ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

久しぶりのオレンジゼリー

2016-06-21 07:52:44 | ジャム・マーマレード・シフォン

おはようございます。

曇り空、午後から雨のようです。

 

さて、5日にポットに種を蒔いて

育てている「はぐら瓜」ですが

元気に成長中、

種まきから2週間経った 今朝の様子です。

本葉2枚目が伸びてきて

週末にはプランターに定植できそうです。

 

家庭菜園のお仲間たちと分けることになっています♪

 

 

昨日は夫から「夕飯はいらないから」と連絡が入り

「冷蔵庫に有るもので」の一人簡単晩ごはんでした。

 

時間たっぷり~なので

ブロ友さんの記事を見て作りたくなった

超久しぶりの オレンジゼリー作りをしました♪。

 

今仕込み中の梅シロップができあがったたら

ゼリーを作ろうと思って買っておいたゼラチンがお役立ち♪

 

梅シロップで作るゼリーも楽しみです!

 

訪問応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ハナコ)
2016-06-21 08:27:58
綺麗な色のオレンジゼリー♪
とても美味しそうです(*^^*)
夏バテ予防に効果ありそうな
梅シロップゼリーのupも楽しみ🎵

はぐら瓜なるもの始めて目にしました。
まくわ瓜とかと似てるんでしょうか?(^^ゞ

返信する
Unknown (じゅんさん)
2016-06-21 17:30:18
こんにちは~。

 オレンジゼリー拝見で~す。💛
 
 この年になると、中々作らない・・・
 とっても美味しそうです。(^^)/

 梅シロップも楽しみにしていますよ~。(*^-^*)

 見ているだけで、食した気分です。
 
 
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-06-21 23:22:23
ワビイさん、こんばんは♪

沢山種まきされたようですね!!!

私は種まきしても発芽しないものがあったりするので、
ワビイさんは種まきされる前に水につけたりされてるのでしょうか。。。

きっと、沢山の瓜が収穫できるでしょうね♪♪♪

ゼリー、おいしそうですね♪♪♪
私もゼラチンがあるので、夏らしい梅のゼリーを作ってみたいと思います♪♪♪

また、レシピを教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2016-06-22 08:41:29
おはようございます。
コメントありがとうございます。


ハナコさま

梅シロップは来週にはできあがるかな~とみています。ゼリー作ったらアップしますね。
はぐら瓜は白瓜の仲間みたいなのでそだてました。
摘果メロンの触感をちょっと硬くした感じです。
まくわ瓜はまだ食べたことありません。みかけたら食べてみたいです。


じゅんさんさま

ゼリー、久しぶりに作りました。
夫に好評でしたよ。


三十路オンナさま

種まきですが、ほうれん草を蒔くときだけ種を水につけて柔らかくしてからまいています。
小さいポットに蒔くときは 土を種まき用のものにしています。
近いうちゼリーのレシピ アップしますね、。


返信する

コメントを投稿