Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

オーブンでヘルシー鶏ハンバーグ☆

2015-08-25 21:18:47 | 料理
台風一過・・・
九州地方はかなりの被害でしたが。
お見舞い申し上げます。


最近、オーブンレンジを使って料理するのに凝っています

オーブンは、ケーキやパンを焼くのに使うのが、ほとんどでしたが・・・
改めて、テキストを見てみると、いろいろ使えるようです。

今回は、ハンバーグの自動メニューを使って鶏ハンバーグを焼きました。

    


鶏ミンチに小松菜・玉ねぎ・パン粉を混ぜ込んでいます
一度に4個、自動ですからスイッチポンで17分で出来上がり
オーブン料理って、余熱がいるし時間がかかると敬遠していたのですが・・・
グリル機能で余熱なし、油も使わないし、ひっくり返す手間も、焦げ付く心配もなしで
暑い時、放っておいて出来上がるのが

    

結構大きかったので、ひとり1個で良かったです
大根おろしと大葉でさっぱりといただきます。
かなりヘルシーです

    

         コーンスープ

    

         ひじき煮 
 
    


             冷奴 

    

           タラコご飯
    
    

        自家製ぬか漬けときくらげの佃煮

    


コーンスープが、ちょっとメニューに合いませんが・・・
お味噌汁だと、塩分とりすぎだし
牛乳の賞味期限だったので


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-25 23:07:25
風はおさまりましたが。。。
今また、スーパー豪雨です!

台風は遠ざかってるのにね--
あっ!また小降りになった模様です^^A
(屋根の雨音でわかるので)

わぁ~
鶏ハンバーグですか~
ほんと、ヘルシーで美味しそうですね☆
大根おろしでサッパリが、またいいですね^^

確かに、、、オーブンに付いている料理本には
沢山載っていますものね^^;
私も、温め機能などはよく使っても
オーブン機能など、使いこなせていないですf^^

私も、何かしら~作ってみようかな♪
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-08-26 07:21:53
オーブン料理はヘルシーでいいですよね。
鶏ひき肉に小松菜もいいですね。
大根おろしに大葉、ばっちり!
小鉢おそうざいもおいしそうです。

私もこれ、作ってみます。
オーブンハンバーグ!
返信する
Unknown (よっちん)
2015-08-26 19:10:11
鶏肉はヘルシーでいいですよね。
我が家も鶏肉と豚肉の喫食率が高くなり
牛肉は低下しております。

これはヘルシーを追及しているからか
それとも経済的な問題か…

応援ぽち
返信する
こんばんは! (watako)
2015-08-26 20:40:47
昨日は、結構雨が降って・・・

朝は涼しかったですが、日中はまた暑くなりました

でも、確実に秋は近づいていますね。

オーブン買い換えて、3・4年になるのですが・・・
パンやクッキーを焼くのに2段焼けるのが欲しくて買ったので
おかず?には、あまり使わなかったんです
料理本をみると、意外に使い勝手が良さそうで・・・いろいろ挑戦中
返信する
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-08-26 20:43:46
ちょうど今朝のあさイチで、小松菜入りのシュウマイをしてました
小松菜、カルシウムが多くて・・・ほうれん草より茹でても量が少なくならないし

食欲の秋、ヘルシー料理で・・・
返信する
よっちんさんへ (watako)
2015-08-26 20:46:20
鶏肉は、たんぱく質豊富で脂肪が少なくていいですよね

それにお値段も・・・

牛肉は、当たり外れも多くて、お値段もピンキリだし・・・
豚と鶏はハズレが、あまりないですよね
返信する

コメントを投稿