心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

11月のお遍路旅 その①

2013年11月21日 | 四国お遍路

第二回目となる10月は参加できず 4番~8番が抜けちゃいましたが

ツアーとしては第三回となる11月のお遍路に出かけてきました。

二日目は雨の予報・・・雨のお参りってどんなもん? バスの中が独特の臭いになるのが苦手。

まっそれも修行の一つ・・・って覚悟して雨具も持参し出かけたけれど

幸いなことにお参りする時になると降ってた雨も止み 最後まで傘要らず。

時にはお日様も出たりしてありがたかったです!

2013年11月9~10日 第三回 1泊2日 9番~19番

朝7時10分名古屋駅集合

ここはいろんなバスツアーに出発する人々が集まるところでして

『清水港クルーズとほにゃらら』  『天竜峡紅葉とSLほにゃらら』 など旅行社の人がボードを掲げてます。

あーっ! 9月に行った時と同じ先達さんだー!(白ズボンの方) とっても穏やかな方です。

今回は34名で出発。

ちょうど正午に四国入りするまで 弘法大師様にまつわるお話を聞いて

『弘法大師』 『空海』 って呼び名があるけれど どう違うの?  ってずっと疑問に思ってたことが解消。

ん? と思った時に調べればいいものをね・・・少しずつ勉強です。

今は何にもわかっちゃいないけれど こうして先達さんのお話や逸話を聞きながら

『弘法大師様』が偉大な人であったことを少しは理解できるかも。

『空海』 は本名  ちなみに幼少時代は 『真魚(まお)』

『弘法大師』 は没後約90年経てから醍醐天皇から送られた名前

『遍照金剛』 は ≪この世の一切を遍く照らす最上の者≫(=大日如来) という意味で

中国の阿闍梨から送られた名前

とのことで 一つお利口になれました。

例によって車中でのお昼ご飯

煮物を食べてしまってから あっ!写真・・・ご飯は完食できなかったけれど美味しいお弁当でした。

さて 道中着を羽織ってお参り開始です。

【9番 法輪寺(ほうりんじ)】  本尊:涅槃釈迦如来

【10番 切幡寺(きりはたじ)】 本尊:千手観音菩薩

ここはバスを降りてからちと歩きます。

足腰に自信のない人は無理せず往復タクシーでお参りを と事前に言われており結構乗られました。

わたし? 歩きました! 第一の難所といわれてるそうですが・・・

こんな道を歩いて行きます

この女性 歩くのが速い速い! あっという間に追い越されズンズン進んでいかれました。

(帰り道に)写真だけ撮らせていただきました

山門

やっとここまで来ましたが まだまだ・・・

お大師堂

はたきり観音  (右手にハサミ、左手に長い布)

修行中の空海 服が破れ機織り娘に布を所望したところ 織っていた布を惜しげもなく切り裂いて差し出したとのこと。

感動した空海は娘の願い事を聞き その場で千手観世音菩薩像を刻んで娘を得度させ、灌頂(かんじょう)を授けた娘はたちまち即身成仏して千手観音の姿になったという。

そんな話があるそうです。

空海の彫った千手観音は南向きの本堂に祀られ

その娘さんの千手観音は 北向きに祀られてます (少し高い位置でした)

【11番 藤井寺(ふじいでら)】 本尊:薬師如来

本堂

この本堂の天井に龍の絵が描いてあります  の先達さんの言葉にパッと見て

失礼します・・・とカメラを上向きに差し出し撮らせていただきました。

【16番 観音寺(かんおんじ)】 本尊:千手観音菩薩

お大師堂

写真ではよくわかりませんが・・・この子たちの顔が可愛いんです!

【14番 常楽寺(じょうらくじ)】 本尊:弥勒菩薩

四国霊場のなかで唯一 弥勒菩薩を本尊としているお寺さんだそうです。

弥勒菩薩・・・56億7千万年の後まで 衆生の救済を考え続けて出現するといわれる未来仏。

すご過ぎる。。

岩肌が露出していて独特な雰囲気です

本堂

この右側の木を見上げると・・・

これじゃよく見えませんが・・・

これでどうでしょう  大師地蔵様がおられます!

お大師堂   (修復中でした)

14番常楽寺のお参りを済ませたら 15番国分寺までは近いのでそのまま歩いて行きます。

全くクルマが通らないのどかな道で おじいちゃんらしき人と自転車の練習をする男の子発見!

孫を思い出しながらチラチラ見ていたら・・・田んぼの中へも突っ込んでいました。

【15番 国分寺(こくぶんじ)】 本尊:薬師如来

ここへ辿り着いたのが日も暮れかかった4時半過ぎ (本来お参りは夕方5時まで)

お参りは火の始末の事もあり ろうそく・線香は省略し心の中であげる(・・なんて言うんでしたっけ)

本堂

お大師堂 新しく建てられるようです・・・現在仮住まいされてる建物が撮れてなかったです・・

何しろ写真撮る時間がないんですよね。

同じような山門・本堂・お大師堂だけれど 自分のための記録として数枚あれば・・と思いつつ

慌てて撮ってます。

写真とコメントが違ってるところもあるかも・・・気が付かれた方 教えてくださいませね。

こうして一日目予定通り6ヶ寺のお参りが無事終了し 今宵の宿となる徳島市内の東急インホテルへ。

晩御飯

駅までちょいと・・・お土産を買うために出かけました。

この日早起きしてるしバスの中では全く眠ってないし コロッと眠れるかと思ったけれど

持参した文庫本一冊読んじゃいました。。。

続きの二日目・・・次回にでも。