ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

リアルタイム日記

2004-03-14 00:00:00 | インポート
には、全然なっていないカッチイのWeb日記。いつも後から追っかけている。3月9日は、講師を勤める専門学校の卒業式だった。今年は、着物にはかま姿のお嬢ちゃんたちが目立ったね。レンタルなんだそうだが、どっちかというとニュー・キモノといういでたちだよね。マニュキュアをかわいく塗っていたりしているのとも、案外マッチしてしまう。馬子にも衣装というところだろう。セレモニーが終わってセイセイ?した学生の笑顔は、はじけるようだったから、このハレの日を素直にお祝いしよう。よくぞ卒業してくれたことよ。

実は、カリキュラムの関係で、今日卒業する彼らを教えたのは、2年生の前期まで。後期はなくて、卒業式で久しぶりに会った。向こうは「カッチイせんせー」を寄ってきてくれたのだが、半年振りだと、こちらは、ちょっと忘れてたりして(オシオイ)過ぎ去ったことは、風のように吹き抜けていくカッチイのおつむです。
許されてたもれ。まあ、専門学校とか短大の2年制の学校は、実際1年半というのが、実感だわね。

春休みに入って、学生から解放されて、ノビノビしてる。このへんは、中学校などの公立の学校の職員とは、違うところだろう。

さて、今日は、ハービス大阪で「ヨーロッパ旅行会話体験講座」があって、カッチイも「ドイツ語」で登場。4月から開講の語学講座のデモンストレーションみたいなもんだが、20数名の方に参加していただいた。掲示板に書き込んでいただいたけむりさんも来ていただいて、ありがとうございました。他の言語に比べると、ドイツ語は、マイナーなんだよねえ。

無事終わって、帰ろうかと思ったのだが、ハービスのスタッフに勧められて、午後から「たびっとーく」の講演をのぞいてみた。これがすごい大当たり。旅行作家の石田ゆうすけ氏は、7年半かけて、自転車で世界一周旅行を敢行されたのだが、そのヨーロッパ編を、スライド上映を交えてユーモアたっぷりに、語られた。走行距離にして地球2周半、訪問国数87カ国、パンク回数184回というのは、筋金入りのサイクリストといっても、まあフツーの旅じゃない。男の子じゃないと絶対できない旅行のスタイルだけど、文字通り自分の足で世界を駆け巡ったという充実感が、軽妙な語り口に満ちていた。著書も購入。「世界9万5000km、自転車一人旅、行かずに死ねるか」氏のHPは、下記
http://www2.ocn.ne.jp/~yusuke1/index.html