心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

孫の成長

2013年03月30日 | 

一昨年11月より たまご組(0歳児クラス)から保育園生活がスタートしたばたる。

その時は年度途中入園でクルマでしか送迎できない園だったが

昨年4月には校区の園に転園し この3月までひよこ組(1歳児クラス)での生活を終えた。

 

   

 

この一年間の成長には目を瞠るものがあり 大きくなったなぁ…とつくづく思う。

今では足の速さに冷や汗をかくこともあり

大人顔負けの言葉が出てきて会話も成立 「そっかぁ…バァバが悪かったね」 と謝ることもあり

オシッコやウンチもトイレででき 園からの『おみやげ』はほとんどくなり

食事もほとんどこぼさず上手に食べることができるようになった。

自我の確立・何事にも手順があることに 「もぉ~!いい加減にして!」 の言葉をぐっと堪え

腰を据えて笑顔で気長に気長に接する日々。

 

私一人のお守りだったらこうも成長していないだろうな。

保育士さん お友だちとの関わりは成長を大きく促してくれたことと思う。

感謝! 感謝! 感謝!

 

ばたるにとっての一年はすごく長い一年 とともに私にとっても長い長い一年だった。

ママ替わりの孫育ては 『楽しい!』 というより 『責任重大!』 という気持ちが強い日々。 

それでも孫の存在は確実に私の心を豊かに そして穏やかにしてくれた。

ありがとね!

 

4月からあひる組(2歳児クラス)になるばたる。

これからの一年も大きく成長し 多いに笑い&感動をくれるかな?

また泣かせられたりびっくりさせられたり これまた遠慮したいけれど辛いこともあるだろうな。

空から見守っているであろう嫁ちゃんが安心できるよう バァバママ頑張る!

若いママと比べ不足してるものがいっぱいあると思うけれど 愛情だけはた~~っぷり!

 

な~んてね…家族みんなが元気で&力まず自然体でのんびりまったり&心穏やかに過ごしていければ

「しあわせだよね~!」 と思うのです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすくと成長に ()
2013-03-31 22:23:03
バァバママの孫育て奮戦がよくわかります。

大変でしょうが頑張って下さい。

返信する
Unknown (どら)
2013-04-02 16:48:09
婆と孫 日々成長
外野は 嬉しいわ
修業の成果でも 修行は一生もんだから。

ばたる君は やさしい子供になると思うわ。
の1日入園で7人もママから離れられない子が居たそうです。育て方、環境は大きな影響なのよね

ヨッコさん時々 ガス抜きで
BBさん 悲鳴の連日みたい・真面目なんだろうなぁ~
アバウトのどらは まだ小5年生ゲ君と プロレスやってるよ。どらの場合 下から目線ですので
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-04-02 19:32:24
お孫さんの成長って日々変化があって面白いですね
している方は大変だと思いますが
たまには弾けましょうね~!
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2013-04-03 13:15:22
ありがとうございます!
こうして獏さん始め、皆さんからのコメからパワーを頂いてます。

ほとんどの言葉が理解できるようになり、また伝えてもくれるようになったので
世話もずいぶん楽になりました。
この調子でスクスク成長して欲しい…願いはただそれだけです。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-04-03 13:21:59
ありがとうございます!
どらさんからのコメで、心の持ち方など変わってきたように思います
何事も自分を高めるための修行、と思えば大抵のことはできるんですね。
時々自分の時間があれば、ですけど

孫にはいつも下から目線で接したい…同感です
返信する
NATURALさんへ (ヨッコ)
2013-04-03 13:28:41
そうそう! 
叱ってる最中でも思わず「プッ!」って笑いたい時があるんですよ。
ここで笑っちゃいかん、コラエテコラエテ…です。
「今、この時、この一瞬は二度とないんだから」
そう思うとすべてが愛おしく感じますね。

一生懸命頑張ってるとたま~にいいことがあるようです。
ウフッ! また「その時」を楽しみに日々過ごしま~す!
返信する
Unknown (BB)
2013-04-04 10:24:12
ばたる君、新しいクラスになじんだ?
サニーちゃんは,
ギックリ腰のママが抱っこ出来ないし、
とても好きだった担任の先生とお別れ!
本人は御難続きで、とても神経質になっています。
手を舐める事が多くなり、先生に「『手をなめないの!』と注意しないで見守っていて下さい。」と言われたそうです。
さにーちゃんとお付き合いするのも大変になってきやしたワン。 数ヶ月したら保育園にも慣れて来るでしょうね。(願!)
でも、笑顔も沢山貰うからね。ヨシとしまひょ!(トホホホ…)
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2013-04-04 11:38:04
サニーちゃんママ、ぎっくり腰まだよくなりませんか?
長期化はご本人も辛いでしょうが、サニーちゃんも我慢が多くなり辛い思いしてるんでしょうね
アタマで解っても気持ちは甘えたいもの。
>手を舐める事が多くなり…
心満たされてない時(だと思うけど)にいろんな症状が出る幼子…
気になるけどやっぱり注意するのは
何気に他の事に気を向かせるようするといいんですよね

そしてBBさん&JJさんのサポートも限界近し?
行ったり来たりだけでも疲れちゃいますもんね
ここはもう少し踏ん張って何とか持ちこたえて!

ばたるは嫌がりもせず、昨日も笑顔いっぱいで遊んでたそうです
返信する

コメントを投稿