花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

サイバーギルティー

2011年03月28日 | Weblog
私の言葉ではうまく伝えきれないので以下コピペさせていただきます


地震の報道「サバイバーギルティー」に注意

11日の地震発生直後から、テレビ局各社はCM抜きという異例の緊急報道体制を組んだ。
被災時の映像や被災地からの生放送が流れ続け、テレビの前からはなれられなかった人も多かっただろう。

そんななか、タレントの間下このみが、14日のブログで、
「テレビでこの地震の爪あとを見るたびに こうやって、平穏な時間を過ごせていることさえも申し訳ない気持ちになったりもします」
「本当に、祈ったり、募金をすることぐらいしか出来ない自分を情けなく思います」と苦しい胸中を吐露。

そして翌15日、品川祐の姉・Harumiさんのブログを紹介した。
アメリカで「9.11」のテロを経験したというHarumiさんによると、あまりにショッキングな映像を繰り返し見過ぎると、
「サバイバーギルティー」(編集部註:助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと)の危険性があるとか。

Harumiさんは、15日には同ブログ上で、
「自分の家族や仕事を大事にしましょう。そして、自営業の方、エンター系の方など、自粛などはしないでください。
キチンと自分たちの生活を今まで通り送る事、楽しむこと、そしてお金を得る事。そのお金を少しでも寄付に回しましょう」

「労働力と現金。これが一番の救援、応援の仕方です。そのためにも、自分がココロもカラダも健康でいる事。毎日の生活をきちんと続けること。
さあ、テレビは消して。大事なニュースは一日に3回ほど見れば充分です。
自分軸しっかり持って、『今自分が出来る事と出来ない事の見極め』ちゃんとしていきましょう」とメッセージ。
被災しなかった人たちがサバイバーギルティーにならないためには、日常生活を滞りなくおこなうことが大切であるという記事をエントリーした。


「自分に被害が無くて、普通にご飯食べたり笑ったりしてる事に罪悪感を覚え、何も出来ない自分に無力感を感じてしまう」


そう、まさにそれです ...そんな名前がある事すら知りませんでしたが...

前にここで「普段通りの日常を送る事が大切」って自分で書いているのに、やっぱりどうしても罪悪感、無力感が湧きあがってきて...

自分の中で毎日...前向きになったり 落ち込んだり と...葛藤がありました...

ずっとお腹の調子が悪いのも、たぶん精神的なモノなんでしょう...(中には重症化して入院してしまった人もいるらしいし...)

ブログも...正直今まで葛藤しながら書いていました (汗)(自分で見返しても、気持ちが揺れ動いてるのがバレバレ(笑))

こんな非常時に、こんな呑気な事を書いてていいのか?...自粛した方がいいんじゃないのか?と...

でも...ここを見れる状況にある人は、きっと私と同じような思いをしてるに違いないし...

自分で「普段通りの日常を送る事が大切」と言いつつブログを自粛してしまったら意味がないし...と...

自分の避難用にバイクを買った事も、なんだか自分の事ばかり考えてるようで...いけない事かな?と思いつつ書いてしまいましたが...

もうウジウジ考えるのはやめます バイクを買った事も経済活動に貢献したと考える事にします(笑)

自分で自分の身を守る事は大事だし...その事で自分が安心出来たらもっと前向きになれるしね ...という事で...



今まで通りで行きます

中国語のレッスンも今日から再開です (これは偶然だけど(笑))

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿馬 | トップ | 耿家の謎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺は (ひげぷりんす)
2011-03-28 18:25:53
週一回は飲みに行ってますよ。
被災地の方々はまともな食事すらできないのに、という批判があるかも知れませんが、だからって俺等まで家で落ち込んでてもねぇ~。
元気な人達は、その人なりに頑張ればいいと思います。
みんきぃさんのマニアックネタや妄想ネタで「笑う」という当たり前の行為に、小さな幸せを感じている人は大勢いると思いますよ。

返信する
質問です☆ (ぽきごま)
2011-03-28 18:49:06
記事に無関係な質問で恐縮ですが、わたくし三国志を学ぶために、三国志の本や漫画を読んできたんですが、登場人物が多すぎてチンプンカンプンになってしまい…本での勉強は挫折しました。

なのでDVD借りようと決意したんですが、みんきいさんが観てる三国志(スリーなんとかっていうサブタイトル)は、わかりやすいですか?
返信する
まさに… (★瑠琉★)
2011-03-28 22:24:38
今回の大災害で、
ほんっとにこちら長崎は何もなさすぎて、
それが逆に申し訳なく感じてました…。

なかなかブログに向かう気もなれず、
楽しかった事が、心から楽しめなくて…。

私がそんな事思ってるからどうなるってワケじゃないのに!!
って思って、何とか頑張っていかなきゃって思ってます。

なので、最近コメントをさぼりがちで申し訳なかったんですが、
みんきぃさんのブログに癒されてました。

今まで通りでいかなきゃですね♪
返信する
ひげぷりんすさん (みんきぃ)
2011-03-28 23:52:42
ありがとうございます~
そうですよね...私たちが家で落ち込んでても、何もプラスになる事なんかありませんよね~
過剰な自粛ムードのせいで倒産した会社も結構あるとニュースで見ましたが...本末転倒ですよね...
こんな時日本を盛り上げるのは無事だった人たちなんですから
元気出していきましょう~
返信する
ぽきごまさん (みんきぃ)
2011-03-29 00:06:03
おぉ~三国志のお勉強を...それはいい心がけです(笑)
確かに三国志は登場人物は多いし...漢字は難しいし...なかなか大変ですよね~
私なんて、字も出ずに消えて行く武将はスルーして読んでましたよ...(汗)
ドラマ「新三国」は演義に忠実に描いてあるし、やっぱり映像で見れるのでわかりやすいと思います
ただし...「レッドクリフ」にドップリの人は、最初演員さんのギャップに悶えるかもしれません(笑)(特に周瑜)
そして...「新三国」は最初に名前が表記された後は字(あざな)で呼ぶ事が多いので、覚えてないと「誰だっけ?」となるかもしれません...
それさえ大丈夫ならおススメです
返信する
瑠琉さん (みんきぃ)
2011-03-29 00:24:43
ホント...今は日本中の人が多かれ少なかれサイバーギルティーなんでしょうね...
自粛が相次いでるのも、罪悪感から来るものが多い気がします...
こちらでは7月の花火大会が早々と自粛による中止を決定しました...
なんか大いに引っ掛かります......こんな事してたら経済はますます冷え込むのに...
私は自粛しません 今まで通り行きます
そして...今だけじゃなくて、今後何年間か分からないけど...(少額ですが)毎月義援金を送り続けます
以上...ささやかな決意表明でした (笑)
返信する

コメントを投稿