世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

井の頭自然文化園 動物園 FILE:4

2019-04-21 08:07:06 | テーマパーク
続いて、家畜広場の前にあるペンギンのプールより、シカ舎の方へ進む。

ペンギンプールは、コールダックの池を改修して作られたものとの事で
2014年に葛西臨海水族園からやって来たフンボルトペンギンが住んでいる。
フンボルトペンギンのプール ペンギン舎裏の水場
また、プールの裏には、人間の子供も水遊びできるエリアが設けられていた。
撮影した日は雨が降っていたので、水遊びせずとも、ずぶ濡れなのだけれど。

このペンギンは翼にリングが付いていないので、昨年産まれたというヒナかな?
フンボルトペンギン フンボルトペンギン フンボルトペンギン
なお引っ越して来たペンギンは、うえのすけいのこたまきちの3羽が居るとの事。

そして家畜広場を回り込んだ先に並ぶ、カモシカ舎と、ヤクシカ舎へ。
まずは向かって右側にある、ニホンカモシカのエリアから見てみよう。
ニホンカモシカのムムとモモ ニホンカモシカのムムとモモ
オスのムム(白)と、メスのモモ(黒)。以前見た時には、ムム1頭しか居なかったので
いつの間にやら、お嫁さんがやって来ていた。雨が降る中でも、一緒に餌を食べている。

左側、ヤクシカの群れが暮らすエリア。ヤクシカも昨年、2頭の赤ちゃんが産まれたそうだ。
オスのヤクシカ ヤクシカの母子 ヤクシカの群れ
大きなツノを生やしたオス。子鹿にミルクを与えるメス。群れで集まっての、お食事などなど。
ヤクシカはシカだけれど、カモシカはウシの仲間だという、2種を並べて比較した展示でした。

家畜舎の真裏は、カピバラさんのエリア。晴れた日には、柵の前で気持ちよさそうにお昼寝。
晴れの日のカピバラ 雨の日のカピバラ
雨の日には小屋の中で、ヒーターに照らされ気持ちよさそうにお昼寝。大して変わらんなw
唯一、雨が降る屋外を移動する際には、普段なかなか見せない猛ダッシュをしていたけれど。

FILE:3へ戻る  井の頭自然文化園目次  FILE:5へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿