日曜日の夜は娘婿が壱岐沖で船酔いと闘いながらとってきてくれた新鮮なイカの刺身をいただく。もちもちした食感で大変美味で焼酎ロックもうまかった。
そして昨日、長男の奥さんの実家から黒い真珠と銘打たれた巨峰、三次ピオーネを贈っていただいた。ありがたきかなである。三次は中国山地の山ふところにいだかれた山紫水明の土地とか。
黒きまで 紫深き 葡萄かな 子規
ばってん、今日は検査食の日。せっかくの美味もしばしお預けである。おりしも2013年のがん死亡者の比率が男性で胃がんをぬいて大腸がんがトップになったとか。3位が前立腺がん、4位が肺がんらしい。まあチャンスとこころえて大腸内視鏡検査を明日うけることにしよう。そして病院よりの今日の食事指令。
・終日、水分を十分取ること
・朝はごはん、うどんなど消化のよいもの。いつものトースト、バター&ジャム、コーヒはダメ。繊維の多い野菜もだめ。お茶は良いらしいので昨夜のご飯を温めお茶漬けを茶碗1ぱい食す。
・昼は検査食。グリコ社のコロミル。昼はクリームシチュウ。熱湯で5~7分あたためて食べる。まあまあの味と量。
・間食はビスコ。ごく普通のビスケット5枚。夕食まで適宜、空腹をおさえる。
・夕食は19時までにかゆごはんと大根とジャガイモの鶏そぼろあんかけ。熱湯に入れて3~5分沸騰させて、食器にうつしかえて食べる。
・夕食以後は絶食。21時にもらった下剤をコップ1杯の水にまぜてのみ、就寝となる。
そして明日は検査日。9時から13時ごろまで下剤を飲み続け(1L)トイレの往復。便が水になるまで大腸を空っぽにしていよいよ検査とあいなる。・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます