某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「生きよ、愛せよ、心を尽くして働け。」<山田俊夫>

2006年08月22日 | 【徒然随想】

私が大好きなBlogがあります。

クリック→ 先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」 ←クリック

もっともいつもこちら一方的に訪れるだけなので、先方の方は私の事は知りませんが・・。でもここで教えて頂く言葉にはいつも感動させられ、折に触れて訪問させて頂いております。

以下ざっと最近の記事を引用させて頂くだきました。すてきな言葉が沢山出てきます(注:言葉だけ抜粋させて頂きましたが解説も素晴らしいです。)

ちなみにこの表題に使ったフレーズ「生きよ、愛せよ、心を尽くして働け。」これを読んだ時には突然、何かに撃たれように涙が滲んできました・・・言葉にはなんて素晴らしい力があるのでしょう!


 ”人生の時計は、一度しかネジを巻かない。

  その針がいつ止まるか、遅れるか、

   それとも、もっと早くか、誰も知らない。

    生きよ、愛せよ、心を尽くして働け。

 明日があると思ってはならない。

  何故なら、その時、人生の時計は、

   止まっているかもしれないから。”

                  <山田俊夫>


 ”「闇があるから光がある」

  そして闇から出てきた人こそ、

   本当に光のありがたさがわかるんだ。

 世の中は、幸福ばかりで満ちているものではない。

  不幸であるから幸福がある。

   そこを忘れないでくれ。”

                  <小林多喜二>


”人生は一冊の書物に似ている。

  馬鹿者たちはそれをペラペラとめくっていくが、

   賢い人間は念入りにそれを読む。

 なぜなら、彼はただ一度しかそれを

  読むことができないことを知っているから。”

                  <ジャン・パウル>

”ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。

  ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。

   同じ言葉が人によって高くも低くもなる。

    言葉を用いるは人の見識次第である。”

                   <夏目漱石>


いわゆる昔の賢人の言葉ばかりではなく、芸能人の言葉なんかもあって、そういう面からも素直に心に届く言葉がたくさんあります。

私はつらい時期、いつも言葉によって励まされてきたように思います。今絶望している人はきっと素敵な言葉に巡り会えていないだけなのかもしれません・・・。人は、自分の境遇にぴったりあてはまる言葉に巡り会ったとき、快復に向かうのだと固く信じております。

私は何か困難にぶち当たったときは、ネットでも本屋さんでも「言葉」を探してみます。そうしていつも乗り越えて来ました。もし今迷いの中にある人は、いろんな言葉に耳を(目を?)傾けてみては如何でしょうか・・・?

それにしてもどうしてこんなに沢山の素敵な言葉をご存じなのでしょうか?
本当に感心させられます・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なサイトですね! (宮口栄治)
2006-08-25 10:29:20
先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」の宮口です。いつもご訪問、有難うございます。管理人様のお人柄の出ているセンスの良い素敵なサイトですね。私のブログは、メルマガで配信したものを要約して出していますが、トラックバックを見て驚きました。お気に入りの名言があれば、いつでもご利用下さい。どうか、これからも宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます! (管理人)
2006-08-26 19:02:17
宮口様、

ご訪問、そして素敵なコメントをありがとうございます。嬉しいです(^^)。これからもみんなの励みになるような、またいろんな事を気付かせてくれる言葉をお聞かせ下さい!これからも応援しております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。