花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

ちょっと考えた事...

2010年04月24日 | Weblog
ある知り合い(50代女性)に...修理を終えたステンドグラスの時計を渡しに行って...

ちょっと立ち話をした折に「今...中国語を習っている」と話したら...

「いいね~未来があって...」と...(イヤミのように)言われてしまいました....

その人は「私はもう...食べる事くらいしか楽しみが無いから...」って言ってたけど...

まだ50代なのに...なんで “ もう今さら ” みたいな事を言うんだろう...

“ 食べる事しか楽しみが無い ” なんて事を言うんだろう...


私は...たとえ80代だって...何かを学び始めたって全然おかしくないと思うし...

自分が楽しいと思ったら...スポーツだっていいし...手芸だっていいし...お料理だって...ガーデニングだって...

例えば...好きな映画を観たり...好きな本を読んだり...みたいな事だっていいから...

何だってどんどんやればいいと思っているし...自分もそうしたいと思ってるんだけど...


...私の考え方って変なのかな?...


私はフー様を好きになって...中国のドラマや映画を観るようになって...中国が気になりだして...



「中国語」にも興味が湧いて習い始めたけど...

いくら勉強しても...仕事で中国出張とかがある訳じゃないし...この先役に立つことは無いのかもしれない...

でも...「今」やりたいことをやってる充実感みたいなものは...「今」しか得られないし...

少~~しずつだけど...知ってる単語が増えて行くのだけでも楽しい...

でも...そんな事の為に「中国語を習いに行く」って...世間一般から見たら...やっぱりおかしいのかな?...


私だって...「中国語を習いに行く」なんて...とっても「贅沢な事」をしてるんだって事は解ってるつもり...



思い起こせば新婚時代なんて...「食べていくだけで精一杯」の赤貧生活で...

それも...もともと10代のダンナの稼ぎなんてたかが知れたものなのに...

血も繋がってない義父(義母の2回目の再婚相手)の作った借金を兄弟3人で返してたので...

手元に入ってくるのは僅か数万円...私は産まれたばかりの赤子がいて働けないし...

冗談抜きで...電話も無い...車も無い...キッチンは裸電球という...2Kのボロ団地生活...

(おぉ~っと...つい...貧乏新婚生活をカミングアウトしちゃいました...

そんな時だったら...「中国語」を習うなんて事は夢のまた夢...絶対にムリだったから...

習いたいと思った今...「中国語を習う時間とお金」があるって事が 天意 だと思ったんですよね...

人になんて言われようと構わないけど...

何かを始めようと思った時に「もう今さら遅い」なんて事はないですよね?

そんなふうに思ったら...あまりに寂し過ぎる...って珍しく考えてしまって...

(たぶんPMSのせいもあって)ちょっと弱気になって(笑)自問自答しているみんきぃさんでした...

なんか...「ひとり言をブログに書くなよ」って感じですけど(笑)最後まで読んでくれてありがとう~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏んだり蹴ったり(涙) | トップ | 「射英雄伝」その後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近多いマイナス思考癖の人 (遵命)
2010-04-24 17:24:49
みんきぃさまの知り合いの女性、ちょーっとお疲れなのかな?このハチャメチャな天候だし、自覚症状が無いけれど、お疲れの方が最近多い

 中国に行く予定が無いけれど、「中国語を習う」って全然おかしい事ではないですよ。今、一番勢いの有る国で、しかも昔から日本に影響をあたえ続けて下さっている国の言葉を勉強する事のどこがいけないんだ  他人の楽しみにケチ付けてイヤミ言っているヒマが有ったら自分で楽しみ見つけろっと言ってやりたいです。因みに私の周りにも、マイナス思考でしか物を考えられない知り合いが居ますあまりにもイヤミな事を言うものだから、「ブーミンバイ!!」と返事してやりました…。遵命、性格ワルっ
返信する
遵命さん♪ (みんきぃ)
2010-04-24 22:25:15
私の...ひとり言って言うか...グチを聞いてくださいまして...ありがとうございます~
そうですよね~楽しみが無いより...あった方がいいに決まってますよね~
なんか...気分が落ち込んでる時って...
いつもならサラッと流せちゃう他人の言葉が...妙に心に引っ掛かっちゃって...
まだまだ修行が足りませんね...

今「インファナル・アフェアⅡ」(キャ~ルク様~)を観ていましたが...
広東語って全然わかりませ~ん
(途中パーティーに出てきた中国人の中国語が聞き取れてビックリしました

遵命さんの「不明白」って相手に通じたのでしょうか?
もし通じてないなら...今度イヤミを言われたら「麻煩(マーファン)」って言ってやりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿