神奈川県警の凶悪犯捜査責任者から犯人への挑戦状。
連続幼児誘拐殺人事件の犯人を取り逃がした捜査責任者豊川悦司は、足柄署に移されていた。6年の月日がたち、県警本部長が石橋凌に交代し、再度凶悪犯人を追う。テレビの報道番組に登場。犯人に語りかけ、犯人を挑発する。情報を集めると多数の情報が県警に寄せられたが、いたずらも多く、重要なネタはなかった。そんなとき犯人からの手紙が来る。。。。
休みなく働く捜査責任者の家族、子供を亡くした両親の悲しみと復讐の矛先、マスコミの報道合戦の裏側など、この作品では犯人を捕らえるという主目標のほかに描かれていることが多い。単純に進まないところにこの作品の奥の深さを感じる。
長髪の豊川は昔のジーパン刑事を思わせる警察官としてはめずらしいタイプ。この役をよく理解して好演。彼の個性がこの役によくあっている気がする。がんばったのが、小沢征悦である。県警本部長の下で豊川とともに犯人を追う捜査官を演じる。いやみなエリート警視の役である。これがなかなかうまい。
楽しめるミステリーであった。
連続幼児誘拐殺人事件の犯人を取り逃がした捜査責任者豊川悦司は、足柄署に移されていた。6年の月日がたち、県警本部長が石橋凌に交代し、再度凶悪犯人を追う。テレビの報道番組に登場。犯人に語りかけ、犯人を挑発する。情報を集めると多数の情報が県警に寄せられたが、いたずらも多く、重要なネタはなかった。そんなとき犯人からの手紙が来る。。。。
休みなく働く捜査責任者の家族、子供を亡くした両親の悲しみと復讐の矛先、マスコミの報道合戦の裏側など、この作品では犯人を捕らえるという主目標のほかに描かれていることが多い。単純に進まないところにこの作品の奥の深さを感じる。
長髪の豊川は昔のジーパン刑事を思わせる警察官としてはめずらしいタイプ。この役をよく理解して好演。彼の個性がこの役によくあっている気がする。がんばったのが、小沢征悦である。県警本部長の下で豊川とともに犯人を追う捜査官を演じる。いやみなエリート警視の役である。これがなかなかうまい。
楽しめるミステリーであった。