妻の幼馴染との女子会。一人は改築後や地理的にほとんど被害がなかったとのこと。あと一人は食器類は全滅だったが家屋の倒壊はまぬがれたものの車中泊や県外親戚へ避難したり大変でストレス痩せをしたとか。ということで久しぶりに会うことになったらしい。震災被害は個々それぞれで一概にいえず今もって大変な思いをしている人がいっぱいだろう。高速バス停まで送った後、近くの武蔵寺、天拝公園に立ち寄る。
ハスがきれいに咲き、赤や黒の鯉が泳ぎ、アジサイも咲き乱れている。静かな平和な心安らぐ場所。
アオバヅクをさがしたが発見できず残念。天拝公園。子供をつれた家族連れが二組ばかり遊んでいた。
セブンにたちより298円の好物のサバ飯とお茶を調達。宝満川沿いでカワセミをまちながら昼飯。麦の刈り取りもおわり誰もいない。
セグロセキレイか、なにやら餌をさがし流れを見つめている。
TVでは悪あがきしている舛添知事の姿が見苦しい。家族はどんな気持ちでみているのだろうか。仏教でいう浄土の世界と反対の娑婆の世界を穢土という。見苦しい汚れた世界。政治家というのは選挙に負ければただの人。弁護士などして食っていける人はいいが彼らは必死に現職にしがみつく。皆、食っていくために悪あがきする、せざるを得ない、この資本主義の世の中。
目の前の流れは静かにきれいな姿を見せてくれている!!!