去年末に佐賀鹿島の祐徳稲荷神社から「喜寿祝の神楽ご案内」というハガキが送られてきて、今年、私が76歳になるのだけれども、数え年で77歳ということで喜寿になられますよ、昔からめでたい歳といわれ皆で祝福されましたよという内容。正月より祝の神楽をやるので出てきてくださいという案内。
2014年に軽キャン日本一周を実行する前に安全祈願に立ち寄って、御朱印をもらった。その時に住所など書いたのかもしれない。それで私がことあるごとに喜寿、喜寿と吹聴したようだ。それをずっと聞いていた妻がうるさい爺と思っていたのかもしれないが久山町猪野にある自然食レストラン茅乃舎(ご婦人方に人気の店)に合同誕生会の名目で予約。息子夫婦が3月、娘夫婦が4月、われわれ夫婦が5月ということで娘も行きたがっていた店らしい。
それがなんと今日から月末まで福岡に新型コロナウイルス感染拡大防止のための3度目の緊急事態宣言が発出。18日に個室を予約したらしいが6名の誕生会。まあお昼の会食で酒もなしでいいのじゃないかと思っていたのだが、眼の調子も今一だし、びっくりするような料理でもあるまいし?と思い始め妻にもらしたら、そんなに言うのならキャンセルしましょう・・・そして中止。変異株は感染力が増大しているとか。なにせ見えない敵だから、親族だからといってうつらない、うつさない保証はない。まあ楽しみにしていた者からみれば、ぶつくさ言われそうだがね。あまり後味はよくない。
まあ、自分たちは大丈夫だと皆が思い始めたら緊急事態もクソもなくなるからね。政府の対応にはがっかりだとしても、もし感染して、自宅待機で、悪化しても病院にはいれず、そのまま死んじゃうのもね。この世にさしたる未練ないがばたばたして逝きたくない。
古い友人から電話があり、いくつになったと聞くと65になりました、年金生活ですとのこと。まあ元気そうでよかったね。私はもう76だよ、喜寿だよ!・・・やはり言わずもがなのことをしゃべっている自分を再確認。昔から沈黙は金と言うね。饒舌は?銅、亜鉛?亜鉛は水分とあわさると毒ガスが発生するとか・・
論語を思い出す。巧言令色、すくなし仁!耳障りの良い弁舌で人の気をひく人間には気を付けたほうが良い!テレビをつければこんな人間であふれている。政界にもマスコミにも、芸能人にも・・・
今日は妻の誕生日。何かを贈ってもセンスが悪いのどうのと言われるのがオチ。株式の配当金の一部をギフトとして贈りましょうか・・いつまでもお元気で!!