みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

「T‐1グランプリ(漬け物グランプリ)」結果発表

2012-12-26 10:33:25 | 部会員レシピ提案

     「T‐1グランプリ」に参加して

 

T-1グランプリ(お漬け物日本一決定戦)締め切り迫ると、

コミュニティのブログ記事があり、

また、石館副会長からもお誘いメールが届き、

一次審査は写真だけでいい事だと、

軽い気持ちでエントリーしました。

私の漬物は、自分で栽培した旬の野菜を使おうと考え、

それが 「プンタレッラとヤーコンのピクルス」 

イタリアとアンデス野菜のコラボです。

プンタレッラは、ローマで冬の野菜の女王さまとして、

寒くなると必ず食べられる野菜なのだそうです。

丸森町では、6年前にローマから種を譲り受け、

16件の農家で栽培が始りました。

ヤーコンは、丸森町の特産化を目指している野菜なので

外すわけにはいきません。

それにアクセントとして、今年はじめて作ったカラフルな人参を加え、

イタリアンカラーの彩りにしてみました。

一次審査は試食の審査も行うことになり、

東京家政科大学で行われた試食審査の結果、

みやぎ野菜ソムリエの会会員から、石館さんと中川さんそして私の3人が

東北ブロック大会に進む事ができました。

二次審査は、12月16日 名取市のイオンモールエアリで行われました。

東北各地の漬物が出そろい、

特別審査委員と一般審査委員120食の盛り付けされた後、

3分から5分ほどのプレゼンを行い、

胸をなでおろして結果発表の時を迎えました。

 

その結果は、

 

   伝統部門賞    石館 志保子さん

       「血液サラサラ長寿漬物」

   創作部門賞    宍戸 志津子さん

       「プンタレッラとヤーコンのピクルス」

   優秀賞       中川 牧子さん

       「大根おろし漬け」

 

となりました。

 東北ブロック大会グランプリ賞には届きませんでしたが、

多くの人に評価をいただく貴重な経験をすることができました。

漬物のすばらしさにふれ、食のつながり、元気の源であることを

改めて感じることができました。

ピクルスは、2月ごろ地元の直売所にも売り出すつもりです。

生産者としての励みにもなった楽しい経験でした。            

        ジュニア野菜ソムリエ     宍戸 志津子

~~~~

受賞なされた3人の方々おめでとうございます 

今後も日本の伝統食である漬け物を

更に広めて行っていただきたいと思います。

尚、受賞作品、受賞の様子につきましては

T-1グランプリホームページ

T-1グランプリ2012東北ブロック大会をごらんになってください。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 食素材研活動 蔵王洋梨まつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

部会員レシピ提案」カテゴリの最新記事