Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

個人主観の校則

2019-02-14 18:25:28 | 日常
甥(中学一年男子)が 前髪切ってとオイラに頼んできた。


甥は男子なのだが髪がボブっぽく全体的に長い方である。

顔は男の子というよりあ~いるよね、こんな女子というよに時々間違われる


でも実際は オイラの兄貴に似ているので、ゆくゆくはヒゲ面のオッサンになるのである!


そんな甥は普段の行いや勉学ではなく 学校の先生から 髪を切れ!! 前髪を切れ!! ○○までに切ってこい とよく注意される。

それは担任でもない女性の教師からである。

確かに他人からの見た目は良くないかもしれないし、眼も悪くなる(?)かもしれないだろうけれど、本人(甥)が嫌がるのだ。


   甥 :  長い方が落ち着くんさ…でも分ってくれない


    見た目モッサイのはいかんけど似合ってればええんと違う? 先生たちは何がアカンのやろ?


   甥 :  周りが髪が短い男子ばっかりやから目立つんかな


    お年頃やしお洒落に気を取られ勉強が疎かになってしもたらアカンけど…お前の成績は?


   甥 :  真ん中のちょっと上くらい



    良くもなく悪くもなく普通やな…。


それに甥はお洒落には無頓着な方なのだ。


何か中学の規則にひっかかるのかと調べてみても、とくに 校則にひっかかる髪型でもないし染めてもいないし自然なままなのになぜそこまで毎度言われるのだろうか?


    個人(女性教師)の趣味にそぐわないから言われるのだろうか??? そもそも先生にとって甥が気にくわないのだろうか???



甥には幼き頃から大人の話しも聞かせているので他の子どもたちからしてみたら現実をよく理解している方だと思う。


それゆえに  お前は現実知ってるから子供騙しがきかない扱いにくい子なんやろな~ (叔母は直球である)


   甥 :  マジか…


でも大人しい方なので先生や大人にも反論はしないし、都合よく先生から訳の分からない頼まれ事もされる。


ともあれ見た目がモッサイのはいただけないので



    こうなったら前髪だけと言わず全体をぶった切ったる



    やめて!! ホントやめて!! それ普通のハサミやし!!! (工作用のハサミを見て焦る甥 )


    だまらっしゃい 髪切り用の ハサミなんて家にあらへんわ  (ハサミをブン回す叔母)


   ぎゃぁぁぁ~!!! もう許して…勘弁して…  (抵抗するも叔母の威厳により制圧される)



    ホホホ 全体的に少しだけ短くして切ってやったわい



翌日、学校へ行くも注意された女性教師からは切っても短くなったのが分らんから今度は結んでこい!と言われたそうな


数日前にオイラが髪を切ってしまったので結ぶには長さが足りなくなってしまっている。


    お前の理想の中学男子像に好みを合わせろというんかい



まぁ~兄夫婦の子なのでオイラは親でも何でもないので口出しは一切しませんがね(笑)



    甥くらいの長さの中学男子は結構いるし、街中でも見かけるぞ




黒髪でストーレート、校則にもひっかかっておらず女子だと良くて男子がするとNGな髪型で個人の見解で許さない。

地毛が茶色なのにわざわざ黒く染めないと許されないとか、証明許可がいるとかおかしいではないのか。

中には病気でやむおえずそうなった人もいるわけだ。



    個人主観の差別だと思います



話しは逸れるが、そういう人はきっとバイセクシャルや同性愛者とか絶対に許さないありえない人間としてすら認めない方かもしれん。


    そういう人(女性教師のような)が個人を自分の物差しで批判し否定して、知ってか知らずか対象になった人の心を傷つけてゆくんだ



そりゃ悪い事をしたり、人に迷惑をかけたり傷つけたら怒るのも注意するのも分らせるのも当然なのだが…。



この教師たちは髪型の前に生徒たちのもっと違うことを気に掛けるべき、教えるべき事があるのではないかと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リネンのパッチワークバッグ... | トップ | リネンのパッチワークバッグ... »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事