11月27日~12月17日までの日程で、蕨市議会12月定例会が開催されます。
各議員とも議案質疑、一般質問の準備に余念がありません。私も、市側提出議案につき、下調べをし、質疑に備えました。担当課からの情報収集にも力が入ります。
質疑、一般質問共に「○○はいくら?」といったようなデータを問うような質問については、市側に準備しておいてもらい、答えを用意していただく必要があります。私の場合、数字を問う質問については、極力事前に担当課に伝えておくようにしてあります。これをヤラセと取るどうか人によって判断が分かれると思います。しかし、答弁者が「数字については今手元にデータがないので、後で調べてお知らせします」となってしまっては、もったいないと思います。あくまで、議場での議論は問題点を浮き彫りにすることに意義があると考えています。そのために必要なデータを議場で答弁してもらうには、事前のやり取りも必要ではないでしょうか?