某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「Solitudes/ソリチュード」~from CANADA~

2006年08月24日 | ♪インスト・New Age


「Siesta BEACH」
「Solitudes/ソリチュード」より

以前にも何度か取り上げていますが、今回もカナダで、いや世界でも指折りの良質な環境音楽/ネイチャー・ミュージックを世に送り続けている素晴らしいレーベル「Solitudes/ソリチュード」の盤をいくつか取り上げてみます。

今でこそ、"自然音"と"美しい音楽"が美しくミックスされたCDは沢山ありますが、でもそのオリジナルはこの「ソリチュード」と言って良いでしょう。また巷にはこれを形だけ模倣した内容・質が低いものが沢山出回っておりますが、是非この音楽的にも自然音的にも本物の素晴らしさに触れて頂きたいと思い、一ファンとして再度ここに紹介致します。

~以下、国内の代理店のサイトより引用させて頂きました~
jciclub ↓クリック

「Solitudes/ソリチュード」について
長年にわたって、ネイチャー・ミュージック・アルバムだけを100タイトル以上もリリースしてきたソリチューズ。ダン・ギブソンが50年以上もの間デジタル録音し続けてきたネイチャーサウンド、プロジェクトチームで丹念に制作されるインストゥルメンタルミュージック、24ビットマスターリング、ドルビーサラウンド録音等々。今ではこころやすらぐ高品位なネイチャーミュージックとして世界25カ国の人々に愛されています。

ダン・ギブソンのプロフィール
ナイアガラの滝に程近い農場で生まれ育ったダン・ギブソンは、少年の頃、カナダの大自然に感化されてからというもの、自然界を相手に自らの芸術的才能を開花させていきました。野生動物や生物の写真家として活躍するかたわら、1946年以降は自然をテーマにした映画やテレビ番組の制作に携わるようになりました。

当時は自然界の映像と音声を一致させる事が容易ではなく、単に音楽を流しながら自然の映像を映していました。しかし、自然の素晴らしさにこだわるダン・ギブソンは、自ら自然界の音を録音し、音と映像を一致させた臨場感あふれる作品をプロデュースすることに成功、カナダで2つの映画賞(今日のジニー賞)を受賞しました。その後もサンフランシスコ国際映画祭でゴールデンゲート賞を受賞した「ホワイトスロート」や国際的にも賞賛されたテレビ番組「オーデュポンワイルドライフシアター」等、自然をテーマにした200本以上もの映画やテレビ番組を制作しました。

映画用に始めた自然音の録音作業でしたが、それが彼にとって生涯、情熱を傾ける仕事の始まりとなりました。1981年、ダン・ギブソンは59歳で映画界から退き、自ら録音した自然の音をより多くの人々に聴いてもらおうと、ネイチャーサウンドレーベルを創設したのです。レーベル名は、自分の好きなデューク・エリングトンの歌「イン・マイ・ソリチュード(静寂)」にちなんで「ソリチューズ」としました。

1983年からは業界に先駆けてデジタル録音を開始。その3年後には息子のゴードン・ギブソンがソリチューズに加わりました。以前から写真や音楽に非凡なセンスを発揮していたゴードンは、自然の音に繊細な音楽をアレンジすれば、それらはさらに引立ち、互いに補足し合って、自然の音だけよりも、もっと素晴らしい感動を与えることが出来るはずだと確信していました。ダンは、洗練された音楽を自然の音と完璧に調和させることを条件に、ゴードンの熱意ある提案を受け入れ、「音楽で探索する自然」シリーズのファーストアルバムとして「ハーモニー」をリリースしました。

「ハーモニー」は瞬く間にカナダのプラチナアルバムとなり、ソリチューズは音楽と自然を絶妙なバランスで融合させた新しいジャンルの音楽として一躍脚光を浴びました。映画界で活躍していたダンには有名な演奏家や作曲家の友人も多く、その後も誰もがソリチューズのために協力を惜しみませんでした。今では100タイトル以上もあるソリチューズのアルバムは、心安らぐネイチャーミュージックとして世界中の人々に愛されています。

 1994年4月、72歳のダン・ギブソンはカナダの民間人として最高の栄誉(ナイト爵に相当)であるカナダ勲章を受章しました。それは、彼が長年にわたって自然の音を録音し、映像に収めてきたことで、大切な自然や野生動物に対する人々の意識を高めたという功績を称えるものでした。


(以下私のコメントです)どの盤も素晴らしい音楽と自然音に溢れ、まず「はずれ」はありません(笑)。皆さんも是非一度、ジャケット買いでも大丈夫ですからお試しあれ!

Woodland Harp [ウッドランド・ハープ]

Solitudes [ソリチューズ]

このアイテムの詳細を見る
Piano Cascades [ピアノ・カスケイズ]

Solitudes [ソリチューズ]

このアイテムの詳細を見る
Polynesian Spa [ポリネシアンスパ]

Solitudes [ソリチューズ]

このアイテムの詳細を見る
Sleep Deeply [スリープ・ディープリー]

Solitudes [ソリチューズ]

このアイテムの詳細を見る

もしよろしければ↓画像のクリックをお願い致します
(Blogを続ける意欲の元になってます)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。