若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

民主党仙谷と自民党後藤田のプリンシプルの違いープリンシプル無き民主党は早く政権から降りろ 

2010-11-30 14:55:57 | 意見発表
仙谷の「秘」と後藤田の「秘」 [手嶋龍一式INTELLIGENCE]
2010年11月30日(火)08:00(月刊『FACTA』2010年12月号、11月20日発行)

「蘇える後藤田正晴――。菅外交の統裁者を自任する仙谷由人官房長官は、同じ徳島を選挙区とし、中曽根内閣の官房長官として数々の国家的危機を捌いてみせた後藤田に自らを重ね合わせているのだろう。だが「sengoku38」のハンドルネームでグーグルのユーチューブに投稿された映像は、ふたりの官房長官が似て非なる政治家であることを世に知らしめてしまった。

機密情報は外交戦の決定的な武器となる。尖閣沖で中国漁船が意図的に日本の巡視船に衝突を繰り返していた様子を撮影したドキュメント映像がまさしくそうだった。だが、菅・仙谷二重政権は、中国側の強硬姿勢にあえなく屈して、その映像を自ら封印してしまった。

「尖閣諸島は日本固有の領土であり、日米安全保障条約第5条の適用範囲だと考えている」

ヒラリー・クリントン国務長官はこう述べて、中国側が力の行使に踏み切るようなことがあれば、アメリカは日本と行動を共にする姿勢を初めて鮮明にした。だが、あろうことか、その直後に日本の民主党政権は、中国人船長をあっさり釈放してしまった。そして横浜で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に中国の胡錦涛国家主席を招くことにひたすら腐心する。中国側を刺激する映像の公表などもってのほかと判断したのだろう。

「現場の様子を記録した映像は公判の重要な証拠であり、裁判の前に公表するわけにはいかない」

中国人船長を起訴できなかった日本政府がどうやって公判廷で映像を証拠に使うというのだろうか。それは法廷弁護士流の言い逃れだった。



その朝、豪胆といわれた後藤田官房長官は悲劇の一報に接して、胃がきりきりと苛まれていた。ニューヨークを発った大韓航空007便がサハリン上空でソ連邦の領空を侵犯し、何者かのミサイルによって撃墜されたらしい。28人の日本人客を含む269人の乗員・乗客が北の海で消息を絶っていた。第2次冷戦の頂点ともいうべき1983年9月1日未明の惨事だった。

ほどなくして稚内にあった電波傍受組織「陸幕調査第2部別室」が、動かぬ証拠を掴(つか)んでいるという報告が飛び込んでくる。ソ連空軍の迎撃戦闘機「スホーイ15」が明確な事前警告なしでミサイルを発射し大韓航空機を撃墜したという。

「805、国籍不明の侵犯機を標的にミサイルを発射せよ」

「標的の国籍不明機は撃墜された」

「別調」と呼ばれるインテリジェンス組織は、「スホーイ15」と極東ソ連空軍の司令部の間で交わされたロシア語の交信記録をそっくり傍受していたのである。

ノンフィクション作家、柳田邦男は大韓航空機撃墜事件の謎に挑んだ『撃墜』のなかで、後藤田官房長官が傍受記録を動かぬ証拠に使ってソ連当局を追い詰める情報戦略を発動したと書いている。だが事実は違う。在日アメリカ軍が日本の自衛隊から直接入手した問題の傍受記録をいち早くアメリカ本国に送っていた。当時のレーガン政権は日本政府の了解を取りつけることなく、国連安全保障理事会で交信録を公表しソ連側を追い詰める挙に出たのだった。

後藤田はこうしたアメリカ政府の対応に激怒した。傍受記録は主権国家日本が独自に入手した最高レベルのインテリジェンスである。同盟国アメリカといえども日本政府の承諾なくして公表していいわけがない。後藤田は急遽官邸で記者会見に臨み、アメリカ政府より30分早く傍受記録を発表して主権国家としての矜持を示したのだった。

後藤田があれほど怒りをあらわにする姿を目の当たりにしたのは初めてだった。ひとたび傍受記録を公にしてしまえば、ソ連側は直ちに交信の周波数を変更してしまう。日本側が再び傍受の体制を整えるには数年を要するだろう。日本のインテリジェンス・マスター、後藤田は、機密情報の公表が諸刃の剣であることを知り抜いていたのである。大韓航空機撃墜事件に臨んだ後藤田が抱いていたディレンマと中国の影にひたすら怯える仙谷のそれとは万里の隔たりがあるといっていい。



長島昭久前防衛政務官と尖閣諸島沖の中国漁船の衝突問題をめぐってテレビの報道番組で議論を交わした。逮捕した船長の司法手続きを淡々と進めるべきだったという筆者の指摘に長島前防衛政務官はこう応じている。

「いったいどこまでやるべきだったと言うんですか。あのまま突き進んでいったら、中国側に拘束された4人の方々は一体どうなったと思うんです。レアアースを止められたら日本の経済はどうなったと思いますか。そうしたことを総合的に判断してやらなければいけないんです」

中国側にフジタの職員を人質として拘束されている以上、中国人船長を釈放する他に策があったというのか、というのである。アメリカの外交問題評議会にも身を置いていた外交専門家にしてこのありさまなのだ。プリンシプルなき民主党の外交姿勢が国家の安全保障をいかに危うくしているかおわかりいただけよう。

そもそも長島発言には二重の錯誤がある。第一は、さしもの中国政府もタテマエでは「フジタ職員の身柄拘束」と「中国人船長の逮捕」を関連づけてはいない。にもかかわらず、民主党政権の側がこれを一体のものと受け取って、ゆえなき妥協に迷い込んでくれたのだから、まさしく中国側の思うツボだった。第二は、自国民を人質に取られて、身代金を支払ったり、テロリストを釈放したりすれば、次なるテロを招いてしまう。凛とした外交の原則を持たない政権は、国際テロ組織の格好の標的にされてしまう。世界第2の経済大国はいまや、テロや脅しにもっとも弱い存在になり果てている菅直人首相は、中国漁船による衝突の映像がユーチューブに投稿されるや沈痛な面持ちで次のように語っている。

「情報の漏洩に重大な危機感を抱かざるをえない」

少しも心配には及ばない。映像の公表によってダメージを蒙るのはまず中国側であり、ついで中国の圧力に膝を屈した民主党政権だからだ。菅首相と仙谷官房長官は、「日中関係への配慮」を理由に中国人船長を釈放した検察当局に、映像をユーチューブに投稿した犯人捜しを委ねている。重要な政治の判断を検察に押しつけ、今度は政権への叛乱を鎮圧する役目を担わせる。そんな政治の構図は、この国の統治の根幹が溶解しつつあるさまを端なくも示している。民主党政権が考える「秘」とは、自らの外交の失態を主権者の眼から覆い隠すものにすぎないと断じていい。



手嶋龍一(てしま・りゅういち)
外交ジャーナリスト
NHK政治部記者を経てワシントン特派員、ドイツ・ボン支局長。ハーバード大学国際問題研究所フェロー。1997年から8年間ワシントン支局長を務め、2005年独立。
(月刊『FACTA』2010年12月号、11月20日発行)」



先進国で唯一、エイズの新規患者数が増加傾向にある日本ー若者は危険に近寄るな

2010-11-29 19:50:25 | 意見発表
唯一エイズ増の日本…若者予防、カリスマモデルが啓発 世界デー
2010.11.29 11:42産経ニュース

若年層だけでなく主婦の支持も高いカリスマモデルの板橋瑠美さん 先進国で唯一、エイズの新規患者数が増加傾向にある日本
12月1日の「世界エイズデー」にあわせて、人気カリスマモデルらがHIV(ヒト免疫不全ウイルス)や性感染症の正しい知識、予防の重要性などを若者たちに呼びかける啓発イベントが30日、大阪市浪速区のなんばHatchで行われる。若年層のオピニオンリーダーである彼女らを起用することで「若者にメッセージを確実に届けたい」(担当者)考えで、入場料の一部はHIV検査のために寄付する。

患者最多…感染20~30代7割 
HIVやエイズに関する啓発活動を行う、厚生労働省後援のプロジェクト「愛です!エデュケーション・キャンペーン」の一環。これまでにもカリスマモデルらが、感染者や患者を支援するNPO法人「ぷれいす東京」代表の池上千寿子さんとともに東京や神奈川の高校を訪れて、生徒たちに性感染症の現実や自分の体を守る大切さを伝える活動などに取り組んできた。

 今回の大阪でのイベントには、1児の母であり、若年層だけでなく主婦からの支持も高い板橋瑠美さん(23)や、大阪府岸和田市出身の杉山佳那恵さん、鈴木奈々さんら人気雑誌で活躍するカリスマモデルが勢ぞろい。池上さんやエイズ研究の第一人者、白阪琢磨・大阪医療センターHIV/AIDS先端医療開発センター長も参加して啓発トークやプロジェクトの活動紹介を行うほか、3人組のギャルユニット「Juliet」らアーティストによるライブもある。

若年層だけでなく主婦の支持も高いカリスマモデルの板橋瑠美さん 子供を持ち、命の大切さをより深く感じるようになったという板橋さんは「プロジェクトにかかわって、自分がどれだけ(性感染症やエイズについて)無知だったかがわかり、正しい知識も学べた。自分の体について知ることは、自分の体を守ることだと伝えたい」と話した。

 イベントを担当するFM大阪のプロデューサー、小野田敦乙さんは「彼女たちの同世代への影響力は圧倒的。感染予防に対する若年層の関心を高めるきっかけにしたい」と話している。

 入場料1500円のうち500円を大阪検査相談・啓発・支援センター「chot CAST なんば」(大阪市浪速区)が実施する検査のために寄付する。問い合わせは同キャンペーン実行委員会((電)03・3462・8400)。

 厚生労働省のエイズ動向委員会によると、エイズはHIVに感染後、数年から10年余で発症するが、今年4~6月に新たに報告されたエイズ患者は、3カ月間ごとの集計では過去最多の129人を記録。HIV感染者は263人で、20~30代が約7割を占める。母子感染も4年ぶりに確認された。 一方で、自治体が保健所などで実施しているHIV抗体検査件数は平成20年第4四半期(10~12月)をピークに減少傾向にあり、18年水準に低迷。HIVやエイズへの関心の薄れが危惧(きぐ)されている

関連ニュース
薬害エイズ訴訟で和解協議打ち切り 製薬1社、大阪地裁の勧告応じず
エイズ感染者3330万人 09年死者は180万人
エイズ報告が過去最多129人 検査低調、感染気付かず 
「女性が性交渉にNOと言える環境を」 
エイズ問題でオバマ大統領の姉
ゼリー薬でエイズ感染防止 南アフリカで効果確認
エイズ薬の普及、過去最多 価格低下で軌道に




アジア競技大会日本サッカーに中国は学んで欲しい

2010-11-28 20:10:47 | 意見発表
金獲得の日本サッカーに賞賛、中国紙も「観客にブーイングの資格なし」2010年11月26日21時05分 / 提供:ナリナリドットコム

「第16回アジア競技大会(広州)で金メダルを獲得し、同大会で初めて頂点に立った関塚ジャパン。大会前はJリーグの控え選手や大学生が主体のチーム構成を疑問視する声もそこかしこで聞かれたが、そうした予想を覆す結果に選手たちはもちろん、日本のサッカーファンも歓喜に沸いている状態だ。中国でも日本チームの金メダル獲得が確定するや否や、さまざまな報道がされており、中には日本戦でブーイングを繰り返す観客に対して「その資格なし」と、行動を改めるよう促すメディアもある。  

アジア競技大会を専門に報道している華奥星空は、「日本チームは中国人から尊敬の念を受けるべき」との刺激的な見出しで、日本チームを称えている。同メディアはまず、日本が多くの逆境を乗り越えて金メダルを勝ち取ったことを賞賛。ドイツで活躍する香川真司選手がいなかったこと、若い選手が主体であったこと、合宿期間が短かったことなどを伝えるとともに、毎試合少なくとも3万人にも及ぶ観客からブーイングを受けるという完全アウェーの中、全試合で勝利を収め、17ゴール1失点という記録を達成した事実は「尊敬に値する」と賛辞を送っている。その上で同メディアは日本チームと中国チームを比較。両者によるこれまでの戦いを振り返り、「(日本チームは中国の観客による)ブーイングに影響されないようだ」とし、「両国の間にかなりの実力差がある証拠」と分析している。そして「日本チームから学ぶべきことは多い」とし、試合に負けて憤りだけを累積させている中国チームw)

【久保田るり子の外交ウオッチ】自衛隊を排除する菅政権に国防は任せられるのか?

2010-11-27 22:59:52 | 意見発表
【久保田るり子の外交ウオッチ】自衛隊を排除する菅政権に国防は任せられるのか?ー事実確認は後でよい先ず対策を指示すべき ー内閣で訓練をすべきです。

【久保田るり子の外交ウオッチ】自衛隊を排除する菅政権に国防は任せられるのか?
2010.11.27 12:00産経ニュース

「北朝鮮による韓国・延坪島砲撃の対策本部の会合で指示を出す菅首相=24日午前、首相官邸 民間人への無差別攻撃だった北朝鮮による韓国・延坪砲撃事件は、今後の第3回の核実験など、朝鮮半島の予測できない不安定さを予感させている。だが、この事件への菅直人内閣の鈍感な対応は日本国民を唖然(あぜん)とさせた。休戦状態が続く朝鮮半島で57年ぶりに起きた地上攻撃に、日本政府は安全保障会議を招集せず、自衛隊の情報・分析能力も有効に使おうとしなかった。(久保田るり子)

■対岸の火事

 延坪島は軍事マニアの日本人旅行客なども訪れる韓国観光の穴場でもあった。また、民間人を巻き込んだ激しい砲撃戦が拡大しない保証はどこにもなく、日本にとっても重大な事案だったはずだ。

 指導者の第一声はその国の立場を世界に発信する外交そのもの。しかし日米の国家指導者の統治能力の差は、初動の一コマに象徴されていた。 同盟国への攻撃への怒りもあらわに韓国に対し「全面的に尽力」を明言、北朝鮮を牽制(けんせい)したオバマ米大統領。だが、菅直人首相は、まるで対岸の火事を眺めるように「情報収集と不測の事態対応」というセリフしか口をついて出なかった。 
両首脳のコメントは、米ホワイトハウスが4時間後、菅首相の記者のぶら下がりは2時間40分後だった。もし菅首相が第一声で北朝鮮を非難を発していれば、いち早いメッセージとなった。

 菅首相は「事実関係がはっきりするまでは国家の代表として不確かなことは言えないではないか」と弁明したが、その時間帯、韓国側はすでに北朝鮮に攻撃中止を呼びかけていた。青瓦台(韓国大統領府)では李明博大統領主催の安全保障会議も開かれていた。

 外交ルートが砲撃事件を把握したのは午後3時10分すぎ。その後、情報は続々とが入っていた。北朝鮮による攻撃であるのは明らかだった。

 過去を振り返る日韓併合100年談話より重要なのは目前の危機だ。何より日本国民に向けたメッセージを出すべきだった。

 それができなかった菅政権はまたも外交や防衛へのセンスと認識の低さを露呈した。国民は、もはやそれを見逃さない。

■シビリアン・コントロール

 自民党はじめ野党がこぞって指摘した安全保障会議の招集問題が「まさに、菅内閣の認識を象徴している」と指摘するのは、自民党国防部会会長で陸上自衛隊出身の佐藤正久氏だ。
 「安保会議には統合幕僚長はじめ陸海空幕僚長、情報本部長などを招集し情報を集約できる。だが、制服自衛官を官邸に入れなかったということだ。しかし、本当のシビリアン・コントロールは、情報分析を専門家に聞いた上での政治決断ではないのか」(佐藤氏)

 菅政権は、事件への対応を関係閣僚会議(23日夜)で決め、24日に全閣僚の対策本部を立ち上げた。関係閣僚会議には統合幕僚長を呼んだが、対策本部からは制服を排除した。
 この経緯について仙谷由人官房長官は、

 「安全保障会議設置法第2条9号の重大緊急事態は、『通常の緊急事態対処体制によっては適切に対処することが困難なことをいう』ということですから、(今回の砲撃事件は)そこまでの状態であるとは考えていないので、関係閣僚会議で対処しているということをご理解いただきたい」(25日、中山恭子氏への答弁)。またも弁護士論法。しかしホンネは、自衛隊がお嫌いなのだろう。

■「不測に事態」とは「邦人救出」ではないのか?

 自民党の外交・国防部会(24日)で石破茂政調会長はこう述べた。

 「常にシミュレーションをやっておかないと(政府)非難ばかりしていても仕方がない。わが党ならどうするか、議論をしてほしい


 自民党が始めたのは、官邸に自衛官を配置する法案の検討だ。現在、官邸には防衛省出身のシビリアンが1人だけ。制服(ミリタリー)はいない。「作戦や運用のわかる制服出身者を官邸に配置できないか」というわけだ。欧米各国は首相府に制服組を配置、軍事的分析を行っている。

 自民党が今年6月、衆院に提出した在外邦人の避難措置に関する自衛隊法の一部改正案もたなざらしのままだ。「不測の事態」で求められるのは、自国民の避難、救出ではないのか

 韓国には2万8000人の在留邦人が居住し、年間300万人を超える観光客が訪れている。半島有事は世界が憂慮している現実だ。 
現在の自衛隊法では、当地「安全が確保」されなければ輸送の自衛隊船舶などの派遣ができない。当該国(韓国など)がこれを受け入れる可能性も低い。周辺事態法も武器使用は正当防衛に限られる。現時点で混乱が起きた場合の邦人救出は、沖縄の米海兵隊に頼むしかない 「誰が、どう助けるのか…。海兵隊が引き受けるかどうか、いまの日米関係でその保証はない」(防衛関係者)。首相は第一声で明言した「不測の事態」に備える政策を速やかに提示していただきたい。」

11月23日 
14時34分 北朝鮮砲撃開始、21分間150発あまり 
14時47分  韓国反撃開始
15時10分 日本外交ルートが砲撃事件を把握
15時12分 北朝鮮砲撃再開15時41分まで
17時50分  菅首相ぶら下がりコメント無し
19時10分 米オバマ大統領コメント

この記事を読んで口蹄疫の初動措置の遅れを思い出した。初期消火が遅れると大火災になるように、初動処置が一番大切なのです。
菅首相、事実関係を調べなければならないと言っていますが、手を打つときは第一報で最大の危険を想定して支持すべきなのです。真実の確認を待つと手遅れになるのです。今回日本に攻めてきた場合であったら、日本は負けていますよ。対応が遅かったと言えます。奇襲攻撃をされた場合の訓練を与党でして置くべきです。

今の民主党の体制では中国のヘリ接近でも金曜日の発生が土日が休みと言うことで月曜に首相に伝えられたと言う遅れがあった。
民主党は緊急対策が出来ていないと指摘できる。

韓国でも反撃が13分後という、その間何をしていたのかが問題です。責任者が辞任したと報道されていました。

今回のことを教訓に初期指揮が出来ていないその欠陥をどうするのか、対策を立てるべきです。

菅首相、貴方は最高指揮官です。それが出来ないのなら権限を委譲するか、首相を辞めるべきです。


関連ニュース
【北朝鮮砲撃】北の暴走に打つ手なし 中国ジレンマ
韓国・延坪島でまた砲声 北朝鮮内陸部から
【北朝鮮砲撃】韓国軍、北朝鮮基地の被害確認 現時点で攻撃の兆候なし 
【北朝鮮砲撃】黄海の南北戦力に「格差」 韓国軍部隊、大幅増強へ
【北朝鮮砲撃】金父子が砲撃を指揮か 現地部隊を事前視察
【北朝鮮砲撃】延坪島ルポ “砲弾の雨”傷跡深く
【北朝鮮砲撃】70分間官邸からっぽ 安保会議不開催にも批判
【北朝鮮砲撃】安倍元首相吠える 菅政権「危機意識薄い」、仙谷氏「不適格」、北「報い与えろ」
【北朝鮮砲撃】首相、初動の遅れ批判に「迅速な対応とれた」 衆院予算委
【北朝鮮砲撃】「北の行動は言語道断」とオバマ大統領 米韓の軍事演習実施を確認
【北朝鮮砲撃】首相も外出は昼食だけ 米韓演習で全閣僚が都内待機 「初動遅れ批判」に懲りた? 11.27 18:05
【名言か迷言か】「北の砲撃で朝鮮学校無償化停止」民主政権の非常識11.27 18:00
「支持率1%でも辞めない!」 菅首相が鳩山前首相との会談で決意表明(?)11.27 15:36
【北朝鮮砲撃】「対応早かった」菅内閣、サイトで自賛11.27 14:22
大阪府庁の「お引っ越し」本格開始 湾岸の咲洲庁舎へ 11.27 14:06
朝鮮学校無償化、3校申請も審査せず11.27 12:06
樋高政務官、書類持ち出し関与否定11.27 12:04


看護職、15年後は最大20万人不足 厚労省推計ー就活の在り方を考える

2010-11-25 19:40:05 | 意見発表
11月23日、朝の8:20、NHKテレビでは企業経営者の渡邊美樹さんが「未来をつくる君たちへー司馬遼太郎作品からのメッセ-ジ」で竜馬を取り上げて講義をしていた。
生徒は竜馬は「他人のために仕事をした」という、渡邊さんは「竜馬は自分のために仕事をしたという」なるほど、自分の夢を追いかけることが大切なんですね。

こういうテレビの内容を文章化して残したいと思っています。でもそれは大変で、ウエブ記事主体になってしまっています。

ウエブで「看護職、15年後は最大20万人不足 厚労省推計」という記事がありました。

若者は就活で大変だと聞きます。私は世界は今後とも不景気になると思います。
今は、中国景気でわきたっています。だがその中国は、オリンピック、上海万博、と言う景気向上の2大特効薬を立て続けに使った。その上での景気で、今後も続くのでしょうか。今アジア大会も行っている。特効薬を使いすぎです。だがしかし、中国はこのまま発展するとは思えません。
貧富の差が開き、人民解放軍、共産党は特権階級となって利益を独り占めにしている。
共産党というのは昔の旗本、人民解放軍は士族というところで、封建政治が行われているのです。

その中で出世するためには、共産党員であることが第一条件で、実権を握るためには、軍隊に入って、強硬路線を主張して、弱腰外交を見つけては追放運動をする、と言うことをしているとだんだん偉くなり、特権階級になると私は想像しています。

それが中国に現状で、従って中国はだんだん覇権を目指し、近隣諸国を侵略して行きます。その内インドと戦争を起こすでしょう。ですから覇権主義が今後も増長し日本の尖閣は当然取りにきます。その先の沖縄も視野に入れています。その場合日本はどうすべきなのでしょう。友愛?馬鹿なことを言ってはいけません。尖閣と沖縄を寄越せと言ってきます。その次に九州を、そして日本を乗っ取ります。

中国とはいずれ戦争を覚悟しなければならないと思いますが、日本企業が沢山出ていっているのです。中国はこれも奪取することを考えます。そのいい方法が、尖閣諸島奪取、沖縄攻撃です。中国はアメリカはもう押さえつけてしまいました。

中国は「質」(物的、金銭的、人的、企業ノウハウ)をいっぱい持っているので攻撃できないのです、中国はこの質で攻撃させないで、その質を我が物にするために攻撃できるのです。

漁船船長釈放がその典型でした。人質、デモによる日本店の破壊、日本企業、不買運動・・・そして恫喝、菅さん震え上がってしまい船長を帰してしまいました。日本人のプライドを失わさせました。

ウエブの記事で中国学生を雇用している記事がありました。企業は外国に出ていこうとしています。日本は充足した社会で、ニーズを充足し、ウオンツまで充足し、欲しいものはありません。そこに景気対策を過去何度もやってきましたが、テレビは買い換えている来年7月までが一番景気がいいときで、後は売れなくなるのではないでしょうか。

しかし、高齢者は増えて行きます。高齢者は高齢期間が長くなってきています。医師や看護師は不足と言います。そこに人を注いでも景気は良くなりませんが、就職の道はあるのです。

渡邊さんが言うように、自分のやりたいことではないが、人のためになること、の中で自分がどうすべきかを考えることではないでしょうか。

ここに来て、私は番組の中で子どもが言っていた「人のためになることをしなさいとお父さんに教えられた」と言った。子どもの発言の方が正しいと思うようになった。

竜馬が世界を目指したということは、交易を目指したのです。交易は何のために、お客とお客の欲望を満たすのです。そこに商売が成立するのです。

渡邊さんは企業経営者です。利益を上げたかったら、お客のために何をするかが大切で、自分が利益を得ることが目的ではないはずです。お客のニーズ、ウオンツを満たしてこそ、自分の利益が生まれるのです。

そう言っていた子供たちの発言を渡邊さんは間違っているかのようにいっていたがそれは正しくないのではないでしょうか。

と今日は司馬史観に則った渡邊氏の講義に疑問を付すことになりましたが、話を戻して如何に人々のニーズ(必要)やウオンツ(欲しい)を考えるかが大切でそこに仕事が生じるのです。

高齢化社会、共稼ぎ社会の中にニーズ、ウオンツが出てきているのです。

それに向かって進むのがこれからの就活でしょう。

そう言えば渡邊さんの番組の中で一生の計画という宿題で看護師を目指す子の計画が披露されていましたが、看護師を目指そうという人は夢は本当はお医者さんだと思います。しかし、自分の能力と社会のニーズを勘案して進む道を考えているのです。

竜馬は日本のニーズ・ウオンツを的確に見つけ、その真の解決策を考えそれを実行したのです。
ですから、どこの国にもないような無血革命を成し遂げたのです。

そこで言えることは真理、正義は強い、人を説得出来、長期徳川政権を王政復古という誰もが考えられないことを成し遂げたのです。

日本のためにこれが必要だと説得したのです。

いま、混迷の日本、坂本龍馬の再来はないものでしょうか。

記事の内容です。
看護職、15年後は最大20万人不足 
厚労省推計2010年11月22日21時52分アサヒ・コム

 「看護師や助産師など看護職の必要数を検討している厚生労働省の検討会は22日、2025年には最大で約20万人の職員が不足するという推計を明らかにした。少子化などの影響を考慮した長期的な需給見通しは初めてだ。この日まとめた報告書の骨子案に盛り込んだ。

 現状の医療体制が続いた場合、25年の看護職員の需要数は実人員で191万9千~199万7千人と推計。一方で供給数は18歳人口の減少、離職者などを考慮した結果、179万8千人とされ、12万1千~19万9千人の不足が生じるとしている。

 また、検討会では5年おきに看護職員需給見通しをまとめている。骨子案によると、2011~15年の間でも不足が続くと予測。11年は154万1千人の職員が必要だが、5万9800人が不足する見通し。(月舘彩子) 」


紅白に韓国人4組は見たくないー特に尻振り女KARAはいやだーNHKは売国放送をするな

2010-11-21 16:24:10 | 意見発表
紅白歌合戦に韓国が4組もでるなんてどう言うことだ。特に尻振り女達がでるという、私は見たくない。

NHKは韓国人職員が多く、親韓国的な番組が作られていると聞く。そして韓国の宣伝を公共放送をつかって行っているとも。

日本の初代首相伊藤博文翁を暗殺した韓国人安重根(アン・ジュングン)を英雄扱いにしていた。日韓併合についても日本の立場、韓国の立場とある、この場合韓国の立場にたって番組が作成されていた。台湾の場合は極端で如何にも日本が悪い統治をした如く放送し、未だに問題になっている。冬のソナタで韓国ブームを起こし韓国の発展に協力し、プロ野球はアメリカンリーグを始終放送しアメリカに貢献し、食の世界では世界の食をどんどん放送し、究極的に日本つぶしをしているとしか思えない。

ウエブで「NHKの親韓国性」と検索してみました。
その一つを転記します。
「また、NHKの反日・親韓番組か! << 作成日時 : 2010/08/16 21:16 >>

終戦記念日の前日の8/14に「日本反日協会」こと「NHK」が、また反日放送をやっていました!

NHK「日本のこれから」で、韓国の日本併合の正当性を唱えた有職者に、在日映画監督・催洋一が「お前に語る資格無し」の大暴言

「痛いニュース」より
(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527119.html)
8/14NHK「日本のこれから」全部
『日本の、これから』 日韓歴史認識
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11752850

正直に言えば、開始3分位で見るのを止めたくなる「これはひどい」と言わざるを得ない内容です!
卑近の日本人が、本当の歴史を教えられてない為、在日反日不逞朝鮮人が、「日本人は、反省が足りない」「無理やり連れて来られた、俺たちの祖先の気持ちが解るか!」と、云われ放題の偏向ぶり。

そのような中で、「当時の日本の帝国主義は時代の流れであり、朝鮮半島は、その意趣に賛同し、日本の庇護を求めた」と述べる有職者のまっとうな正論に対して、在日の催洋一が「ふざけるな!」という、反日教育に毒された発言をしたモノ。

今回の、この番組でNHKは朝鮮併合の正当性を訴えた人々を、参加させなかったとの噂が流れています。
根拠が無いため、全面的に賛同は出来ませんが、個人的には、あの局なら十分あり得るだろうと思います。(笑)

ネットで、この番組のひどい内容を訴える文書を見かけて、ニコニコ動画で発見して見てみたけれども、オープニングからして、日本と韓国の問題意識のあまりにもひどい落差に驚きを感じ得ませんでした。

「日本と韓国と聞いて思い浮かべる著名人」というアンケートで、日本側は、いわゆる「韓流スター」が上位を占めるのに対して、韓国側は「伊藤博文」「安重根」など、反日教育を受けていれば当然のごとく出てくる名前が羅列されていました。
しかし、NHKは、その思想背景を華麗にスルー。
そして、日本人側でなく、韓国側の発言ばかりをキャプチャー。

本当に、NHKはどこの国の放送局だ!と吐き気を覚えて、見るのをやめました!
正直本当に、この国は病んでいると思います。
自虐史観と「敗者=悪者」という単純思想をなんとかせねば、と思う次第です。
拡散希望」

と言うことでこれは私も見て同じように思いました。極端に韓国に肩入れした番組でんHKの会長はどうして日本が損なわれる番組を流すのかと思ったものです。

紅白衝撃舞台裏!K-POP4組出れば日韓歌合戦に!?
2010.11.17 21:32
このニュースのトピックス:紅白歌合戦
尻振りでおじさん悩殺のKARAが当確
 大みそかのNHK紅白歌合戦の出場歌手が来週中にも発表される。今年の目玉は進出著しいK-POP勢で、水面下では人気者をめぐって、日韓の綱引きが激しさを増している。(夕刊フジ)
 NHKは16日夜、「クローズアップ現代」で、「韓国アイドル旋風の舞台裏」を特集した。東方神起や少女時代を擁する韓国最大手プロダクション、SMエンタテインメントの新人発掘・養成に密着した内容。コンテンツビジネスとして斬り込んだ。さらに、17日朝の「おはよう日本」でもKARAのインタビューを紹介するなどK-POP一色。「紅白を視野にいれたラブコールでは」とうがった見方をした日本の音楽関係者もいた。
 「ガールズグループもイケメン組も、いま日本で売れてる連中が、すべて紅白に出ると4組ぐらいになってしまう。そうなれば、紅白ではなく日韓歌合戦になる。ゆゆしき事態だ」(レコード会社幹部)
 しかし、そうはならない。韓国でもクリスマスシーズンから大みそかにかけては、TV各局で歌謡祭や音楽特番がめじろ押しで、日韓どちらに出演するか綱引きの真っ最中だからだ。そんな中、ガールズユニットからはKARA、イケメンからはBIGBANGの名が“紅白当確リスト”に挙がっているという情報が飛び込んできた。
尻振りでおじさん悩殺のKARAが当確
 「KARAは、韓国内で少女時代とライバル関係で、日本進出も先を争ったほど。日韓ともに人気は少女時代が、鼻の差で勝っているが、挽回のチャンスをうかがっている。その足がかりに日本市場はうってつけなんです。腰ふりダンスでおじさん層にまでファンを増やしています」(韓流ライター)
 BIGBANGは、昨年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど、日本ファンにも根強い人気。だが、韓流ファンのもうひとつの勢力、東方神起ファンからは、こんな声も。
 「圧倒的に人気があるのは、今も東方神起。日本では一部メンバーの背後に暴力団とのつながりが指摘され、契約を打ち切られたが、それでもファンは来日を待ち望んでいる。都内で開かれた東方神起のドキュメント映画は、上映期間が延長され、スクリーンに向かってペンライトを振りながら号泣するコもいた」(ファンクラブ関係者)
 昨夜のクローズアップ現代では、東方神起のリーダー、ユンホ(24)の単独インタビューも敢行。ファンを狂喜させたが、果たして紅白出演のサプライズは?
 そんなことより、日本のアイドルよ、奮起せよ!」

と言う記事です。

NHKは日本を韓国に売り渡そうとしているのか。
日本を守るNHKであってほしい。

日本の為にならないと考えたら聴視料の不払い運動を起こす。

官僚は財政健全化の貢献せよー仕分け無視する所は罰金を科せ

2010-11-12 07:06:17 | 意見発表
2010年11月7日NHKスペシャル「862兆円借金はこうして膨らんだ」と赤字国債を取り上げていた。
「845,020,912,653,012円これはその日の一時点の借金額です。
毎秒130万円増えていて年度末には国と地方の借金は合わせて862兆円と更に増える見込みです。国の借金・国債累計額の増加のグラフは斜め45度近い上昇を続けている。
昭和40年度に国債を発行して以来毎年借金がかさみいまだに歯止めがかかっていません。
先進国でも最大の借金国日本私たちの暮らしは大丈夫なのでしょうか。
刻一刻増え続ける日本の借金862兆円国民1人当たりおよそ700万円の借金を背負っている計算です。医療や教育など私たちが受ける行政サービスはこの莫大な借金によって成り立っている。
この借金を何時まで続けられるのか
もし、新たな借金が出来ない状態になれば行政サービスが切りつめられ、税金が引き上げられるなど、私たちの暮らしに深刻な影響を及ぼす畏れがあります。
「将来が心配ですよネー、自分たちと言うよりはこの子達が大きくなったときに日本はどうなってしまうのか」
「企業で言えばほとんど破産状態な訳じゃないですか・・」
日本の財政の番人財務省なぜ借金は膨らんだのか、官僚達は何を考えていたのか、その手がかりとなる旧大蔵省の内部文書を見つけだしました。
「財政史 口述資料」
旧大蔵省の歴代幹部が自らか変わった政策について語った記録です。彼らの残した言葉からは借金を膨らませてしまった官僚達の本音が読みとれます。
借金を麻薬に例え警戒していたにもかかわらず慢性病患者のようになったのは何故か、そこから抜け出そうともがきながら何故官僚達は挫折を繰り返したのか、
私たちは証言を残した当時の幹部達に改めてその理由を正しました。

元大蔵省幹部
「とてもそんな予算組めませんと、言う感じよりはネー、やっぱり日本の国としてこう言うときには無理をしなければいけないんだなという感じの方が強かったと思いますねー。」
大蔵官僚100人の証言そこから見えてきたのは、今も続く借金漬けの構造。
今回初めて明らかになった官僚達の証言を手がかりに借金膨張の真相に迫ります。
―最近財政危機という言葉を良く聞きます。VTRにもあったように私たちの生活にも影響が出るかも知れないと聞くと不安になってしまいますネー。
―そうですよねー、ここまで積み上がった借金ですけども膨張に歯止めがかかっていないという状態なんですね。
今年度の国の予算、税収が37兆円なのに歳出、支出は92兆円もあるのです。単純な比較は出来ないのですけど、家計に例えますと、年収370万円の世帯が生活費やローンの返済で920万円も使っている、という状態です。この差を借金などで何とか埋めているということなんでせねー。積もり積もった借金こんなに多くなってしまったと言うことで、まさに家計であれば火の車と言うところですね。
―そうですねー。年収に見合った支出でないと家計は大変ですよね。それを国はどうやってやりくりしているのでしょうか。
―そこで、この借金で賄っていると言うことなんですけど、国の借金は二種類有るのです。
公共事業に使われています建設国債、財源が足りなくなったときに埋め合わせるための赤字国債、この赤字国債は法律で原則として認められていません。それで毎年特別に法律を作って発行を続けているわけですけれど、そうして出来た借金が増え続けて歯止めがかからなくなってしまったということなんです。
―借金はどうしてこんなにも増えてしまったのでしょうか
・・・・・・」

それは法律で禁じている赤字国債(麻薬)に手をつけ、逃れられなくなったのです。
最初の国債は2000億円でした。途中景気浮揚策としての財政支出、アメリカから要望され減税を行った、増税が必要であったが国民の理解が得られなかった、バブルが弾けて税収が減った・・・等々、赤字国債は増え続けている。

大体が収入37兆円支出が収入の2.5倍の92兆円の支出、これを続けていけるはずがない。
国家公務員の人数を減らし、給料を減らし、公益法人を無くし、特別会計を整理する・・・そして消費税を上げる、それしか方法がない。消費税を上げることについては国民は理解している。参院選で自民党が第一党になったことはそれを表している。

それに4Kと言われるばら撒き、子ども手当、高速無料化、高校授業料無料化、個別補償は最高が必要です。税金を集めなければならないのに出す方ばかりやるのはおかしいでしょう。消費税も選挙に勝てないと考えたのかなりを潜めている。民主党は言うだけで実行しない内閣である。

官僚は事業仕分けで切られたことを実行し、事業仕分けはもっと積極的に協力すべきである。日本は今や沈没しつつある。

仕分け無視・軽視に順守「勧告」60事業
(2010年11月9日03時04分 読売新聞)

「 政府の行政刷新会議(議長・菅首相)は8日、行政の無駄を洗い出す「事業仕分け」の結果を無視、軽視したとして、11府省が2011年度予算概算要求で提出した60事業について、省庁側の説明を聞かずに即時改善を求める「勧告」を行う方針を固めた。
 9日にも発表する。
 行政刷新会議では、各省庁の事業や独立行政法人などを対象に過去2回実施した事業仕分けや、予算の執行状況を各省ごとに検証する「行政事業レビュー」で指摘した見直しが反映されていない事業がないか、聞き取り調査を行ってきた。
 その結果、〈1〉仕分けで「廃止」と判定されたのに、別の事業名で「復活」させ、11年度予算で概算要求した〈2〉「予算の縮減」と判定されたのに、予算の縮減幅が不十分〈3〉「見直し」と判定されたのに、見直しのための論議を十分進めていない――などに該当する事業が「再仕分け」を待たずに改善の勧告が必要と判断された。「再仕分け」と異なり、省庁側の説明を求めない。今後は、勧告の強制力が焦点となる。」

事業仕分け人はもっと厳しく、10兆円くらいはじき出すべきである。
ゼロベースで臨むべきです。

小沢氏の馬鹿な朝貢計画拒否されるー長城計画なんてやってはいけない

2010-11-04 13:23:57 | 意見発表
小沢氏は何を考えているのか。長城計画と言うのがあったので検索すると小沢氏のサイトに行き着いた。

「 日中両国の交流は、2000年の歴史を誇っております。1972年、私が師と仰ぐ先達の方々のご協力によって、念願の日中国交正常化がなされて以来、両国の関係は、隆々と発展の一途を辿っており、誠に喜ばしい限りであります。
 とりわけ、日米関係のさらなる発展と並んで、日中両国の平和友好は、アジアの安定と、世界の平和の為に、極めて重要な意義を持ちます。
 2007年12月、日中国交正常化35周年を記念して、民主党の「(日中)交流協議機構」と日中至誠基金の「長城計画」の合同で「(日中)交流協議機構大長城計画方中団」派遣が決行されました。第1回長城計画は、1986年中華全国青年連合会、日中中国青少年交流協会の協力を得て開催されました。本年、第16回目を迎える「長城計画」が、一昨年に続き民主党の「(日中)交流協議機構」との合同でさらに日中の裾野を深めることができるに至り、感無量です。
 日中両国に平和と友好の為の、永遠の「長城」が築かれんことを切に願い、皆様と共に参加するこの「(日中)交流協議機構・長城計画」が両国民の心と心の交流を、さらに深めていく大切な役割を果たすものと確信しております。
小沢一郎」これは長城計画の呼びかけです。

長城計画は
1.第1回長城計画は、1986年中華全国青年連合会、日中中国青少年交流協会の協力を得て開催
2.2007年12月、日中国交正常化35周年を記念して交流協議機構大長城計画方中団」派遣が決定(?このところは意味が分かりません。方中団は訪中団でしょうか?)
3.本年、第16回目を迎える「長城計画」が、一昨年に続き民主党の「(日中)交流協議機構」との合同で
4.日中両国に平和と友好の為の、永遠の「長城」が築かれんことを切に願い

■ 旅行期間 : 2009年 12月 10日 (木) ~ 12月 13日 (日) 3泊4日
■ 旅行代金 : 予定:198,000円
スケジュール
12/10(木)
午前 成田・羽田.関西空港発、北京へ
昼頃 北京着
午後 北京市内観光
夜  中華全国青年連合会主催の歓迎夕食会。( 於:人民大会堂 )

12/11(金)
午前 市内グループ見学
午後 中国の国家指導者(首脳級)が訪問団と会見
夜  懇親夕食会。

12/12(土)
午前 万里の長城見学
午後 グループ見学
夜  夕食会。(於:釣魚台迎賓館)

12/13(日)
午前 北京市内観光
午後 北京発
夜  成田・羽田・関西空港、着。

この日程を見ると勉強らしい勉強はなく、観光旅行です。何が長城計画課と言いたい。

2009年12月11日
小沢氏が率いる600名(民主議員143名含)の大朝貢団 ~日本は正式に中国の属国となったのか~
「異例の大規模訪中団 議員全員が胡主席とツーショット写真で大喜び:産経
 民主党国会議員143人を含む総勢600人超が参加する異例の規模となった今回の訪中団は、航空機5便に分かれての北京入りとなった。小沢一郎幹事長のライフワークで日中交流事業の「長城計画」の一環だが、野党からは「これだけ大勢の国会議員が国を留守にするのは異例だ。自民党だったらこういう発想はしない」(谷垣禎一総裁)との声が出た。
 小沢氏は北京空港に到着後、中国側が用意した巨大な黒塗りのリムジン車に乗り込み、一般車両を止めてノンストップで市中心部に向かう厚遇を受けた。同行議員らは添乗員が持つ旗に従ってチャーターバスに乗り長い車列をつくった。
 「140人以上の国会議員が参りました。お忙しい中、それぞれの議員とツーショットをしていただきまして本当にみんな大変、喜んでいると思います」
 約30分にわたる胡氏との会談の冒頭、小沢氏は笑顔で語りかけた。胡氏との会談は4回目だが、政権交代後は初めてだ。
会談で胡氏は「小沢氏は中国人民の古くからの友人だ。中日関係発展のため数多くの貢献をしてきた。民主党の新しき友人、古き友人の皆様とお会いできて大変うれしい」と応じた。
 同行記者団の目を引いたのは、会談に先立ち、訪中団が胡氏ら中国要人と行った記念撮影だ。議員のほとんどが一列に並び「一人0・5秒ぐらいのスピード」(同行の参院議員)で胡氏とツーショット撮影、ポーズを決めていた。
 日中間には、東シナ海ガス田開発問題や中国製毒ギョーザ事件が横たわり、中国軍の不透明な国防費も問題視されているが、こうした懸案についての突っ込んだ議論はなかった。「今日は政治的な課題を議論しにきたわけではない」(小沢氏)がその理由だ。
 逆に、会談後、小沢氏は記者団に対し、来夏の参院選に関し、胡氏との会談で自らを「人民解放軍の野戦軍司令官」になぞらえたことを紹介。個人的な信頼関係構築に腐心していることをうかがわせた。中国側トップとの会談実現と、全議員の“ツーショット”を演出することで、民主党内での存在感を誇示するねらいもあったようだ。
 日米安保の根幹を揺るがし始めた普天間問題、そして深刻な民主党不況という経済低迷から脱する道筋が全く見受けられないまま、迷走する来年度予算編成そして首相の偽装献金問題。問題が山積みの中、600人以上を率いた小沢氏による大訪中が今年も行われました。 この小沢氏による大訪中は毎年行われているもので、昨年の胡氏との会見の際に報道された小沢氏の謙った笑顔と態度には批判も多く、まさに中国の靴を舐めに行ったとしか言いようがありませんでした
 
 しかしながら、今年のこの大訪中は、毎年行っていることを今年も行っただけと言うだけでは済まされません。谷垣氏が指摘するように、国の大事に与党の幹事長と143名もの議員が国を空けるという危機感のなさはもちろんですが、最大の問題は、曲がりなりにも日本の与党である民主党の幹事長という要職にある人物が、143名もの与党議員を引き連れて他国を訪問するということは、それが日本そのものの行動としての意味を持つことです。野党時代は、それが日本の代表としての行動として取られることはなかったですが、与党となった今、このような行動を取ることは不適切極まるといわざるを得ません。中国はもちろん、世界中のどの国がが見ても、君主国の国家主席に謁見するために馳せ参じた属国の代表たちと見えるでしょう。 アメリカの言いなりと度々批判を受けていた自民党政権時代でも、このような大訪問団を引き連れてアメリカに行くなどということはありませんでした。

 尚、自身を人民解放軍の司令官に例えたという発言も失言で済まされるレベルではありません。既に自分は中国の一部となって日本を征服している途中だというつもりなのでしょうか。 政権をとって与党になっても中国第一の行動を続ける小沢氏。近い将来、日本が中国に併合されてしまうという話も冗談ですまされない時代が来るかもしれません。」

産経新聞のおっしゃるとおりです。与党の幹事長としてあるまじき行為です。そして民主党には小沢にひれ伏す143人もの馬鹿議員がいたと言うことです。その議員が党首選でも小沢に入れたのです。国民はこういう小沢を許すわけには行きません。

ところが、今年も長城計画をやりたいと相談を持ちかけたのです。このアホさ加減にはあきれて物が言えません。
今中国とは、一方的な中国からの罵倒、嫌がらせを受けているのです。それを諫めに行くのならまだしも、友好を進めに行くと言うことは、中国の言うことを受け入れると言うことになるのです。場合によっては尖閣諸島譲渡もあるのです。大体長城計画で夕食会をしたところはごこですか、釣魚台迎賓館と言うことは、日本的には尖閣諸島迎賓館ですよ。暗に尖閣諸島を中国領土と認めているようなもにじゃないですか、そこが分かっているのでしょうか、日本一の悪徳政治屋、歴代ワースロワン汚職政治屋、孫にしっかり教え伝えます。

小沢氏「長城計画」訪問団に難色=政治資金問題を懸念―中国2010年11月4日(木)04:03[時事通信社]
「 【北京時事】民主党の小沢一郎元代表が主宰する日中間の草の根交流「長城計画」による訪中団について、小沢氏に近い国会議員が10月末、12月に派遣したいと中国側に調整を打診したが、同氏が政治資金問題を抱えていることから中国側が受け入れに難色を示したことが3日分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。

 小沢氏は昨年12月、長城計画などの一環として民主党所属の国会議員約140人を引き連れて訪中。小沢氏と会談した胡錦濤国家主席は、一人一人とツーショットによる写真撮影に応じるなど特別サービスで迎えた。

 同筋によると、小沢氏に近い議員は長城計画の実現に向け、受け入れ団体の中華全国青年連合会の幹部らと接触。しかし中国側からは「ふさわしい時期ではない」との見方が示された。同幹部は「小沢氏の訪中が見込まれない状況で受け入れることは厳しい」と述べた。

 小沢氏は、自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会の起訴議決を受け、強制起訴される見通し。中国側も小沢氏の政治資金問題を懸念している様子だという。」 
何とか早く政界から追放すべきです。今日の新聞大きなスペースで小沢問題です。

岡田幹事長も大事な仕事をせずに小沢番になっています。
三権分立がどうのこうのと屁理屈を振り回して、民主党は今度は野党に転落するのですよ。今後証人喚問は有名無実となってしまいますよ。

正しい政治の在り方も小沢氏は壊しましたネー。

小沢氏が国会招致拒否を明言 ネット番組で「必要ない」ー必要なのは国民の方です

2010-11-03 20:10:34 | 意見発表
小沢氏は金の問題で不正をしていると見られています。小沢氏は、不正をしていない、
法を犯していないと言うのですがでは陸山会の資産約15億円、その他15億円計30億円ともいわれる資金はどの様にして出来たのか。一部にはゼネコンからの資金提供があると言うがその実態はどうなのか、2004年10月29日の土地の購入日に、土地購入の3.6億円、銀行に定期預金した4億円の7.6億円があったことになっています。その内4億円は銀行からとか家族のものとか何が本当か明確になっていない。3.6億円は何処から来たのか、水谷建設からの1億円等不正献金と見られるのです。陸山会はこれを隠すために、小沢氏から4億円を借りて、それを定期預金にして、この定期預金を担保にして、4億円を銀行から借りて、この金で土地を買ったことにするはずでしたが、お金は有ったので、それで払ったのですが、4億円出して定期預金をして、4億円を借りると言う無駄なことをして、何かをカムフラージュしようとしたのです。金利負担が年間450万円もかけてです。そう言うことが検察審査会の決議書に書いてあるのです。
こう言うことから考えても、30億円は何処から、10月29日の7.6億円は何処から、水谷から1億円受けているはずだ、・・

(2010年11月2日15時54分 読売新聞)
 「小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地裁(登石郁朗裁判長)が、同法違反で起訴された陸山会元事務担当者・石川知裕衆院議員(37)ら元秘書3人の公判前整理手続きを来年1月まで延長する方針を弁護側に伝えたことが2日、分かった。
 弁護側によると、9月24日~11月30日に8回の期日が指定されていたが、同地裁から1日、さらに4回分の期日を追加すると伝えられたという。これまでの同手続きで、検察側が、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)から陸山会への1億円の資金提供について公判で立証する方針を示したのに対し、弁護側は「起訴事実との関連性がない」として立証予定から外すよう要求しており、同地裁は、争点の整理にさらに時間が必要と判断したとみられる。」

こういう状況の中、国会で説明せよ言いたいのですが、民主党はそれが出来ないでいます。
小沢氏が国会招致拒否を明言 ネット番組で「必要ない」
2010年11月3日(水)19:02」(時事通信)
「 民主党の小沢一郎元代表は3日、ネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演し、野党が求める国会招致について「司法手続きに入っているので、三権分立の立場からすれば立法府で議論するのは基本的に妥当ではないし、必要もない」と述べ、拒否する考えを明言した。岡田克也幹事長との面会についても「まずは党が対応を決めなくてはならない」と指摘、否定的な考えを示した。」

本人が必要かどうか問うているのではありません。国民が説明して欲しいと言っているのです。
検察審査会の決定は国民の決定です。国民は無罪というのなら国会で説明すべきと考えています。必要だと考えています


この件に関する記事で
「• 小沢氏招致メド立たず 岡田氏「約束」清算も(産経新聞) 11月03日 08:00」
「• 国会招致、小沢氏が難色=「司法手続き入り」理由に(時事通信) 11月02日 22:03」
「• 小沢氏、面会を拒否=民主幹事長に伝える―国会招致問題(時事通信) 10月30日 18:03」
「• 小沢氏問題、補正直撃 「このままいけば除名だ」」
というニュースがあり、民主党は小沢一人にぶんぶん振り回され、民主党のやるべきことがやれないで、国政を誤らせています。
このことも大きく民主党に批判なっているのではないでしょうか。

自民支持率、民主を逆転 5カ月ぶり
2010.10.31 22:17 産経
「 フジテレビ系「新報道2001」の首都圏世論調査(10月28日調査、500人対象)で、次期衆院選の投票先として「自民党」とする回答(26・8%)が「民主党」(24・2%)を逆転した。自民党が民主党を上回るのは5カ月ぶり・・・」