ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

150911 台風→記録的豪雨→堤防決壊、果たして想定外か?福岡、快晴、稲穂とサギ、ありがたきかな!

2015年09月11日 | 趣味と交遊

 台風18号の影響が栃木、茨木、宮城に大惨禍をもたらしている。被災者の方々はほんとにお気の毒。台風18号→記録的豪雨→鬼怒川決壊という図式は想定外だったのだろうか?報道によるとあの決壊場所は堤防を高くして幅も広げて強度をあげる予定であったらしい。まあ結果論だがなぜ早く手がつけられななかったのかということだね。災害は予算執行やらの人間様の都合にはあわせてくれない。あとは為政者の判断、決断、実行力を待つしかない。全力をあげて復興支援をしてもらいたいものだ。

 福岡は久方ぶりの快晴、秋晴れだ。稲穂が風にゆられ、サギが土中の虫などをさがしながら歩いている。豊穣の秋、ありがたきかなである。わがや周辺は災害がきわめて少ない。我が家の前の道路の前が小高い山になっていて、のり面がコンクリートブロックで補強されているが一応、ハザードマップでは危険箇所に指定されている。しかし大雨で、あの小山が崩れ、のり面が道路にずりおち、我が家を押しつぶすということはまあ、ありえないと思っているが市に確認したわけではない。

 とりあえずそういうことは忘れることにして週一のボーリング例会にでかける。女性4人、男性2人、平均年齢は70歳くらいか?でも皆元気、週一のこの時間を楽しみにしている。出てこれることが健康のバロメータにもなる。今日のスコアは177、176、144.アベレージ165。取れそうにない両サイド残り(スネークアイ)のスペアも取れたりしてラッキーだった。が、リフト&ターンのテクニックが最後の三投でターキーの好結果、感触をつかんだ。リリースのときに親指を9時の位置にターンして中指と薬指でフックさせる、回転力がつき破壊力を増すという理屈。

いつも理屈ばかりこねて身についていないのが問題だが、あとは練習あるのみだね。また次回が楽しみではある。たかがボーリング、されどボーリング!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150910 日経平均株価、ジェッ... | トップ | 150916 鹿島、島原、有明フェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事