GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト SG-1 レビュー S10#196

2008-10-25 | スターゲイト SG-1
SG1 S10#196『死への眠り』Morpheus

SG-1は、アーサー王とその騎士達がマーリンの作った武器を求めて向かったとされる星のひとつ、ヴァゴンブレイへ行くことに。そんな中、ダニエルは、今後の任務にヴァーラを参加させたいとランドリーに申し出、彼女の心理テストが行われる。
(引用AXN)


8日間で6つの惑星がオーライの手に落ちた.
オーライ軍のリーダーは若い女性だと.

アドリアやりますね.おそらくオーライ艦はあの後も数隻こっちの銀河にきているのではないでしょうか.

さて本編.
SG1 S9#194『神に抗う者』Camelotでアーサー王がサングリアルを求めて旅立った星野名前を手に入れたSG-1.
その星はカスティアーナ(Castiana),サハーラ(Sahal),ヴァゴンブレイ(Vagonbrei).

ダニエルは円卓の騎士ガウェインに関する記述の中からヴァゴンブレイのゲイトアドレスを見つける.

いやもうこのあたりの偶然を見つけるダニエルには感心してしまいます.

というわけで早速ヴァゴンブレイに向かったSG-1.ところが村は完全なゴーストタウン.
人なんて生存していないどころか鳥すら飛んでいないという始末.

アッカーマンが眠ってしまい,目を覚まさなくなる.原因を調べるとどうやら脳にいる寄生虫が問題のようで解決するまで眠れないという状態に.

マーリンの武器を探して洞窟を探索するティルクとミッチェル.
ミッチェルは前日の夜更かしで涙目.

結局トカゲを捕まえて解決と言うことですかね.


Bプロット.ヴァーラのSGチーム入隊をかけた精神鑑定.

Dr.ハチソンとヴァーラの掛け合いはいいカンジですね.
個人的には精神鑑定の予習をするヴァーラがツボでした.

ウールジーはヴァーラをテストするためにIOAのスパイになればテストをパスさせることができると持ちかける.

ウールジー出番多いです.いいことですが.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリー)
2008-10-25 21:26:04
ヴァーラの心理テスト、どんな風に切り抜けるのかが楽しみでしたが期待通りでした。
惑星のSG-1は、やっぱりティルクが強い。
あのトカゲ本物だったのでしょうか(笑)。
返信する
Unknown (josetangel)
2008-10-26 07:48:28
> いやもうこのあたりの偶然を見つけるダニエルには感心してしまいます.

私も感心しました。普段どれだけの本を読んでいるのかと思いますけど、それだけのヒントで、探しに行ってしまうのもすごいなと。(笑)
それにいきなり行って答えが見つからなかくてもエピソードが一つでてきてしまうのですからね。
向こうの書庫で読んでいた本は何語で書いてあったのだろう?
当然持ち帰ったのでしょうね。
返信する
Unknown (virgogater)
2008-10-26 13:27:22
>モリーさん
最後の展開は「実はいい人っぽい」カンジが出ていて良かったですね.あくまで正規ルートでSGチームに入りたいという彼女の気持ちがわかった気がします.

>josetangelさん
エンシェントが関係している惑星ならエンシェント語の派生形ですかね.
ダニエルにしてみれば少しぐらい時間はかかるとしても,宇宙中の言語を解読することぐらいたやすいことのような気もします.
返信する