心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

11月のお遍路旅 その③

2013年11月25日 | 四国お遍路

まだまだ続きまして興味ない方はスルーしちゃってくださいませ。

こちらの画像は コンデジと携帯が混じってます。

 

四国八十八ヶ所の中で難所では1・2を争う ≪遍路ころがし≫ といわれる 【12番焼山寺】

焼山寺山(938メートル)の8合目 標高800メートルに位置する山の中です。

この山には大蛇が棲んでいて しばしば火を吐いて農作物や村人たちを襲っていたとのこと。

大師は一心に祈願し 虚空蔵菩薩の御加護のもと岩窟に封じ込めた といわれてるそうです。

またお遍路の始まりともいわれる 衛門三郎(えもんさぶろう)の話

この焼山寺がクライマックスの舞台になります。

お時間ある方・興味ある方は リンクしてありますのでどうぞ!

全くの無知でお遍路を始めたので 昔からの言い伝えを先達さんから聞きメモって

あやふやだったことを家で調べる・・・これが結構楽しく面白いのです。

知ったからといってどうなるわけでもありませんが。 

 

歩きお遍路では難所ですが バスツアーでは麓まで行き それからマイクロバスに乗り換え山道を10分ほど。

 

   

駐車場では布袋様が迎えてくださり

   

予報では雨・・・しかしありがたいことにお日様の光を浴び おまけに紅葉も愛でながら歩きます。

山門へ着くまで 右手側には それはそれは立派な十三仏の石像が並んでます。

(この途中で電池切れでして 撮れなかった分は携帯でカバーしたつもりですが・・)

   

           ≪不動明王≫

   

             ≪釈迦如来≫

   

            ≪文殊菩薩≫

   

            ≪普賢菩薩≫

   

              ≪地蔵菩薩≫

   

             ≪弥勒菩薩≫

   

              ≪薬師如来≫

   

       ≪観世音菩薩≫

   

          ≪勢至菩薩≫

   

         ≪阿弥陀如来≫

     

       ≪阿しゅく如来≫

   

      ≪大日如来≫

最後に ≪虚空蔵菩薩≫  があるはずなんですが・・・画像がありません。

   

   

   

境内には二代目という樹齢数百年の杉の巨木が並び荘厳な感じがしました。

 

 

【12番 焼山寺(しょうざんじ)】 本尊:虚空蔵菩薩

    

            山門

   

この階段を上がって・・・お参りする時はいつでもどこでも左側通行が基本  (紅葉がきれいでした!)

   

           本堂        (先達さんは一人の時もちゃんと左側通行)

   

          お大師堂       (慣れるまでは意識しないとこうなってしまう・・)

   

    こちらも・・・先達さんちゃんと左側を歩いてらっしゃる!

 

このあと【その②】で記したように 13番17番のお参りを3時近くに終え 無事帰路へ着きました。

名古屋駅へ着いたのは夜8時半・・・前回を思えば早い帰宅でした!

12月のお遍路旅は 土曜出発が2回あるというのにどちらも予定つかず 残念ながらパス。

わたしにとっての次回は1月・・・楽しみに待ちます!

 

 

 


11月のお遍路旅 その②

2013年11月25日 | 四国お遍路

2日目は朝7時50分出発

効率よくお参りするため お札所順番通りには進みません。

19番からスタートし 18番⇒12番⇒13番⇒17番 の5ヶ寺の予定です。

1日目も 9番⇒10番⇒11番 と進んだあと16番⇒14番⇒15番でした。

 

 

【19番 立江寺(たつえじ)】 本尊:地蔵菩薩

   

              山門

   

               本堂

   

          お大師堂

19番 27番 60番 67番 この4ヶ寺は ≪関所寺≫ といわれるそうでして

邪心あればこれ以上進めないとのこと。

   

不義をしたお京という女がこの寺に詣り懺悔すると お京の髪の毛が逆立ち

鐘の緒に巻き上げられて残ったという伝説があるそうです。

   

            その髪の毛が祀られてる祠  

覗いてみましたが 『髪の毛』を想像するものではありませんでした。

 

【18番 恩山寺(おんざんじ)】 本尊:薬師如来

    

バスを降りた後 坂道を登っていきます

    

   

             本堂

   

            お大師堂

本堂でお参りを終えた頃 下の方から歌(?)が聞こえてきてそちらを見ると・・・

   

なになに! みんな白装束! どなたかが ≪御詠歌≫ だね と誰ともなしに呟いておられました。

母も≪御詠歌≫を上げてくる なんてよく言ってるから 言葉だけは知ってましたが・・・

いやはや・・・正直いって少しばかりギョッとするような光景でした。

   

大師様の生母・玉依御前が訪ねて来られたが 寺は女人禁制で会うことならず。

そこで大師様は山門近くの瀧にうたれて17日間の秘法を修し

女人解禁の祈願を成就して母君を迎えることができた とのことです。

 

88ヶ寺の中でここしかないもの ≪延命長寿のお守り≫

皆さん購入されてましたが わたしは・・・

   

こちらにもたまらなく可愛い表情・仕草をした子たちが! 愛おしい気持ちが溢れ出ます。

 

この後 12番焼山寺 へ行きましたが写真が多いため その③で記したいと思います。

あっ! それから焼山寺の途中で コンデジまさかの電池切れ!

13番大日寺 17番井戸寺 の写真は携帯で撮ったものです。

 

【13番 大日寺(だいにちじ)】 本尊:十一面観世音菩薩

   

          山門

   

             本堂

   

            お大師堂

 

こちらの住職さん 四国88カ所で唯一外国籍 金昴先(キム・ミョソン)さん

 

  

怒りで真っ赤になってるわけでなく 気 をいっぱい溜めると力がみなぎって赤くなるんだそうです。

病んでる箇所をなでなですると良くなるそうでして・・・アタマなでなでしてきました。

   

こんな観音様もおられました・・・世界中の人々が 形は違えど“わたしは幸せ~!”

と感じられる世の中になりますように 願わずにはいられませんでした。

   

 

【17番 井戸寺(いどじ)】 本尊:七仏薬師如来

   

          山門

   

       本堂

   

          お大師堂

   

井戸寺  というくらいでして やはり井戸があります。

3番金泉寺と同じく 井戸を覗いて自分の顔が見えれば無病息災だそうです・・・うつりました!

ちなみにうつらなかった場合・・・3年以内の厄災に注意だそうです。

 

   

 

このあと その③にて 【12番 焼山寺(しょうざんじ)】 で終了。

その①に続き やはり長くなってしまい・・・最後まで見てくださった方 ありがとうございました!