ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

今年もこの季節  晩ごはん

2020-08-21 20:44:22 | おうちご飯

お店に
紅茶飲みながら仕事している女性
見覚えのある方
後半二人になったので
「暑いですね」と声をかけると
外で統計をとったりする仕事だそう
「昨日は夜お風呂に入ると
ヒリヒリ痛かったですよ」と笑ってました
頑張ってる素敵な方でした♪


夫は早朝と夕方畑に行っているのですが
今日は先日頼んでおいた
さつまいもの茎を採ってきてくれました
これこれ、この季節です



ついでに皮を剥いてもらい
(結構指先が黒くなります)
鶏肉と一緒に炒め煮にしました


今日は
「さつま芋の茎の炒め煮」
のある晩ごはんでした(^_^)

特に急いだ訳ではないけど
盛り付けに難あり(^_^;)

年に1、2回食べたくなる味です♪

今日は漬け丼でした



納得の味美味しく頂きました
ごちそうさま

今日もこれからウォーキングです
夜は少し涼しくなったからか
歩いてる方が増えてきました

マスク持参のウォーキング
行ってきます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅーまー)
2020-08-21 20:50:06
こんにちは、初めまして、新着からきました。
お芋の茎の炒め物なんですね、私は葉と茎の柔らかいのを雑炊やスープに入れて食べます、おいしいですよね。
返信する
こんばんわ。 (りんこ。copelonmaru)
2020-08-21 22:47:23
いつも楽しく拝見いたしております。
さつまいもの茎??
「だつ芋」とか「ずいき」は里芋ですよね??
では、さつまいもの茎は、存じませんでした。
どんな、お味がするのか興味シンシンです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-08-21 23:10:07
じゅーまーさま

はじめまして
葉や柔らかい時の茎、私はまだ食べたことないです。
毎年長い茎の炒め煮専門でした。
早速スープにしてみます。
情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-08-21 23:36:10

りんこ。copelonmaruさま

だつ芋と言う言葉、初めて聞きました。
この辺りでは八つ頭の茎を「ずいき」と言ってます。

さつまいもの茎は最近産直などでも見かけるようになりましたが 殆どは捨てられていると思います。
茎の皮をむくのに手間がかかるのが難点かも。ほんのり甘いです。
食感の表現は難しい・・・コリコリ?

返信する

コメントを投稿