ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

120630 権力の座への執着。謙虚無私の大経営者。妻、一週間ぶりに帰還。

2012年06月30日 | 辛口ひとりごと

妻が1週間ぶりに帰ってきた。といっても家出したわけでも海外旅行にいったわけでもない。岡山で営業マネジャーをしている息子が引っ越しをしたので後片付けやまあついでの小旅行もかねてでかけていたということ。おかげでだいぶ料理の腕もあがった。今日、帰ってくるというので午前中、大掃除、トイレもふくめてピカピカに磨き上げた。しかし一仕事だった。上の写真は私の書斎、右側にはプリンターや妻のパソコンがある。2.7×2.5Mくらいの広さだが捨てきれていない書類や本で雑然としている。余計なものをすてたり整理を実行。今は趣味関係の本がスペースを占めている。経営関係は他の収納へ埋蔵。まだ完ぺきにはリセットしきれていないね。

昼からチキンカレーを夕食用に仕込む。鳥のむね肉は安いがぱさぱさになるので敬遠される。が先日のNHKためして合点で対処法が放送されていた。親子どんぶりなどで何回か実験、成功。サラダもブロッコリーメインにパソコンで調べてつくる。夕方、妻が帰宅、さっそく夕食。まあまあの評価。しかし、昔は女のサシスセソと言われて裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除をこなすのが妻の役割だった。我が家はほとんどそれに近い。今、リタイヤしてその大変さがよくわかる。まあ旦那が定年退職して、その日、「私も妻業を定年退職させてもらいます」といって旦那の退職金をもって離婚してしまうという話がまことしやかに言われたものだがその気持ちはわかるね。いやはやお世話になりました。

ところで消費税をはじめとしたもろもろ生活費への圧迫がこれからきそうだがしかし民主党というのはいったい何をやっているのかね。報道によると幹事長は参院議長の座を狙っているらしくて小沢氏と見通しのない話し合いをしている。民主党規約では幹事長が最大権力者らしいのにまだあきたりないらしい。こんな人に造反者は厳然と処分しますと記者会見した野田さんが「幹事長にお任せしますなんて」言うもんだから国民に信頼されない。もっとわかりやすい政治をしたらどうか、谷垣さんやないけれどあっさり解散して信を問いなされといいたくなるが・・。

先日TVでカンブリア宮殿なる番組で倒産した日本航空を2年で再建した京セラの創業者稲盛さんがでていた。トップの条件は無私の姿勢で社員とお客様の幸せを実現すべく真面目に素直に努力をし続ける人であること。理屈抜きに官僚日航の石頭幹部たちを洗脳してしまったのだから大したものだ。今まで社員を解雇したことがない稲盛さんが残る社員のために1万数千人の社員を心を鬼にして解雇させてもらったという。理念哲学は戦略に優先する。されど戦略なしにはグローバル時代での生き残りはむつかしい。あとを託された新生経営陣は5年後、日航をどんな企業として存続させているだろうか、再生がほんものか問われる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする