Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

ミモザの季節、ヴィンテージ風デニム(ブラック)に刺繍

2020-02-15 22:18:15 | 裁縫
ミモザの咲く季節となってきましたね

    たわわな黄色い花がとても素敵っすな~


時期に合わせ、只今進めているのはミモザの新たな刺繍です。

    ( ,,>ω•́ )۶ ちょっと図案変えてみたんだ


   


まだ刺繍の途中だが『 ヴィンテージ風のブラックデニム 』にミモザの花を。

黄色の刺繍糸は微妙に色を変えて5種類ほど使っていて、 葉の部分も黄色の糸に合わせて3種類ほど変えて使っている。

『 ヴィンテージ風のブラックデニム 』はデニムの中でもライトというのを使っていて、普通地よりもちょいと厚めだけどもガッツリしっかりしたのデニムって厚さでもない。

    オイラは結構この生地が気に入ってて バッグにすると軽いんだよ~


いくつか「 ミモザ作品 」を作ろうと… 今、作ってるから待っててな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸とシーチキンのチーズ焼... | トップ | たまの外食も良いもんだ、鉄... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまみ)
2024-01-24 15:35:10
素敵な刺繍ですね!!
今、デニム生地に刺繍をしようと頑張っているのですが、濃い色のデニム生地なので、チャコペンで図案が写らず困っています。どのメーカーの何色で図案を書かれたか教えて頂けると嬉しいです。
返信する
とまみさんへ (ayu)
2024-01-24 21:51:16
刺繍をお褒め下さってありがとうございますウレシイ!!

濃い色のデニム生地にチャコペンで図案が写らないとのことでしたが、私も同じ経験が何度もあります
濃い色の布地だったので「白色のチャコペーパー紙」を使いました。
【 商品名:マミーの四季 布地用 チャコペーパー 】※こちらを使用しました。
ところがです!どんなに力を入れて書き写そうとしてもほとんど白色が布地に写らないのです。
終いにはチャコペーパーが破れるほど力を入れて、やっと薄っすら写るのみ…。
このままでは消える・見えないので、100均ダイソーで【商品名:濃い布地用チャコペン白色 】を購入し、手芸用品店で【 水で消える白色チャコペン 】を購入し2本使って薄っすらと写った線をなぞり書きました。
一発で書き写せたら楽なのですが、実際には手間がかかりました
メーカー別で色々チャコペーパーが販売されているので試してみるのも良いかもしれませんが、白色は写りが案外薄いので見えづらいかもしれません。

私の失敗談と共に少しでもご参考にしていただけたらと思います。
とまみさんが作るデニム刺繍も素敵だろうな~
返信する

コメントを投稿

裁縫」カテゴリの最新記事