Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

バレンタインに!簡単!スクエア・チョコレートケーキ

2015-02-13 21:53:09 | ケーキ・スイーツ

明日はバレンタインデー

土曜日なので、義理チョコの売り上げが

そのかわり?自分へのご褒美チョコの高価な物が良く売れているとか

我が家は、夫婦ともチョコレート好きで普段からよく食べています。
バレンタインを前に、試食作りも数回していますし・・・

で、今日は明日に向けてチョコレートケーキを作りました


    


キャドバリーのミルクチョコがまだありましたから

今までケーキは、18センチか21センチの丸型で作っていました。
が、夫婦ふたりだとコレでも食べ過ぎですよね
15センチを買おうかな?と考えていて、卵豆腐の型がある事に気づいて・・・
15×13の角形、底も抜けるし
コレを利用しましょう。

   


   *材料(15センチ×13センチ角形)か(15センチ丸形)1個分

卵         2個
砂糖        60g
小麦粉       60g
ココア       大さじ1
ぬるま湯      大さじ1

ミルクチョコ    100g
生クリーム     150cc

ミルクチョコ    適量(飾り用)


   *作り方

1、型にオーブンシートを敷く。
2、ボウルに卵白を入れ、固く泡立て、砂糖の半量を入れ、角が立つまで泡立てる。

   

3、別のボウルに卵黄と残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て、溶いたココアを入れる。

   

4、3に卵白を2、3回に分けて入れ、ふるった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。

   

   

5、160度に予熱したオーブンで30分焼く。

   

6、網の上で冷まし、半分にスライスする。

   

7、小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前に刻んだミルクチョコを入れ溶かす。

   

8、7をボウルに移し、底を氷水で冷やしながら、泡立てる。

   

   

9、切り口に、ホイップしたクリームを塗り、重ねて回りにもクリームを塗る。

   

   

10、上に削ったチョコを飾る。

   



   6等分にカットしました  

   

って、写真を撮ったら、もう一度元の形に戻して冷蔵庫に・・・
バレンタインは明日ですからね


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
  
人気ブログランキングへ   
       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコケーキ (ラッキーのママより)
2015-02-13 22:39:42
watakoさん。こんばんわ
チョコケーキ!美味しそう
お店で売っているケーキみたい
私の作るチョコケーキは、焼き縮みしてしまって(笑)
丸い型も良いけど、スクエア型のケーキも
カットするとキレイですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-14 16:35:14
今日は職場で
いくばくか義理チョコをもらいました。
私はそれで十分です(^^)

いい歳してもうれしいものです。

応援ぽち
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-02-14 17:18:07
わぁ~
ステキ☆

って、、、
お店で売られてるみたいな仕上りですね!!
すっごくおいしそうです^^

ケーキ作りにも挑戦したいと思うのですが
難しそうなので、なかなか踏み出せなくて^^A

ご主人様も、さぞや。。。喜んでおられるでしょうね^^
返信する
ラッキーのママさんへ (watako)
2015-02-14 20:38:41
こんばんは!!

卵豆腐の型でしたが、うまく焼けました
スクエア型、前から一度作ってみたかったんですよ。
カットもしやすいし、大きさもちょうど良くて・・・
ハマリそうです
返信する
よっちんさんへ (watako)
2015-02-14 20:41:39
バレンタイン前日に、しっかり頂いたんですね

我が家の主人も、退職までは義理チョコをいくつか・・・
娘達もいなくなって、今は私からだけです
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-02-14 20:46:31
こんばんは!!

ケーキも食べる人がだんだんいなくなって・・・
娘達が居た頃は週に何度も焼いていましたが、今は月に一、二度くらいです

さっちんさん、お忙しいのにいろいろ挑戦されていて感心です
返信する

コメントを投稿