TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

セロリと桜海老のオカカ炒め

2007-06-08 09:22:15 | Gourmet-Cooking


月曜日の練習の帰りにNちゃんと食べた

セロリと桜海老のオカカ炒め

味を忘れないうちに・・と思って再現してみました。

桜海老は、国内で販売されているものの100%が駿河湾産なんですって。
春と秋の限られた時期にしか漁が許されていないそうです。
「新物」のゆで桜海老を見つけたので、買ってみました。

炒める際には、ゴマ油とサラダ油を少々。
味付けは、塩、こしょう、おしょう油・・・・
日本酒を少しふり、ちょっと蒸し煮にしました。

最後にオカカをたくさん入れて完成・・・・
もうちょっと甘みがあったような・・・
みりん・・かなあ・・・
いずれにしても、セロリのシャキシャキと桜海老のプリプリがいいです。
意外な組み合わせ・・勉強になります・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (sanagi)
2007-06-08 18:58:25
見た目はうり双子ですねっ
再調査が必要な場合は、いつでもお供いたします!
返信する
うーん・・ (sanagiさま)
2007-06-09 08:16:10
見た目はね~・・違いはやっぱり腕ですな・・再調査、ぜひご一緒ください!
返信する
おいしそう~ (granbina-h)
2007-06-13 01:06:02
桜海老もセロリも好きなんです!
でもほとんどレシピは毎度同じものばかり・・・
ぜひ作ってみます
返信する
桜海老! (granbina-hさま)
2007-06-13 08:38:01
桜海老は今ごろが旬なんですね。乾燥したものしか食べたことがなかったけど、釜揚げの桜海老がとてもオイシイことがわかりました。こうなると、ナマも食べてみたいですね・・
カンタンにできちゃうので、ぜひお試しください!
返信する

コメントを投稿