映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

フードドキュメンタリー映画「99分,世界美味めぐり」

2016-02-11 22:50:25 | 映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )
フードドキュメンタリー映画「99分,世界美味めぐり」を映画館で見てきました。


世界中の美食の名店ばかりをまわって歩く5人のブロガー達を追う企画である。食べ歩きの境地を極めている人たちってどんな連中なんだろうというのが気になったのと、美しい欧州の女性が京都の割烹に食べに行く映像が気になり、見てしまう。非常に個性的な人たちが多く、世界各地のミシュラン星つきレストランや個性的なレストランをまわり、ずうずうしく評価している。
若い人たちは割と謙虚だけど、オヤジ2人の態度のでかさにいやらしさを感じた。

ミシュランの定義でいえば
1つ星=そのカテゴリーで特においしい料理、2つ星=遠回りしてでも訪れたい料理、3つ星=そのために旅行する価値のある卓越した料理だという。


この5人はまさに世界中を駆け回っているところが凄い。
自分は毎日記事を量産するようなきっちりしたブロガーでないけど、端くれとして刺激を受けた。
予約がとりにくいお店でも優先的にとれちゃうほどの影響力をもつ。ときには、酷評で店といくらなんでもそれはないんじゃないとケンカすることもある。無料で食べると、ついつい店の側に立ちがちなので自腹で食べる。
おいそんな金どこから持ってくるの?

どちらかというと予告編や公式HPを見てもらった方がいいかもしれない。



特に女性2人にエネルギーを感じる。
日本好きの女性が京都の「菊乃井」寿司の名店「さいとう」で映す映像は必見
アイステ・ミセヴィチューテ(Aiste Miseviciute)


彼女のHP
http://www.luxeat.com/#

香港人の女性ブロガーケイティはものすごく行動的だ。
ニューヨークに向かって、昼と夜に予定をみっちり入れていく姿が印象的
ケイティ・ケイコ・タム(Katie Keiko Tam)


彼女のHP
http://k-luxedining.com/

あとオジサンブロガーがすべての料理を20点満点で評価する。
その評価を決めるのは、今まで食べた料理を思い出してその料理が2つ星だったとすると、それよりはおいしかったか、そうでなかったかで点数をつけていくと言っていたのが印象的だ。
アンディ・ヘイラー(Andy Hayler)


おじさんのHP
http://www.andyhayler.com/blog
それぞれの料理を20点満点で点数付けちゃうところが凄い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ドリーム ホーム 99%... | トップ | 映画「キャロル」ケイト・ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )」カテゴリの最新記事