心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

大丈夫かぁ? ばたるさんよ!

2018年04月12日 | 

2年生になったばたる 9日から1学期が始まり また昨日からは給食も始まりホッ! 

・・・そのはずなのにばたるの言動に疲れております。

 

始業式は何事もなかったのですが

10日二日目・・連絡帳と上着を持ち帰らず でもってなぜか上靴を持ち帰ってきましてね。

それも上靴袋ではなくビニール袋に入れてね。

なんで上靴持って帰ったの?と聞けば 「あーっ!ほんとだ!なんでだろう」

このビニール袋はどうしたの?と聞けば 「先生にもらった」

先生 何に使うの??と思われなかったのかしら。。

まあね上靴はまた翌日持って行けばいいことだし 上着も忘れてきてもいいけれど

連絡帳なしでは宿題も翌日の時間割もわからず。(時間割表はまだもらってないので)

「う~~ん・・あっ!しゅくだいはおもい出した! 

 こくごのきょうかしょにおり目をつけることとじこしょうかいの文をかんがえること!」

自己紹介何て言うか下書きしたら? と言うと

『なまえとよろしくをいう』 以上終了・・はぁ・・それでいいんですか・・

「じかんわりはおぼえてない・・わからないなぁ」 どうするの?と聞けば 

「う~ん・・ちかくにおなじくみの子いないからききにいけないし・・

 きょうかしょぜんぶもっていくよ」

体操服もピアニカも絵具セットも持って行くの? と聞けば 

「う~ん・・それはもっていかなくてもだいじょうぶ・・かも」

 

そして11日三日目・・連絡帳は持ち帰ってきたものの 時間割が3時間分しか書いてない。

しかもくっちゃくちゃの字で殴り書き。。

もちろん宿題や持ち物は何も書いてない。

(宿題は算数プリントと音読カードがありわかってた様子)

「明日ってなんじかんじゅぎょう?」 と聞くので 5時間だと思うよ と答える。

「そっかぁ・・あと2じかんなんだっけ・・まっいっか・・またぜんぶもっていこうっと」

どうぞどうぞ 片道30分 重いランドセル背負って登下校してくだいませ。

わたしは何も背負ってなくても また30分歩かなくても もう疲れましたわ。。。

忘れ物あっても宿題やってなくても 本人が「こりゃヤバイ!」と思うまで

こんなことが続くんでしょうね。

 

このことだけではなく いろんな面で今まで出来ていたことが出来なくなり 

何か注意すれば 「あっ!わすれてた」だってほにゃららがなんたらかんたら」

人から見れば細かいこと(らしい)が気になり 悪いところがすぐ目についてしまう。

「目線も接し方もおばあちゃんではなくお母さんになってるから そこんとこ直さなきゃ」

そう言う友人もいます。

アタマではわかってますって。 

いいところ探しをして褒めてやらなきゃ! ってね。

何も言わずぎゅっと抱きしめてあげるだけでいいんだよ! ってこともね。

それがなかなか出来ないんですよ・・・

どうしても感情が先に走ってしまう 

そんな自分も 『大丈夫かぁ?ヨッコさんよ!』 て感じですな。