Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

今年も冬支度、明るい色のぬくぬく異素材スヌード、ミモザ刺繍の巾着バッグ

2023-10-22 22:59:02 | 裁縫

すっかり 秋模様で朝晩冷え込んできた。

我が家の猫の坊主たち( グリムとジルバ ) もホットカーペットと昨日ついに居間に出動したファンヒーターがお気に入りの様子

毎日二匹で追いかけっこして元気な3歳児( グリム )と1歳児( ジルバ )である

 

ハンドメイドもそろそろ今年も 🧣 冬支度の季節なので  新作スヌードをこしらえました

 

【 メルトンフリース・三つ編みボア・ジャズネップ・アランニット・先染キルトジャガード(5色パッチワーク) スヌード 】

   

   

   

   

    どれも首元を暖かくしてくれる素材で肌触りも良い 明るめの色合いで合わせてみた

 

パッチワークなのでどの部分を見せても表情が違うので色々と遊べるのではないかと。

実は毛足の長いフェイクファー生地も買って試作でパッチワークスヌードを作ってみたのだが…

 

    微妙にフェイクファーの毛が抜ける!!?? 気にする程度でもないのか???

 

ふんわり・やんわり程度にファー生地を水平に見てみると毛が数本浮いて抜けかけているようにも見える

アイボリー色の毛なので黒いコートやセーターを着た時に毛が抜けてついてしまうのか?と思い

自分が持っている服で毛が付くのか実験して試してみたが…結果ほとんど抜けない(付かない)

だが、浮いた毛を引っ張ってみると毛は抜ける

 

    えぇ~どないしよ  引っ張ったら抜けるものなんか?許容範囲なのか? でも抜け毛は大事なところよな~

 

ふわふわしてかなり肌触りも良いので皆さんに触ってほしくて使用したかったが、スヌードを身に着けたせいでせっかくの洋服にわずかでも毛が付いてしまうことを懸念して悩んだ末に使うことをやめた  頬ずりしたくなるほど肌触りが良いので苦渋の決断だった

いたしかたあるまい

 

今回は時間がかかってしまったが  ミモザの刺繍バッグも完成した

   

   

   

巾着部分もミモザいっぱいの生地にしてみた  フフフン

今回使用した生地はリネン100%の厚手オートミール色生地を使っているので、リネンの素朴なナチュラル色に比べて白く少し色が明るい色合いになっている。

今まで刺繍バッグに使用していた厚手のリネン生地が廃盤になってから随分探し回って納得した生地なのだ。 リネンの中でも  布地単価は高い布地の部類に入るが、オイラとして満足できる品なのでこれから使っていこうと考えてます

 

    このリネン生地はバッグを作る前に『 水通し 』をしているので、シッカリしているが柔らかくくったりもしてるよ

 

そういや先日、健康診断を受けて初めて 乳がん検査( 触診・マンモグラフィー・乳腺エコー )した。

検査年齢に達していなかったりしても有料で出来るので。まだ病院からの検査結果は届いていないがマンモグラフィー検査が話に聞く通り痛かった

なんか…今まで生きてきて初めて味わう「 挟まれ痛み 」でございました

検査時の心の叫びは

   (꒪ཫ꒪; ) フグッ ( 検査技師さん )早よ!! 早よ!! なんでもいいから早く撮影スイッチ押してくれ

たぶんコレの意味がわかってくれる方がいるだろう…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋になった、秋の楽し... | トップ | ネット通販の洋服全滅…笑うし... »

コメントを投稿

裁縫」カテゴリの最新記事