某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「快適日常音楽4」- シチリア

2010年06月03日 | ♪インスト・New Age



快適日常音楽4 シチリア(無印良品)
2006年

イタリア音楽ではなく、シチリア音楽である 

いや、私はいわゆるイタリアのロックやPOPSは大好きですが、ただシチリアの民族(的)音楽を詳しく語れるほどこの地方は詳しくありませんデス・・・(汗)。でもゴッドファーザーとかの映画をご覧になった方はきっとこのアルバムの音楽が即座にイメージできるのではないでしょうか?(このアルバムにもその「愛のテーマ」が収録されています)。そう、あの感じです。イタリアと言ってもちょっとギリシャっぽかったりもします。そして、心の柔らかい部分をちょっと尖った物で軽く突いてくるような、あの独特の感じです。

 私の好きな民族系は、ヨーロッパで言うとケルトや北欧系なんです。そんな観点からこのアルバムを聴くと、何というか日本人が好みに寄り添った哀愁を帯びたメロディが多いことに気が付きます。

イタリアンの音楽が古くはカンツォーネと呼ばれ、サン・レモ音楽祭が身近な話題であったような、そんな風にイタリアの音楽が身近だった時代が、一昔いや二昔の日本には確実にありました。なので、やはりイタリアの音楽はどこか日本人のDNAに共鳴する要素があるかもしれません。そして中でもシチリアにはそんな要素がさらに深いのかも?もっともメロディが哀愁を帯びているとは言えどこかリズミカルだったりして、その辺は地中海なんだなぁ~とか思ったりします(笑)。

このアルバムは、夏にクーラーを付けずに、夕涼みがてら夕方の風にふかれながら聴くと結構いい感じかもしれません。なかなかシチリアには行く機会は少ないかもそれませんが、この音楽に浸っていると異国情緒が溢れてきます。是非お試しあれ!

よろしければ↓画像のクリックを・・・
(Blogを続けるモチベーションなっております)
人気ブログランキングへ
 

快適日常音楽4 シチリア
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽1 スコットランド
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽2 ストックホルム
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽3 ナポリ
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽5 ブエノスアイレス
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽6 ハワイ
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽7 アイルランド
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽8 パリ
このアイテムの詳細を見る
快適日常音楽9 リオ・デ・ジャネイロ
このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。