若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

官僚の犯罪を追求し補償させよ

2009-11-13 21:44:23 | 日記
天下り独法への補助金廃止 原口総務相が表明
2009年10月27日(火)12:41
 原口一博総務相は27日、総務省所管の独立行政法人(独法)について「5期連続で天下りを受け入れているところは政府からの補助金をなくす」と述べ、国家公務員OBが継続的に理事長などを務めている天下り法人への補助金を廃止する意向を示した。総務省によると、同省所管の独法は四つ。民主党は衆院選マニフェストで天下り法人への年間約12兆円の支出を見直し、政策コストを削減すると明記している。

天下りOBに900万…ムダ削減へ
天下り年収保証の独立法人、予算大幅カット 厚労相方針
(朝日新聞) 2009年11月10日(火)04:16
 厚生労働省所管の独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」が、公金を使って同省の天下りOBらの収入を保証するシステムを作り上げていた問題をめぐり、長妻昭厚労相は9日、来年度の同機構の業務委託予算を大幅にカットする方針を明らかにした。

(共同通信) 2009年10月21日(水)16:59
 国費581億円を投じて建設した職業体験施設「私のしごと館」(京都府)について、天下り官僚が役員を務める事業主体の法人が、集客予想や収支見通しを作らずに整備を進めていたことが21日、所管の厚労省などへの取材で分かった。

国のために働くべき官僚が自分の利益のために政治を曲げているのです。
官僚の責任を追及するシステムを作るべきです。官僚は止めさせられないようになっているのでやりたい放題のようです。しかも一つの職場の担当が2年位なのです。私が役所との関わり合う職場に7年いたとき役所の担当者は4人ほど代わりました。一貫した政策の実行などと言う物はありませんでした。

 着任した担当者は何か仕事をしなければなりません。前年予算が付いた事業を今年も継続することを考えるでしょうが、何か課題を作って、新たな事業を考え出す事を考えます。それは将来天下り先につながるものであれば万々歳で、その内に2年経って、次の担当者に引き継がれ、実現を目指し、その内上司も替わり、・・・というような状況でその政策、その為に独立行政法人や公益法人が必要と言うことで、法人を作ることになり、その事業や、法人の有益性などは問題の外で、如何に天下り先を多くしたかで評価され、その天下り先は税金の無駄遣いであることには目をつむり、高給と高額退職金、渡りを行い税金を横取りし、のうのうと生活していると言うのが官僚に天下り、渡りの実態です。

 こういう実態は税金泥棒で詐欺と同じです。罰する法律が整備されていないのでしょうが、実際誰を罰するのかが不明なのです。役所の決裁書ははんこが20~30必要で責任者不明なのです。ですから誰が悪いとは追求されない等になっているのです。

 然し、起案者、当該決裁者、関連課長と責任の度合いで責任追及し国民に損害を与えた場合はさばきを受ける方法を考えるべきです。無駄な事業の根本を退治すべきです。そうしないと何時までも無責任に税金を食う政策が行われます。

 官僚は責任感が無く悪いことやり放題となって、しかも無駄な事業の責任が分からないようにしています。

 事業仕訳を一旦事業が始まった後も必要に応じてやるべきです。
事業仕訳という新しい作業、予算の検討システムが志向されていますが、役所の
予算の実行の検討システムも必要ではばいでしょうか。

 ダム中止が行われましたが、何故今まで続いたのか何処で止めるべきだったのかを検討すべきです。
 そして、これによってどれだけ天下りだあり、無駄に税金が使われたかを明らかにすべきです。

 会計検査院も検査をやっていますが、今年は多かったが狙いが小さくは無かったでしょうか。重箱の隅をつついてきませんでしたか。

八つ場ダムを無駄と指摘する位の検査であるべきです。
役所のダム建設、最初は経費を少なくメリットを多く見積もります。ある程度遊山がつぎ込まれたら、地盤が弱かった調査費用を追加し、税金をつぎ込んで事業を大きくしやめられなくして、地盤工事が必要ですと当初の倍の予算をふっかけてくるのです。この手法は詐欺の手法と同じです。

 官僚は無駄に税金を使わせて、天下り先を確保し、仕事をせずに後学の給料と退職金を合法的に摂取する最もたちの悪い、犯罪呼び集団であると考えます。


コメントを投稿