心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

極寒の函館旅行 3日目

2013年03月29日 | 旅行

≪三日目≫

ミシュランにも載った『函館夜景』 世界三大夜景(ミラノ&香港)といわれる『函館夜景』

あぁ~あ・・それも見ずに帰るわけね・・モッヤモヤが胸に渦巻く。

今日は曇りのち雨の予報  ん!?日中の眺めを見ることができれば少しは気持ちも収まるじゃん!

よっしゃ! 雨が降る前に 飛行機が出る前に慌ただしいけれど行ってみよう!

朝7時にホテルの朝食無料を蹴って まずはこれも予定通りの『函館朝市』へGO!(すぐ隣り)

 

  

   どのお店に入ろうかなぁ・・候補は3つありその中でお客さんの一番多いお店に入ることに

  

   ムフフ・・大好きなウニ&イクラ丼! サイズは小にしてもらう(でもご飯半分以上残してしまった)

   ここへ来て 『函館=イカ』 といわれるイカの刺身もオーダーする・・今回最初で最後のイカになりそう。

   時期が悪い? 期待してた 『透明』 ではなくて・・がっくり

   お味も 美味しい! というわけでもなく・・がっくり

  

   年々日本人観光客は減ってるそうな

   GW 夏 年末は多少多いらしいけれど今はこんなもん。

   屋内の市場もガラ~ン状態

  

   大好きな毛蟹! でも買わない・・家人から「買ってくるな」と何度も念押しされたから

   このお店のオジチャン・・いやに愛想よくて振り切るのに大変!

   そうこうしてるうちに 2年前の大震災の様子も話してくれた

  

   「東北の被害状況ばかり報道されてたけど この辺りも結構被害にあったんだよ」

   確かに・・津軽海峡の向こうは お天気良ければ半島が見えるという青森県なんだから

   あの頃のことを思い出し気分がズド・・ンと落ちる (復興進まぬ今も折に触れズドン・・なんですが)

 

気を取り直しその後ホテルへ戻りチェックアウトして 何とか景色が見えそうな函館山へGO!

 

  

   おお~っ! 一昨日吹雪で見えなかった八幡坂からの景色!函館湾も見えるじゃん!

   うんうん! この景色が眺められれば充分! やった~!  

 

 そして函館山ロープウエー乗り場へ 10時の始発を15分ほど待って一番乗り

   (実はこの待ち時間にとんでもないことをやらかした私・・恥かしくて書けない・・内緒!)

   

   そうそう! これこれ! この景色! やった~!

   左:函館港  右:津軽海峡  このワイン型の地形が見たかった!

   お天気良かったら・・夜だったら・・キラキラ輝いて素晴らしいんだろうけどこれで充分満足!

 

  

   おお~!昨日出かけた 【五稜郭タワー】 が見える!

  

   初日に出掛けた教会が見える!

   吹雪の中を訪れ白黒しか判らなかった教会・・今日は色が付いてる! やった~!

 

  

            

              ↑二つの写真な~んだ?

               ガイドブックにあった 『マンホールの蓋のデザインも楽しい』 

               初日は雪の下・・今日は見ました! やった~!

  

   

  

   『函館どつく前⇔湯の川温泉行き』 この路線の市電にはよく乗った  

   この『どつく』・・何をどつくの?どういう意味?そういう地名?

   何のことはない 『どっく』(ドック?)のようで 車内アナウンスではそう聞こえてた。

 

帰りの空港へのバスを待ってる頃から雨が降りだし 間一髪というところだった。

空港へは時間にたっぷり余裕を持って行き 買い物し ケーキセットまで食べる余裕!

飛行機はまた10分ほどの遅れはあったけれど 家に帰るにはいくら遅れてもいいかなぁ・・・なんちゃって。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

結局だらだらと綴ってしまいダメだなぁ…簡潔にまとめられない私。

そんなだらだら文を読んでくださった方 ありがとうございました!

今回の旅行で感じたこと・思ったこと

   ☆北国では雪降りに傘はささないんですね みんなみんなフード付きのコートだったり帽子だったり。

     納得しました 風が強くてさせない! すぐ壊れてしまいそうだった。

   ☆寒い寒いの旅行…この時期真冬の厳しい寒さには及ばないでしょうけど

     北国の寒さに少しだけ身を置き その大変さを知ることができいい経験をしたと思う。

   ☆私…性格が変わったみたい。

     今回も自由奔放な行動で気持ち的には楽…でも観光地巡りをする時や食事の時には 

     感動や美味しさを共有する仲間がいたほうがいいな…と一人旅行を始めてから初めて思った次第。

     

さ~て・・・次回の旅行はいつになるか全くわからない。 

でも日々地道にできることを精一杯頑張っていれば また思いがけず旅行ができるかも!

よっしゃ! 頑張ろうっと! 

 

 

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2013-03-30 08:50:30
うぉ~記事を読みながら私もいつか行きたい!
と強く思いました
美味しそうな物が一杯だ

次の旅 どこかな?
楽しみだな~☆
返信する
Unknown (どら)
2013-03-30 09:29:07
極寒の一人旅 でも大きな収穫があったような
ヨッコさんとお見受けしました
数年前 姑を連れて旅行したコースと同じで なつかしく
色々思い出しました
湯の川温泉で ベランダから海を眺め夜景の素晴らしさも
インプット
市場は もう行かないボッタくり商売で呆れたわ。
忙しい生活から 離れて家族の皆さんは十分に 理解してくれてるのよね。気合でガンバレヨッコさん
返信する
お疲れ様でした。さむいときこ (KA-SAN)
2013-03-30 18:30:37
寒いときこそ、北国へ。
やっぱりそうかな?

でも、寒いときは、南国。
そのほうが、移動が楽だよね。

どうなんだろうね。
旅行の楽しみって。
まあ人それぞれだろうけど。
それにしましても、今回もいろいろありましたね。
返信する
NATURALさんへ (ヨッコ)
2013-03-31 16:28:26
わっ! NATURALさんだぁ~
コメありがとうございます!

こんな稚拙な文章&写真から 
>いつか行きたい!
と思ってくださり嬉しいです。
≪寒さ対策≫をしっかりしてぜひお出かけくださ~い!
あぁ…私もお天気いい時にそして暖かい時にもう一度行きたいわ。

次の旅行は…当分の間まったく予定なしで孫のお守りONLYですね。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-03-31 16:39:35
子どもに費用だしてもらって遊ぶ…すっごい気が引けたんですけど、気持ちを頂戴しました

>湯の川温泉で ベランダから海を眺め夜景の素晴らしさも インプット
いいな!いいな!
青い海も夜景も見ることできず

だんだん慣れっこ…というか今の生活が当たり前のように感じ始めました。
たま~に非日常の出来事があるとほんと嬉しい
留守番をしてくれた家族に「ありがと!」です。
これからもボチボチ頑張ります!
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2013-03-31 16:50:54
寒さ暑さを避けて旅行先を決める手もあるし
また逆に、とことん現在の季節を楽しむ道もあるかと。
『暑くも寒くもなくまったりできるところ』
これが一番かもね。

こちらの真冬を考えればいいか…と思ってたけどそれ以上に寒かった

実はもっともっと大事件(?)があったんです。
自分自身あまりにもだったし、情けなさにUPできませんでした。
返信する
読ませて貰ったよ~ (よいこ)
2013-04-04 13:23:40
良かったね~一人旅・・・寒そうでしたが無事お帰りになって良かったです!

・・・う~~ん大事件、気になる~~ヨッコさんの大事件も旅の醍醐味って?

大丈夫・・・無事に帰ってこれたのだから。

でもたぶんほとぼりが冷めたらきっと書いてくれるのよね~~ヨッコさんはね!
返信する
Unknown (よいこさんへ)
2013-04-14 10:56:59
あれ~~っ!
コメいただいてたこと、今気付きました
大変申し訳なかったです

3月中旬の函館は寒かった!
今後この時期にここへ行かれるようなことがあれば
頭の隅っこにちょいと置いといてもらったらいいかも!

大事件ね・・・ここだけで暴露するね。
なぜかこの時だけオシリのポケットに入ってましてね…あれが。
トイレの中にジャボン 
しかも旅行前日夜からの代替機でね。
「水濡れ時には2万1000円の弁償金」 の約款が頭の中を駆け巡りましたわ
ショックもショック!大ショック という話ですわ
返信する

コメントを投稿