「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

喧噪の中で

2008-06-28 18:00:00 | Weblog
大学院に通っていたころ、タイの経済について研究をしていたこともあり、彼の国の文化・風習に大きく興味を持ち始めました。

新宿の新大久保はコリアンタウンとして有名で、韓流ブームの際には、中高年の女性の方を中心に多くの方がこの街を訪れ、韓国人俳優のグッズの見利きに余念がないといった状況でした。

一方新大久保は東南アジアを中心にアジア各国のエスニック料理のお店が軒を連ねる街でもあり、私も大学院時代、サラリーマン時代にタイ料理を食しに足重に通っておりました。

バックパッカーとしてタイへ行って帰ってくると、またタイに行きたくなり、でもそれ程頻繁には行けない。あの東南アジアの喧騒を味わいたくて、ついつい足が向かってしまう場所でした。

今の職業についてからは、足が遠のいてしまっていました。

久しぶりにこの街を訪ねると、タイ人のお母さんが経営していたタイ料理店が無くなっていて、別のお店の改装工事をしておりました。寂しさを覚えるとともに、きっとお母さんも人生の転機を迎えたのかな?というエールを送る気分にもなりました。

人間が生きていくにはほんの少しの猥雑さも必要と考えています。これからも気分転換に訪れたいと思った土曜の夕方でした。

戸田中央産院見学会

2008-06-28 16:00:00 | Weblog
お隣の戸田市には戸田中央総合病院という埼玉県内でも屈指の総合病院があります。この度これまで運営していた産院を移設・新築したということで、新病院の見学会が開かれ、私もお誘いいただきました。

4人部屋も個室も一人当たりのスペースを広く設けてあり、洗面台、トイレ、シャワーも快適さを追求した作りになっていました。待合スペースおソファー一つとっても、すわり心地がやさしく、妊婦の方に配慮した作りになっていることが伺えました。

産科医の減少は昨今著しく、訴訟リスクの高まりからも、産科医の成り手がいない状況が続いています。この産院の存在が戸田・蕨地域の産科医療の発展に寄与することをただただ願うばかりでした。

<写真:トイレも広く作られている。患者さんの目線にたった病院運営を心がけているとのこと。>