ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

お正月1

2003-01-05 00:00:00 | 徒然草

大晦日に実家に帰り、お正月の三が日は、ウチで過ごした。といっても風邪をぶりかえしての越年。父に「おお、こっち向いてセキをするな。」と嫌がられ、「だいたい、お前は、ワシの言うことを聞かないで、不規則な生活をしとるからだ!」とお小言くらうし、うるさいのなんのって。

そんな父と、紅白歌合戦見てたけど、前半は、もうお子ちゃま向けで、ふたりして、見とられんという感じだった。後半になってようやく大人の鑑賞に堪えるようになり、楽しくいちゃもんつけながら鑑賞。細川たかしさんの民謡に酔いしれ、中島みゆきさんの登場にわくわくしたわ。彼女の登場は、今年の紅白の目玉だよね。日本のお父さんのがんばる姿をレポルタージュした「プロジェクトX」(田口トモロヲのナレーションが泣かせてくれる!)のテーマソングは、存在感のある歌だ。中島みゆきさんは、いくつになってもスレンダーで、きれいだった。暗い失恋の歌ばかり歌う彼女だが、オールナイトニッポンのDJでは、がらりと変わって、けたたましい明るいキャラで、リスナーは、呆然としたものだ。カッチイは、彼女の声は、すごく好きとは言えないのだけど、なんといってもこの歌姫の歌詞は、時代を捉えて的確で、魅了される。振られる女の歌ばかりでない、重厚な歌作りになってきてるね。ユーミンと対極にあって、今まで生き残ってきた、もう大御所の女性シンガーソングライターだよね。

お正月は、兄家族とともに、お祝い。カッチイは、姪や甥に、お年玉をばらまく。お義姉さんの豪華な手作りの「おせち料理」をいただいてハッピー。おせちって、何品入ってるのでしょと思うくらいの品数だよね。まあ、食っちゃ寝が正しい日本のお正月でしょう。

2日には、東京から姉も来た。お互い違うデパートやブティックの「福袋」で、アタシには合わないけど、あんたなら(あるいは姪には)というお洋服のとりかえっこのプレゼントをする。おなべの夕飯を囲んで、団欒したのは、楽しかったが、兄や姉宅の子供たちも、進学を控え大変そう。本人はもとより親も頭が痛いよね。日本の学校は、信じられないくらい教育費がかかるからね。