TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

変わり冷奴

2007-06-09 09:03:07 | Gourmet-Cooking


私が子どものころ、子どもの嫌いな野菜の1位は
ニンジン
だったような気がします。
セロリとか、春菊とか、香りの強い野菜も、敬遠されがち・・
私はどれもとっても好きなんですけど・・

お豆腐の上に乗せたのは、

ニンジンコリアンダー

ニンジンはスライサーで細切りにし、
コリアンダーは、1cmほどに切り、茎と葉を分けておきます。
ゴマ油でまずニンジンを炒め(炒め過ぎないように)、
続いてコリアンダーの茎の部分を入れて、
味付けは、塩、こしょう、おしょう油。
日本酒を少しふって、フワッとさせます。
火を止めてから、コリアンダーの葉の部分を加えます。
少しさましてから、お豆腐に乗せます。

ニンジンもコリアンダーも生で食べられるので、
あまり火を通しすぎないのがコツ。
コリアンダーの香りが、いいアクセントになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿