Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

皿うどんに「うまソース」^0^

2017-06-07 20:58:45 | モニター
一日中、雨でした

で、ついに梅雨入りしました。


皿うどんを作りました

主人の好物です。
冷蔵庫の残り物一掃処分の際に、よく作ります


   

   



   *材料(2人分)

皿うどんセット        1袋(麺とスープ2人分入り)
豚こま切れ肉         100g
イカゲソ           1杯分
人参             1/5本
キャベツ           2枚
玉ねぎ            1/6個
スナップエンドウ       4本
パプリカ           1/6個                
サラダ油           大さじ1
ブルドックうまソース     適量
からし            適量

  :具材は、冷蔵庫の残り物なんでも。
   豚肉とキャベツ・人参は必須。
   


  *作り方

1、麺はほぐして、2皿に分けて入れておく。

2、スープは、分量どおりの水で溶いておく。

3、フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒め、イカ・野菜の火の通りにくいものから順に入れて炒める。

4、水溶きスープを入れ、とろみがつくまで煮る。

5、1の上に4を半量ずつかける。

   

6、うまソースを、お好みで大さじ1くらいをまわしかけ、からしをつけて食べる。


   


   


仕上げに、ブルドックうまソースをかけていただくと、お味がぐ〜んとアップです

うまソースは、味がまろやかで・・・旨味が凝縮されています。

少しかけるだけで、ひと味違った皿うどんに

ビールが進みます


うまソースを使った料理レシピうまソースを使った料理レシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
      

   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-06-07 21:23:35
パリパリ、トローリの皿うどんだい好きです。
うまソースと言うのは初めて聞きました。
探してみます。
前に教えていただいた生姜のみじん切りの瓶詰はとても重宝しています。
返信する
うまソース (ゆり)
2017-06-07 22:58:57
こんばんは。

私も探してみます。
昨日は果実酒ブランデーを買いましたよ。
梅もですが、庭梅でやってみようかと・・・

でも自分はそんなにお酒は飲めなくて・・・
人さまにあげちゃう方が多いんですけどね。
でも、ホワイトリカーでいろいろ作ってます。
朝鮮ニンジン酒とか・・・
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-06-07 23:00:18
うまソースがあると味付けが一つで決まるので、簡単でいいですね。
具だくさんの皿うどん、軽く炒めた野菜の艶が絶妙ですね。
美味しそうです。
返信する
おはようございます (かこ)
2017-06-08 07:09:16
うわぁ〜〜
美味しそう(o^^o)
私、一度も食べた事ないんです。
食べてみたいです(*゚∀゚*)

こういう麺セットが売ってるのかな?
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2017-06-08 11:38:22
私も、時々~皿うどんの乾燥麺を買って
作りますが💛

仕上げに、ブルドックソースのうまソース!
これが、味の決め手でしたか^^

見かけたことがあるのですが
買ったことがなくって・・・。

ソースは、ブルドックソースの塩分控えを買っていましたが
カゴメからでましたので、それに切り替えました^^
返信する
Unknown (mika)
2017-06-08 11:50:46
パリパリ麺が美味しそう~
口のなか刺さりますよね(笑)
こういうセットがあるんだ~
うまソースも初めて知りました。
早速探してみよ~
いつも美味しいレシピと役立つ情報
ありがとうございます
返信する
うららさんへ (watako)
2017-06-08 20:44:56
こんばんは!

うまソースは、このソースとケチャップ系の2種類あります
どちらも、300ml入りの小ぶりなサイズなので、使いやすいです。

生姜のみじん切りの瓶詰め、便利でしょ
本日の料理(鰹のタタキサラダ)にも使いました
返信する
ゆりさんへ (watako)
2017-06-08 20:49:01
こんばんは!

最近は、いろいろ便利な調味料が出ていますよね。
昔ながらの、自分の好みのものと使い分けて・・・

お庭に梅があるんですね
自家製だと愛情もプラスされて、より美味しくできると思います

朝鮮人参酒って、かなり高価なものですよね
飲んだことはありませんけど・・・
返信する
きゃりあさんへ (watako)
2017-06-08 20:51:53
こんばんは!

うまソース、小ぶりなのも気に入っています。
ソースって、いろんな調味料が合わされているので、奥深い味になりますよね

冷蔵庫、在庫一掃メニューです
返信する
かこさんへ (watako)
2017-06-08 20:55:59
こんばんは!

皿うどんは、昔は麺を揚げたりしてましたけど・・・
最近は、ほとんどこのセットを使います
スープは水で溶いて、炒めた中に入れるだけ

九州の物産展で売ってましたけど・・・
関西では、どこのスーパーにもありますよ
返信する

コメントを投稿