みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

親子で夏野菜を収穫して美味しい料理を作ろう

2014-08-23 00:00:02 | 食育部会のブログ

  

親子で夏野菜を収穫して美味しい料理を作ろう

 

8月2日、仙台市上愛子の佐藤農園を会場に、食育部会の親子食育体験を行いました。

連日、夏日となりましたが、元気に子ども達20人と家族たち18人が参加しました。

錦ヶ丘団地入り口付近に、10時に集合し受け付け後、佐藤農園に向かいました。

コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会の副会長石館志保子さんの開会挨拶と、

農園主の佐藤とみさんから野菜畑での収穫する野菜のお話をしていただきました。

畑一面になす、きゅうり、さやいんげん、オクラが栽培されていました。

茄子は1人5個、それ以外は自由に収穫。とみさんが、畑で丁寧に収穫のしかたを教えてくださいました。

「ナス、とったぞ!」           「きゅうりのトンネルをくぐって」

                

オクラの畑です。黄色い花も咲いていました。「初めてオクラ畑で収穫できました」と感激。

「広い畑でこどもと一緒に収穫し、貴重な体験ができてよかった」とお母さんの嬉しそうな感想をいただきました。

 

 次は、収穫した野菜で餃子づくりです。        

 

にらとナス、ピーマンを細かく切って、豚のひき肉と混ぜます。

 

苦手な野菜を一生懸命きざんでいます。

 

包丁の持ち方や、きざみ方も教わり、上手に切りました。

餃子の皮も手作りです。

かわいいお手てに、ちょうど良い大きさの

めん棒を石館さんが持ってきてくれました。子ども達は上手に作りました。

              

焼き餃子、水餃子を作ってみんなで美味しく食べました。

ご飯はトマトライスです。デザートはミニトマトのはちみつ漬けです。

とみさんが準備してくれたナスときゅうりの漬物、赤しそジュースが美味しかったです

          

食後は、短冊に願い事を書き、笹だけにつけて七夕飾りを作りました。

帰りには、おまけの野菜と漬け物をいただき、おみやげがいっぱいでした。

 

解散後、むすびまるの田んぼアートを見て帰りました

暑い中、皆さんお疲れ様でした。事故や怪我もなく無事終わりました。ほっ!

 

報告文:庄子みつ子、 写真:庄子みつ子、三原恵子

 

 

 

               

 

 

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼応援「野菜縁日」in... | トップ | 「宮城の旬野菜」おすすめレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食育部会のブログ」カテゴリの最新記事