広島の大雨による土砂災害・・・多くの犠牲者が・・・そして被害に遭った多くの家屋・・・
避難指示を出す時刻が遅かった・・・とも問題になってるようですが
実際夜中に出されたとしても・・・どれだけの人が行動に移したのか・・・疑問。
というのは
数日前の午後3時15分 あれよあれよという間に雷と大雨に見舞われたウチ地方。
ピカピカッ! と同時に グヮッシャン!(何て表現したらいいのか) それが30分続きました。
家で一人・・・あまりの怖さに泣き出しそうでした。
ありがたいことにわたしが住んでるところは 土砂崩れも川の氾濫も心配のないところなので
大雨が長時間続いても まずそういった避難指示は出ないとは思うのですが
もし万が一そういった指示が出たとしても とんでもない稲妻と雷鳴と大雨の中
すぐに家を出る勇気があるどうか・・・
ましてや夜中だったら・・・オットがいたとしても・・・
大きな被害は豊かな自然を破壊しての無理な住宅開発だったのかも と思うのです。
北海道旅行中 十勝岳の宿へ向かう道路で
こんな標識を見て ワーッ! こんな山奥まで来ちゃったんだ!
わたしたちのクルマの前も後ろも そして対向車もほとんどなくって
ナビがなかったら もしかして間違えた? と不安になりそうな道。
でも こんな子と遭遇して ラッキー! とはしゃいでみたり
また 宿の部屋からこんな可愛い親子連れを眺めることができてラッキー!
(もしかして飼ってるの?と思いましたが 宿のご主人曰く 時々こうして遊びにくるとのこと)
でもその時ふと思ったのです。
こんなところまで人間やクルマが入り込んでいいの?
それともこんな人里まで来ないと山中にはエサがないの?
やっぱり自然界に人間が入り込み過ぎてると思うんです。
人と動物が共生できてればいいけれど やっぱり人間様の方が威張ってるんじゃないでしょうかね。
自然界に対して謙虚に謙虚に生きたいと思うのです。
ここ数年の天変地異・・・人間の傲慢さが自然の神様の怒りに触れてしまったとしか思えないのです。
でも考えてみれば・・・大昔から大きな自然災害はあったんですよね。。
また外が暗くなってきました! ゴロゴロ様がやってくるかも!
ただ今の時刻 午後3時25分 早めに保育園へ迎えに行った方がいいのかな。。。