ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

オフ会

2003-10-28 00:00:00 | インポート
後期が、始まってまだ1ヶ月近くというのに、もう息切れ。週末は、発散しないやってられん。といわけで女友達(彼女とは、ワイン講習会で知り合った)に誘われて、某飲み会に。酒飲みの友達は、酒飲みだで、つながるの。

初めて参加する会で、ちっと緊張していたのもつかのま。リラックスしてワイワイ。インターネットで趣味を通じて知り合うというのは、カッチイは、ニフティのフォーラムを皮ぎりにいくつか経験している。ネット上でのコミニュケーションをするだけでなく、オフで会うということになるのは、カッチイはスムーズに入っていったが、抵抗感がある人もいるだろう。でも、一歩ドアを開ければ、また新しい世界が待ってるんだよね(笑)

その趣味が共通項なだけで、あとは、年齢も仕事も、およそ抱えている環境もライフスタイルも違う人たちが、集まってサークル活動をするというのは、学生時代と違って難しい。スムーズな運営が長続きするところは、実は多くはない。
社会人になると、仕事以外のところで、気楽に付き合える場というのは案外、見つけにくいものだ。だからこそ、居心地のいい場というのは、大事にしたい。
ネットマナーというのはある。幹事さんを困らせないようにするのが、第一だよね。

話変わって、こういうWeb日記を書く難しさを、最近感じている。
こういうのは、自己開示欲というか自己顕示欲があるからやっていると思われる向きがあるだろう。管理人は誰でも、それをまったくは否定しないと思う。登場させる人物には、カッチイは、それなりに気を使っているつもりだが、それでも当事者は、こちらが思いもしないことを考えるようだ。

カッチイは、自分だけのつぶやきでなく、読んでくれる人がいるということを、意識を持って書いているつもりだ。カッチイのものの感じ方や暮らしぶりを伝えたいと思っているが、自分の見せたい部分を、選択して見せているところはある。書きたいことを自制すると面白くない日記になる。ひとりよがりのことって、けっこう面白い。露悪的なことと、ユーモアはすれすれかもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿