Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

Happy 9th Birthday♪

2009-07-19 05:38:02 | Sweets


7/14はおおきい怪獣の9歳のお誕生日でした

もう9歳かぁ…。

体重3524g、身長50.0cm。
回旋異常に吸引分娩…。
痛みの逃し方がわからず、叫んで暴れたお産…。
いきみかたが下手で顔と目の毛細血管は切れたし…^^;

助産婦さんに手渡された我が子を抱いて、泣いたなぁ。
昨日のことのように思い出す。


そして、感動している嫁の傍らでは。。。
先生と助産婦さんや看護師さんと記念撮影しているフィジー産の男^^;

嫁を撮らんかぃぃぃ!!!

昨日のことのように思い出す(笑)





産まれたときから髪はふっさふさ。
顔ははっきりくっきり。
「骨格が日本人と違うわ」とは助産婦さんの言葉。

そして、9年後。

立派に成長してますよー。
体重27㎏、身長134cm、足のサイズは23cm。
足なんて、もうあたしと変わらん~。
(ちなみに2年生の弟も23cm!)




毎年「苺のケーキがいい!」という長男。
7月になると、どこを探しても手に入らない。
去年はベランダのワイルドストロベリーを使った。

ところが。。。
今年は「チョコにして!!!」やって。

おっと心境の変化か?
チョコは弟の特許やのに。
「ホンマにチョコでええの?」と確認。
「うん、今年はチョコにして!!」



そんなわけで、今年はチョコレートケーキ
初めてムースにチャレンジした。

スポンジとムースの2層になってるでしょ?

カレボーのクーベルチュールを使用。
特別な日には特別なチョコで





さぁ、ひと息で消してや~。



もうちょっと!



1本残りましたな(笑)





2年生の1年でココロの成長が著しかった長男。
3年生と2年生とではこれまたまったく違う。
いろんなことがホントに理解できるようになり、しっかりしてきた。

だけど、子供たちだってストレスを抱えている。
小さな体と小さなココロで。
それが体や行動に出ることも。

子供が出しているサイン。
それに気付くことができる大人ってどれだけおるんやろー。

今回はたまたま気付いた。
自分のことに精一杯で「子供との時間」はどんどん減ってきているのが現実。
気付いたのはたまたま。

“環境委員長”になったのもいいタイミングやったんやと思う。
学校のことに携わったり、他のお母さんと話す機会が増えたり。

週に1度か2度、親子3人でタッチセラピー?をするようになった。
ただお互いの体に触れて、とりとめのないことを話す。
寝る前のホンマに僅かな時間。
手を通して伝わること。
子供にも大人にも。

目には見えへんけど、そこには確かなモノがある、と思う^^

「お母さんの手」は子供にとっては特別やん?
知ってました?
同じように「子供の手」も親にとっては特別やねんよ♪

タッチセラピー、騙されたと思ってやってみるべし!




 

さてさて。
長い夏休みが始まった☆

3月で児童会をやめたので、怪獣たちにとっても今までとは違う夏休み。

が、おかんはなぁんにも変わらない。
レッスンはほぼいつも通り。
大人のレッスンに親子ヨガが少し増えるかなといった感じ。

児童会はやめたものの、結局お弁当作りかぁ^^;
キャラ弁は作ったことがない。
作る気もない。
と言うより… よぅ作らん。

ちょこっとだけ海苔で遊んでみました~
いつもしないことをしたもんやから、怪獣たちは大うけ。

この夏はこんなおにぎりばかり作ってしまいそう。。。
微妙に癒されますから(笑)






氷室台にできた「心根」さんにちこさんとお邪魔してきました。
優しいごはん屋さんと枚方初の助産院「ゆずりは助産院」が併設されています。

実はこの日の朝の8時に2階のご自宅にお邪魔しました。
心根さんご一家に“親子ヨガ”を体験していただきました~

ご自宅にお邪魔してのレッスンは初めて!
ご家族だけというスタイルも初めて!!

先週の青空ヨガのときは恥ずかしくて輪の中に入れなかった1年生の長男くん。
キラキラの目で、一緒に体を動かしてくれたのが嬉しかったぁ^^

逆に「カエルのポーズ」と「牛のポーズ」を教わったもんな(笑)

いい時間を共有させていただいて、いい経験をさせていただいたことに感謝。





さて、午後は心根さんへ。

淡路島由良漁港から毎朝届けられるお魚。
裏山の畑から届く新鮮なお野菜。
竈さんで炊くお米。
気持ちのこもったお料理を出して下さるごはん屋さんです^^

 

お魚の調理方法を選ぶことができるねんね。
お造りにしました^^
ちこさんは煮魚(しかも、カマの 笑)
おばんざいもほっとする味。
ふたりとも満腹~♪

ご主人のお話に頷くことしきり。

「ゆにわ」さんに「心根」さん。
枚方にあったかいごはん屋さんが2軒もあるなんて嬉しい☆

以前に助産院にお邪魔して、奥さんにお話を伺った。
お産は「苦しい、痛い、辛い」という思い出しかない。
「助産院で産みたかった」って今になって思う。

お産だけじゃなく、その後が大事。
ほんまにその通り。

「ゆにわ」さんと「心根」さん。
いい出会いに思わず合掌




さてと。

洗濯も終ったし、キャンプの準備、準備!
お天気次第ではデイキャンプになるかなぁ。

ちょっと朽木まで行ってきまーす



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もものき)
2009-07-20 09:12:55
いいおかんやなぁ。。。子供の成長をきちんと肌で感じてるって感じ。。。
子供もストレスあるわなぁ。。。
そのサインに気がついてるのかと考えたら、うちは気がついてないかもしれんわ。。
長い夏休み。末っ子は保育園やし、ゆっくり子供と向き合ってみようかな。。。
タッチセラピー。。。
だまされたと思ってやってみます^^
返信する
もものきさん (vanilla)
2009-07-23 08:34:45
ひさしぶり~♪

いいおかん… 残念ながらNO!!!
きちんと肌で感じてる… これまた残念やけどNO!!!!!

相変わらず自分のことばっかりです^^;


子供と触れ合うことで、子供にも自分にも変化があったように思うねんね。
これから先は離れていくばっかりやん!?
ぜひぜひやってみてねー^^
返信する
こんにちは♪ (cherry)
2009-07-23 13:41:18
23cm(・o・ノ)ノ!!怪獣さんたちに抜かされた~^^;

タッチセラピー、なんかいいね~
参考にさせてもらいます!..って何のだろ?(≧m≦)ぷっ!
出産や子供との話読んだら、やっぱり家族が欲しくなるね(^^ゞ
先日友達からのお見合い話を、興味ないのでお断りしたけど・・・
行ってみた方がよかったかな??でも、お見合いって・・・ねぇ^^;

チョコケーキもめっちゃおいしそう!!
vanillaさんは、何をリクエストされても、何でも作れるからいいネ!
しかも、いつも本格的!怪獣さんたちは、幸せだね~♪

チョコケーキ・・・悪夢が蘇ってきた。
1月に美味しそうなレシピ見つけて、バレンタインデーに作ろうと、しばしガマン・・・
やっと当日、作ったケーキを見せたら、
そのまま職場(学校)に持って行くって~w( ̄▽ ̄;)w
自宅用なのに、ちゃんと箱に入れてたのが間違いだった^^;
本人も皆もおいしいって食べてくれたそうだけど、めっちゃショックだったわ。
もちろん自分も食べること前提で作ってますから~
結局一週間後に再度作って、一緒に食べたけどね。

日曜は公園でバーベキュー予定です♪
野外活動がしたいと思ってたところに、ちょうど誘われたのですよ~(^^)v
今までは断わってたことも、今年は参加していこうと。
これも前向き事業の一環です^^;
でも、予報では雨。中止になりませんように~

お弁当作りは毎日かな?がんばってね!

返信する
Unknown (とも)
2009-07-27 02:03:37
お誕生日おめでとう!!
今年のケーキも美味しそうにできてるね。
子供の誕生日にケーキを作ってあげるなんてえらいわ。
うちは毎年お店で買ってるわ。

氷室台にいいお店ができたんだね。
早速私も行ってみるわ~。
いい情報ありがとう。
返信する
cherryさん (vanilla)
2009-07-29 08:08:41
おはよー♪

お見合いもひとつの出会いやから、会ってみたらいいのに~。
いい人いるかもよ^^

チョコケーキの話はビックリ!
バレンタインに作ったのを職場に持っていくなんて。。。^^;
悪夢はとっとと忘れようねー!!

BBQは予定通りやったんかな?
うんうん、どんどん参加したらいいと思うよ。
老若男女、いろんな出会いを見逃す手はないっ☆

お弁当は適当やよ~(笑)



珍しく晴れてきたぁ。
今日は洗濯ものがカラッと乾きそう^^
返信する
ともちゃん (vanilla)
2009-07-29 08:11:04
ありがとー♪

うちの怪獣たちも買ったケーキがホンマはいいんやと思うわ。
負けずに作ってるけど(笑)

心根さん、素敵な空間と優しいごはんにほっこりするよ~^^
予約していってねー!
返信する