映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

メアリー&マックス

2012-01-10 19:01:05 | 映画(洋画:2006年以降主演女性)
メアリー&マックスはオーストラリアのアニメ作品だ。
メルボルンで暮らす孤独な少女メアリーを一人称にして、ニューヨークに住む自閉症の中年男性マックスとのかかわりを描く。彼らが20年間にわたる文通を通して強い絆を育んでいくのが主題である。比較的評判がいいので見たが、実写じゃない分、気持ちが伝わらない感じがした。イマイチ自分には合わなかった。


オーストラリアのメルボルンに住む8歳の少女メアリーは、万引きに夢中でシェリー酒中毒の母ベアラと、死んだ鳥を使った剥製の製作が趣味の父ノエルと暮らしていた。おでこにあざがあるのが悩み、友達がいない空想好きの主人公だ。本物の友達がほしいと願っていたメアリーはある日、アメリカに住む誰かに手紙を送ろうと思い立つ。分厚い電話帳から選び出した一際風変わりな名前は「マックス・ホロウィッツ」
さっそく鉛筆を走らせるメアリーであった。
一方、ニューヨークで暮らす44歳のマックスは、過食症で肥満体の中年男だ。極端に人づきあいを苦手とする自閉症の彼は一人孤独な日々を送っていた。そんな彼のもとに、オーストラリアから1通の手紙が届く。メアリーとマックスの20年以上に渡る深い交流の始まりだった。



2人の友情に紆余屈折がある。その紆余屈折と孤独な主人公の女の子らしい心が映画の見せ所だが、あまりジーンとはこなかった。どうしてだろう。涙なくして見れない人も多いというのに。。。。。
自閉症というとまず連想されるのが「レインマン」これは凄い傑作だ。ダスティンホフマンは本当にうまかった。年末に「モーツァルトとクジラ」の映画を見た。自閉症にかかっている若者たちの恋を描いている。この映画で、2人はいかにも自閉症の症状というのを前面に出していく。2人の表情にうまさを感じる。今回のマックスは単なるデブというだけで自閉症らしさが感じられなかった。

当然アニメにはハンデがある。欠点だらけの人物描写それ自体はいいのであるが、なんか合わない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし出すわ  小雪 | トップ | ブンミおじさんの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画:2006年以降主演女性)」カテゴリの最新記事